• 締切済み

ストレス解消・楽しければそれでいい

はじめまして、私にはまもなく付き合って11ヶ月になる彼がいます。 私(21)彼(20)の大学生カップルです。 数日前、彼の車で普段と同じようにデートしていました。 会話の中で冗談を言い合っていたのですが、私が少ししょげた態度を取ったんです。 すると彼は 「あーめんどくさ、なんで女はこうなんだよ。」 「泣けば勝ちってか?いい加減泣き虫すぎなんだよ」 「だからここぞと言うときの涙に信用も出来ないし何の価値もなくなるんだよ」 「なんで女に男は優しくしなきゃいけないわけ?」と言いました。 私は本当に泣いたわけでもなく、冗談でしょげる態度を取っただけだったのですが私が何を言っても強く否定し、私の話を聞こうともしないので 「めんどくさい」と一言吐き捨ててしまいました。 すると彼も激怒し 「あーもう無理、本当無理だわ。」「帰る帰る。マジ無理、もう無理」 「なんでいつも素直に謝らないで、俺に反抗して来るんだよ」 こういい続けました。 でもここでお互いに帰ってはいけないと思い、ちょうどよくこの時に運転していたのが私だったので彼を帰らせようとはしませんでした。 そしてその後、彼が 「お前はさ、俺が今お前に何を求めてるかとか全然わかってない」 「これを言ったら末期な気がするけど、俺は今、正直彼女とかいなくてもいい」 「彼女とかいう肩書きが邪魔になるときもある」 「愛だの恋だのくだらない」 「彼女とか恋愛とか、そういうのに尽くせるほど余裕ない」 「だから今俺は、楽しければそれでいいの、ストレス解消できればそれでいいの」 「だから極論、楽しくてストレス解消できれば誰だっていいんだよ」 「尽くす恋愛とか、相手に全てを注ぐ恋愛とか、もうする気ない」 「俺は今頑張りたいこととか、やりたい事とか沢山あるから、こっちでストレス感じたくないわけ」 必死で涙を我慢しながら「うん、うん」と彼の本心を聞きました。 すると彼は突然穏やかになり 「だからと言って俺は、お前をつなぎだなんて思っていないし本気で考えてる」 「俺とこれからどうしたいか決めるのはお前だよ」 「多分、今の俺はお前を充分に満たしたり、幸せに出来る自信はない」 「だから、お前が他に自分を幸せにしてくれると思える人が出来たならさよならしていい、俺は止めない」 「俺が唯一お前にさよなら言うときは、お前が俺にとって邪魔だと思ったときだよ」 こう言われました。 そして「お前はこんな俺とどうしたいの?」と聞かれ 今まで私が尽くしてきた10ヶ月はなんだったんだろう・・・ いつからこんな風に思われていたんだろう・・・ いろいろな想いがぐるぐると頭の中を駆け巡ってしまい すぐに「さよならしたくない」と言いませんでした。 でも結局、さよならなんて言えませんでした。 すると彼は「もっと即答で別れたくないって言ってほしかった」と言うんです。 彼にとって私はただのストレス解消。 それなのに彼はまた私に甘えてきたり、ベタベタしたり、優しくしてきて 平気で2日も3日も一緒にいます。 私も彼を嫌いになった訳ではないので、楽しいし嬉しいと感じます。 でも身体を求められたとき、素直に幸せや嬉しさを感じられない瞬間がありました。 このことを言われる前も言われてからも 「俺以外の男には絶対渡さない」と言ったり 「帰り道寂しいから、家に着くまで電話しよ?」と言ったり 「俺と関係あるアドレスに変えて」と言ったり… 彼の思いや彼の考えていることがよく分かりません。 彼についてみなさんの意見をお聞かせください。 まとまりない文章でごめんなさい…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hirorinco
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.9

