• 締切済み

ストレス解消・楽しければそれでいい

はじめまして、私にはまもなく付き合って11ヶ月になる彼がいます。 私(21)彼(20)の大学生カップルです。 数日前、彼の車で普段と同じようにデートしていました。 会話の中で冗談を言い合っていたのですが、私が少ししょげた態度を取ったんです。 すると彼は 「あーめんどくさ、なんで女はこうなんだよ。」 「泣けば勝ちってか?いい加減泣き虫すぎなんだよ」 「だからここぞと言うときの涙に信用も出来ないし何の価値もなくなるんだよ」 「なんで女に男は優しくしなきゃいけないわけ?」と言いました。 私は本当に泣いたわけでもなく、冗談でしょげる態度を取っただけだったのですが私が何を言っても強く否定し、私の話を聞こうともしないので 「めんどくさい」と一言吐き捨ててしまいました。 すると彼も激怒し 「あーもう無理、本当無理だわ。」「帰る帰る。マジ無理、もう無理」 「なんでいつも素直に謝らないで、俺に反抗して来るんだよ」 こういい続けました。 でもここでお互いに帰ってはいけないと思い、ちょうどよくこの時に運転していたのが私だったので彼を帰らせようとはしませんでした。 そしてその後、彼が 「お前はさ、俺が今お前に何を求めてるかとか全然わかってない」 「これを言ったら末期な気がするけど、俺は今、正直彼女とかいなくてもいい」 「彼女とかいう肩書きが邪魔になるときもある」 「愛だの恋だのくだらない」 「彼女とか恋愛とか、そういうのに尽くせるほど余裕ない」 「だから今俺は、楽しければそれでいいの、ストレス解消できればそれでいいの」 「だから極論、楽しくてストレス解消できれば誰だっていいんだよ」 「尽くす恋愛とか、相手に全てを注ぐ恋愛とか、もうする気ない」 「俺は今頑張りたいこととか、やりたい事とか沢山あるから、こっちでストレス感じたくないわけ」 必死で涙を我慢しながら「うん、うん」と彼の本心を聞きました。 すると彼は突然穏やかになり 「だからと言って俺は、お前をつなぎだなんて思っていないし本気で考えてる」 「俺とこれからどうしたいか決めるのはお前だよ」 「多分、今の俺はお前を充分に満たしたり、幸せに出来る自信はない」 「だから、お前が他に自分を幸せにしてくれると思える人が出来たならさよならしていい、俺は止めない」 「俺が唯一お前にさよなら言うときは、お前が俺にとって邪魔だと思ったときだよ」 こう言われました。 そして「お前はこんな俺とどうしたいの?」と聞かれ 今まで私が尽くしてきた10ヶ月はなんだったんだろう・・・ いつからこんな風に思われていたんだろう・・・ いろいろな想いがぐるぐると頭の中を駆け巡ってしまい すぐに「さよならしたくない」と言いませんでした。 でも結局、さよならなんて言えませんでした。 すると彼は「もっと即答で別れたくないって言ってほしかった」と言うんです。 彼にとって私はただのストレス解消。 それなのに彼はまた私に甘えてきたり、ベタベタしたり、優しくしてきて 平気で2日も3日も一緒にいます。 私も彼を嫌いになった訳ではないので、楽しいし嬉しいと感じます。 でも身体を求められたとき、素直に幸せや嬉しさを感じられない瞬間がありました。 このことを言われる前も言われてからも 「俺以外の男には絶対渡さない」と言ったり 「帰り道寂しいから、家に着くまで電話しよ?」と言ったり 「俺と関係あるアドレスに変えて」と言ったり… 彼の思いや彼の考えていることがよく分かりません。 彼についてみなさんの意見をお聞かせください。 まとまりない文章でごめんなさい…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hirorinco
回答No.9

ごうまんタイプはキツいですね…いくらなんでも、一度にそんなに言われたら立ち直れません。 穏やかになり…や、甘えてきたり…というのは、単に彼がそうやり方でストレス発散してるだけなのでは!? 気に入らなければ、暴言を吐いて聞く耳持たず…甘えたければ都合よく…って感じがします。 「お前はさ、俺が今お前に何を求めてるかとか全然わかってない」…逆に、彼には彼女さんの事がわかってない!『冗談でしょげたくらい、真に受けないでよ』と言い返したいです。 「もっと即答で別れたくないって言ってほしかった」…こういうのは男より女のセリフ!? この先付き合っていても、同じようなケンカを繰り返すと思います。 楽しい嬉しいよりも、我慢の積み重ねになりそうです。 付き合っている時は夢中なので、彼の事しか見えないし考えられないって気持ちだと思います。 別れる決断は苦しいかもしれませんが、まだ21歳なんですから、もっともっと他の男性とステキな恋愛できると思いますよ。

