解決済み

通学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4933555
  • 閲覧数101
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/69)

都内で高校生の姉が年の離れた幼稚園の弟と電車で通学する場合、
大人と同伴なので、幼稚園の子の運賃は無料だと思うのですが、
この場合、自動改札を通過する場合、幼稚園の子は
どのように通過すればよいのでしょうか?
姉は通学定期を所有しています。
このような場合、
たとえば、姉にくっついて自動改札をくぐればよいのでしょうか?
それとも窓口のようなところの車掌さんみたいな人にいちいち事情を説明して通過しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

>姉にくっついて自動改札をくぐればよいのでしょうか?

大丈夫ですよ。
↑これで無事通過できます。
なお、下記サイトの一番下にセンサーの豆知識があります。

http://suk2.tok2.com/user/garbage/?y=2002&m=09&d=26&all=0

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

お姉さんにくっついて自動改札をくぐればOKです。
なお蛇足ですが
>窓口のようなところの車掌さんみたいな人
は「改札口」(より正確には「有人通路」)の「駅員」です。