ごうまんタイプはキツいですね…いくらなんでも、一度にそんなに言われたら立ち直れません。 穏やかになり…や、甘えてきたり…というのは、単に彼がそうやり方でストレス発散してるだけなのでは!? 気に入らなければ、暴言を吐いて聞く耳持たず…甘えたければ都合よく…って感じがします。 「お前はさ、俺が今お前に何を求めてるかとか全然わかってない」…逆に、彼には彼女さんの事がわかってない!『冗談でしょげたくらい、真に受けないでよ』と言い返したいです。 「もっと即答で別れたくないって言ってほしかった」…こういうのは男より女のセリフ!? この先付き合っていても、同じようなケンカを繰り返すと思います。 楽しい嬉しいよりも、我慢の積み重ねになりそうです。 付き合っている時は夢中なので、彼の事しか見えないし考えられないって気持ちだと思います。 別れる決断は苦しいかもしれませんが、まだ21歳なんですから、もっともっと他の男性とステキな恋愛できると思いますよ。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.8

[めんどくさい]は怒りの表現の1種で、 [しょげた態度]は受動的攻撃の1種ですね。 〈怒り〉〈攻撃〉の心理学的な意味を知ってみましょう。 詳細な心理学用語集で〈受動的攻撃〉の意味を調べてみてください。 怒りが誘発され、攻撃し合う感覚・感情が顕現してきた ということは、すなわち、終焉の証明でしょうね。 ※[冗談]であってもTPO感覚は必須でしょうね。 ※〈受動的攻撃〉を展開してしまいがちな人は、良好な人間関係を 築き難いかもしれませんね。でも、すべての人間関係の基本である ご家族の人間関係が(親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて) 円満・濃密・豊饒で、幼少期から、日々の夕食の食卓に、 笑いと笑顔が溢れていたのであれば、大丈夫です。 次のステージでの ご幸運を祈ってます。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

お互いまだ、若い。 一般的な歳相応の態度だとおもいます。 ケンカのタネなんて、拾おうと思えば、無数にあります。 時には、見て見ぬ振りも必要になってくることがあるのです。 アラの探しあいのようになってませんか?。

回答No.6

まぁ、恋愛は山アリ谷アリです。 さらにその先の結婚生活になると、深山アリ深谷アリです。 気楽に考えましょうね。

回答No.5

>「これを言ったら末期な気がするけど、俺は今、正直彼女とかいなくてもいい」 このセリフは吐いちゃダメでしょ。 相手を気遣えない恋愛なんて恋愛じゃないでしょ。 これから付き合い続けてもきっと「まためんどくさいって思われてないかな」とかカレの顔色気にしながらになるよ。 10ヶ月でわかってよかったですよ。 何年も付き合っていざ結婚しようかって時に、 >「尽くす恋愛とか、相手に全てを注ぐ恋愛とか、もうする気ない」 とか言われたらショックで立ち直れないですよ。 そもそもカレ自分を何様だと思ってるんでしょうか。 こっぴどく振られないとわかんないと思います。 自分の都合のいい時だけ電話してきて「帰り道寂しい」とか、都合のいい友達みたいな感じですよね。 カレの考え方が変わらない限り、何かあるたびにまた同じようなことを言われてあなたが傷つくだけのような気がします。 もっとあなたのことを考えてくれる男性を見つけることをお勧めします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.4

彼も波があるんじゃない? たまたまその時は自身にストレスがあって、貴方のその態度が少し重かったと。それが突発的に少し乱暴な言葉や態度になった。 それが続くなら問題だけど、その後に一応のフォローをしてきた訳でしょ?大切なのはしっかりお互いに真意を伝え合って、コミュニケーションをとる事。~のつもりと言っても相手にそれが伝わってなければ、相手は誤解してしまうんだからね。 彼が言うように、貴方との時間は大切なんだよ。 だからその時間では極力リラックスして自然体でいたいと。 その時間の中でも考えさせたり、駆け引きを使われるのが彼にはちょっときつかったのかもしれないよね。 ただ貴方が悪い訳でも無くてね。お互いに二人の関係を高める努力は必要なんだよ。貴方だけが彼の為に尽くしても、彼も同じ様に考えて向かい合って無いと成立しない。 そういう衝突もたまにはあると。だからこそその後にはそれを活かして、貴方なりに彼に本音でぶつかっていく部分も大切にしないとね。 彼は彼で言いたい事を言って、貴方はただじっとり受け止めるだけじゃ本当のコミュニケーションにならないでしょ? 仲良くしていってくださいね☆

