• ベストアンサー

DVDレコーダーとノートPCの接続

タイトルの通りDVDレコーダーとノートPCを接続したいです。 目的はDVDレコーダーで録画した映像をノートPCの画面で見るためです。 現在、我が家にはテレビがないため、テレビの代わりとしてPCの画面を使いたいです。 DVDレコーダーの出力端子はHDMIとD端子、PCの入力端子はD-Sub、S端子、IEEE1394(4ピン)、USB、LANです。 できれば配線でDVDレコーダーとPCをつなぎ、DVDに焼くなどせずモニターで見たいと考えています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

>PCの入力端子はD-Sub、S端子、IEEE1394(4ピン)、USB、LANです。 D-Sub、S端子は出力端子ではありませんか? 勘違いがあるといけないので、使っているPCのメーカーと型番をお書きください。 おそらくあなたのPCだとUSBタイプのビデオキャプチャを取り付けないといけません。 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/index.htm テレビを買う気がないのなら、最近安くなっているPCモニタをつなぐのをお勧めします。 HDMI端子付きの22インチでも2万円くらいで買えます

chinzyu
質問者

お礼

仕様書を見た結果、確かに出力端子で入力端子ではありませんでした。 PCモニターを買おうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Meifu
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.3

その環境であれば、卒付けのビデオキャプチャユニットを経由させればよいかと思われます。 S端子、IEEE1394(4ピン)、USBで出力可能なのを探してはどうでしょう? 参考に価格.comのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/video-capture/
chinzyu
質問者

お礼

S端子は出力端子でした。 PCモニターを買おうと思います。 ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

不可です。 DVD/HDD録画機にiLinkあり、パソコンにiLinkあれば録画機再生しながらハイビジョン画質でパソコンのHDDに録画出来るが、特別な仕様のデスクトップパソコンです。 カスタム仕様(注文出荷)のVAIO RAシリーズなど(市販品は不可) iLink(IEEE1394)キャプチャーボード追加自体は7500円(すでに扱い終了)だが、本体は高価だった! Adobe PremireもPhotoShopも標準搭載です(^^) 録画機に外部モニタつける。15型液晶は1万円程度(直販18800円の15型地デジテレビあった(売り切れ))

chinzyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいモニターを買おうと思います。

関連するQ&A

  • ノートPCとDVDレコーダーの接続

    ノートPCの画面をレコーダーで録画したいのですが、どのようなケーブル類が必要か教えてください。 当方の環境は PC:NEC LS550HS6W (HDMIの端子と外部ディスプレイ用コネクタD-sub端子?がついてます) レコーダー:東芝 RD-X9 今まで使っていたPCはS端子が付いていたのでそれで接続していたのですが、 新しいPCにはS端子が無いので接続方法を教えてください。 ディスプレイ用コネクタとレコーダーのD1端子が繋げるのかな?と思ったのですがよく分かりませんでした。

  • DVDレコーダーのTVへの接続について

    DVDレコーダーをHDMI経由でTV1台とPCモニター1台つまり合計2台に同時接続しようと考えているのですがお金をあまりかけず良い機器がありましたら教えてください。2台のHDMI機器を1台のモニター(TV)に接続できるものは3000円くらいであったのですが、その逆の機器が見つけられませんでした。ご存知の方おられましたら是非ご教授お願いします。ちなみにTVにD端子はありますがHDMIを使ってTVとレコーダーをコントロールしようと思っているので使いたくありません。PCモニターのDVI端子はPCと繋いであります。余っているのはHDMI端子とD-SUB端子のみです。

  • PCと薄型大型テレビの接続について

    最新の薄型テレビを購入したのでPCとも接続しようとしたのですが、端子についてあまり詳しく調べてなかったので、どう接続していいかわかりません。教えていただけませんか? テレビ  ブラビアKDL-40V2500   D-sub15ピン端子×1、 HDMI端子×2 PC本体 DELL DIMENSION5150C   D-Sub15ピン端子×1(PCのディスプレイと接続中)、 IEEE1394端子×2 PCディスプレイ          D-subピン端子×1(PCと接続中)、DVI端子×1 こんな具合です。マルチに使いたいのですが、何かいい方法あるでしょうか?

  • テレビとPCモニタどのように接続すればいいですか?