• formidable
回答No.8

[めんどくさい]は怒りの表現の1種で、 [しょげた態度]は受動的攻撃の1種ですね。 〈怒り〉〈攻撃〉の心理学的な意味を知ってみましょう。 詳細な心理学用語集で〈受動的攻撃〉の意味を調べてみてください。 怒りが誘発され、攻撃し合う感覚・感情が顕現してきた ということは、すなわち、終焉の証明でしょうね。 ※[冗談]であってもTPO感覚は必須でしょうね。 ※〈受動的攻撃〉を展開してしまいがちな人は、良好な人間関係を 築き難いかもしれませんね。でも、すべての人間関係の基本である ご家族の人間関係が(親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて) 円満・濃密・豊饒で、幼少期から、日々の夕食の食卓に、 笑いと笑顔が溢れていたのであれば、大丈夫です。 次のステージでの ご幸運を祈ってます。

• acuna
回答No.7

お互いまだ、若い。 一般的な歳相応の態度だとおもいます。 ケンカのタネなんて、拾おうと思えば、無数にあります。 時には、見て見ぬ振りも必要になってくることがあるのです。 アラの探しあいのようになってませんか?。

回答No.6

まぁ、恋愛は山アリ谷アリです。 さらにその先の結婚生活になると、深山アリ深谷アリです。 気楽に考えましょうね。

回答No.5

>「これを言ったら末期な気がするけど、俺は今、正直彼女とかいなくてもいい」 このセリフは吐いちゃダメでしょ。 相手を気遣えない恋愛なんて恋愛じゃないでしょ。 これから付き合い続けてもきっと「まためんどくさいって思われてないかな」とかカレの顔色気にしながらになるよ。 10ヶ月でわかってよかったですよ。 何年も付き合っていざ結婚しようかって時に、 >「尽くす恋愛とか、相手に全てを注ぐ恋愛とか、もうする気ない」 とか言われたらショックで立ち直れないですよ。 そもそもカレ自分を何様だと思ってるんでしょうか。 こっぴどく振られないとわかんないと思います。 自分の都合のいい時だけ電話してきて「帰り道寂しい」とか、都合のいい友達みたいな感じですよね。 カレの考え方が変わらない限り、何かあるたびにまた同じようなことを言われてあなたが傷つくだけのような気がします。 もっとあなたのことを考えてくれる男性を見つけることをお勧めします。

• blazin
回答No.4

彼も波があるんじゃない? たまたまその時は自身にストレスがあって、貴方のその態度が少し重かったと。それが突発的に少し乱暴な言葉や態度になった。 それが続くなら問題だけど、その後に一応のフォローをしてきた訳でしょ?大切なのはしっかりお互いに真意を伝え合って、コミュニケーションをとる事。~のつもりと言っても相手にそれが伝わってなければ、相手は誤解してしまうんだからね。 彼が言うように、貴方との時間は大切なんだよ。 だからその時間では極力リラックスして自然体でいたいと。 その時間の中でも考えさせたり、駆け引きを使われるのが彼にはちょっときつかったのかもしれないよね。 ただ貴方が悪い訳でも無くてね。お互いに二人の関係を高める努力は必要なんだよ。貴方だけが彼の為に尽くしても、彼も同じ様に考えて向かい合って無いと成立しない。 そういう衝突もたまにはあると。だからこそその後にはそれを活かして、貴方なりに彼に本音でぶつかっていく部分も大切にしないとね。 彼は彼で言いたい事を言って、貴方はただじっとり受け止めるだけじゃ本当のコミュニケーションにならないでしょ? 仲良くしていってくださいね☆

noname#139346
noname#139346
回答No.3

はっきり言えることは彼は気分屋ですね。 その時の感情で物事を言ったり判断してしまう。 気分屋と付き合う時は彼の行動一つ一つを重く考えないことです。 もしあなたから彼に別れ話を切り出し、その時は別れたとしても また時間がたつと「やっぱりお前が好きだ」と言ってくるでしょう。 気分屋はその時の気持ちを正直に言うので振り回されてしまいます。 本気で「俺はお前が好きだ。一生愛する」と言い、そう言ったかと思えば今度は「やっぱり好きじゃない」とか平気でいってきます。 うまくいくコツとすれば ・彼の言動ひとつひとつを深く考えない。 ・彼がやさしくしてくれば甘えてもいいし彼が何か言ってくればこちらも強気で返す。(男は去っていかれそうになると必至で捕まえようとします。) 彼に振り回されるのではなく寛容な気持ちをもってこちらが主導権を握ってしまいましょう。

• fuzimaki
回答No.2

読ませて頂きましたが、ちょっと勝手な彼だなと、感じました。 若いな、と。 男性は女性よりも精神的に子供です。 まだ20歳の彼は大人になりきれてない感があります。 好きだから束縛したい気持ちも分かりますが、20歳を過ぎたのだからもっと大人にならないと。 相手の気持ちを尊重しなければ長続きもしないし、好きで付き合ってもストレスが溜まってしまうだけです。 質問者様も振り回されて苦になるようでしたら、彼に変わってほしいと理由を説明して、それでも駄目なら距離をおいたほうがいいと思います。 まだお若いのですから、これからまだいい出会いもあると思いますし。 30代女性の意見でした。

• 210072
回答No.1

もう潮時かな・・・ お互いが本気で好きではなくなったのであれば 一緒に居ても時間の無駄だと思います。 まだまだ若いのだからもっと自分に合う人を 見つけるべきだと思いますよ。