noname#139346
noname#139346
回答No.3

はっきり言えることは彼は気分屋ですね。 その時の感情で物事を言ったり判断してしまう。 気分屋と付き合う時は彼の行動一つ一つを重く考えないことです。 もしあなたから彼に別れ話を切り出し、その時は別れたとしても また時間がたつと「やっぱりお前が好きだ」と言ってくるでしょう。 気分屋はその時の気持ちを正直に言うので振り回されてしまいます。 本気で「俺はお前が好きだ。一生愛する」と言い、そう言ったかと思えば今度は「やっぱり好きじゃない」とか平気でいってきます。 うまくいくコツとすれば ・彼の言動ひとつひとつを深く考えない。 ・彼がやさしくしてくれば甘えてもいいし彼が何か言ってくればこちらも強気で返す。(男は去っていかれそうになると必至で捕まえようとします。) 彼に振り回されるのではなく寛容な気持ちをもってこちらが主導権を握ってしまいましょう。

  • fuzimaki
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

読ませて頂きましたが、ちょっと勝手な彼だなと、感じました。 若いな、と。 男性は女性よりも精神的に子供です。 まだ20歳の彼は大人になりきれてない感があります。 好きだから束縛したい気持ちも分かりますが、20歳を過ぎたのだからもっと大人にならないと。 相手の気持ちを尊重しなければ長続きもしないし、好きで付き合ってもストレスが溜まってしまうだけです。 質問者様も振り回されて苦になるようでしたら、彼に変わってほしいと理由を説明して、それでも駄目なら距離をおいたほうがいいと思います。 まだお若いのですから、これからまだいい出会いもあると思いますし。 30代女性の意見でした。

  • 210072
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

もう潮時かな・・・ お互いが本気で好きではなくなったのであれば 一緒に居ても時間の無駄だと思います。 まだまだ若いのだからもっと自分に合う人を 見つけるべきだと思いますよ。

関連するQ&A

  • ストレスを解消したい…

    中2女子です。 最近ストレスをかなり感じます。 主な原因は、友達関係や部活や勉強や恋のこと…だと思います。 さいきん、何もかもうまくいかないんです。 深く考えすぎかもしれませんが、深く考えないわけにはいかないんです…。 良いこともあまり起きないし 最近あまり心から笑ってません。 医者には「このままだと鬱になってしまう」と言われました。 テンションも下がる一方で友達に相談しても「あんたはもとからテンション低いじゃ~ん」とか「テンション下げすぎだそっ。」とか言われて その言葉にまた傷つきます… それ以外にもたくさんあります。 長くなりそうなので、これだけにします。 ストレスを解消したいんです。 正直、部活もあまり好きではなくて、部活でもいろいろストレスを感じてるので、スポーツで解消する方法は部活では無理かなぁっと思ってます… それにストレスのせいかはわかりませんが、最近、手に力が入らなかったり、汗を急にかいたり、お腹が痛かったり下痢だったりして 体調も悪いので… 何か、できれば自宅でできるようなストレス解消法があれば、教えてください。お願いします。

  • 女独身、彼氏なし。ストレス解消どうしてますか?

    気づくと回りの友達は全員結婚して、新しい命を授かっている。 自分の親からは早く孫の顔が見たいと言われ続ける。 合コンに行っても、回りは年下女、年下男ばかりで自分は盛り上げ役。 好きな人がいるけど、連絡はない・・ヽ(TдT)ノ 今の状況が不幸と思っているわけでもないですが、 ストレス発散をしないとやっていられない、アラサー女です。 今まではストレス発散に部屋の掃除を念入りにして、いらない物を ガンガン捨ててきたのですが、もう捨てるものもなくなってしまいました (゜ー゜;三 ;゜ー゜) 皆さんストレス解消に何をしていますか?? これが良かったというストレス解消方法を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 周りからの期待へのストレスと、ストレス解消法