    AMD 790GX搭載のPCを購入してD-SUBの付いたPCモニタとHDMIとD-SUBがそれぞれ1つづつ付いた液晶テレビ(SONY BRAVIA KDL-32V2000)につなげたいと考えています。 D-SUBはPCモニタにつなぐのでテレビの方はHDMIでつながないといけないのですが、すでにDVDレコーダーに使われています。 こういう場合どのようにつなぐのが良いのでしょうか? 必要な機器などあれば教えてください。

  • ノートPCを用いたマルチディスプレイについて

    こんにちは。初めて質問させて頂きますので、不明瞭な点があるかも知れませんが、ご教示賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。 株式チャート等を複数表示しながら、エクセル等での作業を同時に行うために、ノートPC本体画面以外に2画面(合計3画面)表示を行いたいのですが、ネットで調べたところ3画面になるとPC本体画面が消える等の書き込みがあり、グラフィックアダプター等の購入に躊躇しています。(ゲーム、システムトレードは行いません) <ノートPC> FMVAH77/R (HDMI端子 x1 、USB3.0端子x4)Full HD <テレビ>Bravia KDL 20S2500 (D-sub15pin, HDMI)画素数1366 x 768 <液晶モニタ> Dell S2209W (D-sub15pin, DVI-D)Full HD HDMIケーブルを接続し、BraviaとPCでのデュアル画面動作は確認済みですが、Dellのモニタに3画面目を表示すること可能でしょうか?(PC本体画面は消えずに) またその場合、USB3.0端子から液晶モニタのDVI-Dへの接続ができる、グラフィックアダプター等があればご教示頂ければ助かります。 また、USB3.0⇒テレビ HDMI or D-sub15pin、HDMI⇒液晶モニタDVI-D or D-subなど、別の端子の組み合わせの方が良い等のアドバイスがあれば、必要なアダプター等を含めご教示頂ければ嬉しいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ノートPCの液晶利用について

    ノートPCの画面を別のノートPCに外部出力として、同じ画面を映すことは可能でしょうか? ノートPCは出力側も入力側も2台とも同一の機種で、USB2.0端子、Sビデオ出力、LAN、VGA(ミニD-SUB15ピン)、IEEE1394、PCカードなどがあります。 いわゆる単体の液晶モニターであれば外部出力端子を利用して、同じ画面を映せるのでしょうが、ちょうどもう1台ノートPCがあるので、出来れば、液晶モニターの別途の新規購入を避けたいので、今回の質問となりました。ノートPCには、マルチモニター機能はあるようです。 お願いいたします。

  • PCモニターをDVDレコーダ用に転用

    液晶テレビが故障したので、その代りに古いPCモニターを使用することにしました。 DVDレコーダのHDMI端子から、アダプタを介してモニタのDVI端子に繋いだら正常に映りました。 そのままでは音声が出ないので、レコーダの白赤端子にピンプラグからステレオミニジャックに変換するケーブルを挿し、そのジャックにPCの音声信号用のステレオミニプラグを挿しました。 すると音声は出るのですが、モニターの音量を最小にしてもうるさいほどの音が出ます。イヤホンの音量調整ができる延長ケーブルを中間に入れ、音量を絞ってみても殆ど変りません。 改善策を教えて下さい。お願いします。

  • ノートpcメインでマルチモニターに出来ますか。

    ノートpcを真ん中に置いて両サイドにモニターを設けたいと思っています。 ノートpcモニター出力端子はD-sub15ピン のみです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにモニターを二つ付けたいのですが・・・

    どのようなモニターを買えば、 今もっているパソコンに合うのか分かりません。 ○パソコンの仕様 DELL Inspiron 1525(VISTA) 製品仕様を調べたのですが、どの接続ポートを使っているのか分かりませんでした・・。 以下のサイトに書いてるのですが・・・ http://www.pasonisan.com/review/inspiron1525/4hidari.html (電源コネクタ、USB×2つ、VGA (D-Sub15ピン)、LAN端子、モデム端子、HDMI端子、IEEE1394(4ピン) があります。) ここで、モニタに接続できるのはVGA (D-Sub15ピン)とHDMI端子ですよね? そして、VGA (D-Sub15ピン)はminiD-sub15ピンとは違うのでしょうか? また、このPCにはVISTAが搭載されていますが、 モニタを買うときは、古いモニタだと、セットアップドライバにVISTAが対応してないもの(XPだけのものとか)があります。 このようにセットアップドライバがVISTAに対応していないくても、XP対応のやつを買っても大丈夫でしょうか? それともVISTAに対応しているやつを買った方がよいでしょうか(VISTAに対応しているヤツはオークションとかで高いため・・・) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 1台のテレビでパソコンとレコーダーを接続する

    現在パナのテレビ(2011年製の32型)に、富士通のノートパソコンと東芝のDVDレコーダー(テレビと同じ時期に購入)を接続してます。 接続は下記になります。 テレビ==パソコン⇒HDMIにて接続 テレビ==レコーダー⇒D端子にて接続 DVDレコーダーが調子が悪くなってきたので買い替えたい。 テレビは普通に見れているので今のテレビを使いたい。 ノートパソコンは画面が小さいので、テレビにつないでみてます。 音声もテレビから出ますのでGYAOとかYOUTUBEで動画みてます。 そこで質問ですが、今と同じように1台のテレビでパソコンとレコーダーを接続したいのですができますか? いろいろ調べていると今の機器はD端子がなくHDMIしかついていないようなので せっかくレコーダーを買ってもつなげられるか心配です。 よろしくおねがいします。