• 締切済み

金利スワップ取引の利用

以下の文面が理解できません。教えてください。 「今後、長短金利差が拡大する場合は、短期固定金利を受け取り、長期固定金利を支払う取引が有効である」

みんなの回答

• masuling21
回答No.3

NO.2です。 >それだったら短期固定を払って、長期固定をうけとったほうが得に思えるのですが・・・ それはそのとおりですが、設問に沿ってお考えいただきたいですね。金利スワップの特徴として、元本の移動がないというのが前提です。あなたのいうのは、元本の移動をしないと実現できないし、そういう誰でも思いつくことは、取引に応じる人が出ませんが、、、。 NO.2は借り入れがある方が、金利負担を軽減するという方法のひとつです。

• masuling21
回答No.2

プラスになるというよりマイナスが減るので、その分儲かるということでしょう。 仮に、年5%(固定)元本2000万円、期間30年の住宅ローンを払っている人が、同じ元本で期間1年、年利2%の金利を受取り続けることができたら、実質的な金利負担は3%に減ります。 個人ができるということではありませんが、理屈ではそうなるという話です。

haveagolde
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ金融の知識がない素人でよくわかりません。長短金利差が拡大するってことは短期は安く、長期は高くなるのですよね?それだったら短期固定を払って、長期固定をうけとったほうが得に思えるのですが・・・・

• tom900
回答No.1

主に債券市場の取引で行われる長短金利の逆転現象時に取られる手法の 一つです。 債券には償還までの期間が短い短期債と期間が長い長期債があります。 先物市場では現物を持たずに取引出来ますので、長短金利の逆転が起こ ったときには、短期債を買って、長期債を売ることで、見かけ上の金利 差益を得る考え方です。 実質的にあり得るとは思えませんが極論を言えば、年利2.5%で35 年返済のローンを固定金利で借りて、全額を年利3%の固定で定期預金 に預ければ、年間0.5%の利ざやを稼ぐ事が可能。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%9F%AD%E9%87%91%E5%88%A9%E3%81%AE%E9%80%86%E8%BB%A2
haveagolde
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ金融の知識がない素人でよくわかりません。長短金利差が拡大するってことは短期は安く、長期は高くなるのですよね?それだったら短期固定を払って、長期固定をうけとったほうが得に思えるのですが・・・・