    こんばんは。 私は鬱でカウンセリングに通っていたのですが、 最近はなかなか行ける状況ではなく行けてないので、 一人で悩んでしまうことが多く、どうしていいのか分かりません。 ここで2つ相談させてください。 私は現在、デザインの学校に通っています。 小学1年生の時から何かを作ること、何かを描くことが好きで 小さい頃から何か作ったり、何か描くことで仕事出来たらなあと思ってきました。 ずっと思いは変わることなく、 美術の学校に通い、デザインの学校に通い、今に至っています。 本当に好きで、ずっと楽しい思いでやってきていました。 でも、 友「○○ちゃんとグループ制作一緒だったらもう最強だよね、絶対1位いけるよね。心強いな~」とか 友「いつも凄いねー!今度のコンペも○○ちゃんで決まりだね~」とか 先生「○○は今回もしっかりやってるだろ~」 先生「○○は次もきっと一番だな!頑張れよ」 などと、周りの友達や先生に期待をかけられ、それがプレッシャーで いつもプレッシャーを背負って作品作りをしている毎日になってきました。 自分自身が負けず嫌いというのもあるかもしれませんが、 期待されている分、誰かに作品作りで負けるというのは 「期待を裏切ってしまったのではないか」という思いもあり、常に負けてはならないと思ってしまっています。 人に誉められても、 「私より出来てる子いっぱいいる」「私なんてまだまだ」という思いで素直に喜べないと共に、 「なんで私はここまでしか出来ないんだろう」という思いでいっぱいになり憂鬱になってしまいます。 自分でコントロール出来ないくらい気分が落ち込んでしまうのです。 何もしたくなくなるのです。 食べることや、お風呂に入ることさえ「無理だ、キツい。したくない」と思ってしまいます。 期待されることは喜ぶべきことなのかもしれませんが、 私には苦痛でしかありません。ただのプレッシャーでしかないです。 でも、周りの人は故意に私にプレッシャーをかけようとしているわけではない というのが分かるので、「期待されても困る。」なんてことは言えません。 少しでも期待を気軽に受け止められるようになればいいんじゃないかと思いますが どうしたらいいですか? どうしても自分の頑張りを自分で受け止められません。 また、 皆さんはストレスをちゃんと解消できていますか? 私は、ストレス解消といっても、 特に趣味とかないので寝ることしか手軽に出来ないです。 買い物をするのが好きなんですが、お金がかかるので手軽に出来ないし 音楽を聴くのは好きですが、聴いてて「ああ、ストレス解消できてる」と実感はしませんし…。 ストレス解消なんて、本当に出来るものなのか?とさえ思ってしまいます。 皆さんはどのようにストレス解消をしているのでしょうか?? ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 よかったら助言をください。よろしくお願いします。

  • ストレス解消の仕方

    27歳女です。 男性と女性ではストレス解消の仕方が違いますよね。 男性は好きな事したりして解消。女性は話す事で解消される人が多いものです。 因みに私は、あまりにも落ち込んだりイライラしてれば、趣味とかしても集中できずにモンモンとしてしまいます。 でも彼氏に相談しても上の空だったり、TV見ながら返事してるだけだったり黙ったり…おまけに「明るい話が良かった」「何て言えばいいか解らない」と言われました。 男性はあまり愚痴とか聞くの嫌なんですよね。「何でも言って」とは言うものの、それは最初だけで。 やっぱり男は男同士、女は女同士の方がいい事ってありますよね。 男性はアフターファイブのお付き合いでストレス発散したり出来ますが、女性は家庭があれば、仕事終わったら帰らなきゃいけないから、そのままストレスを持って家に帰って来なきゃならない。そして家事とかしなきゃならない。だけど男性は聞いてくれない。 私は独身彼氏持ちですが、周りが皆結婚してるので、1か月に1度くらいしか集まってガールズトーク出来ません。 1か月もストレスを溜め込めばいいんでしょうか? (そもそも、何故男性だけ仕事終わりに呑みに行けて、何故女性だけ帰って家事育児しなきゃならないんでしょうか?まだまだ男尊女卑の世の中変わらないですね) 今日、職場の男性上司(と言っても成り立てで若いですが)に、とある相談した所、「そんな事言われたって」と言われて、さすがにもう限界になりました。 私はいつもその半人前上司の相談を親身に相手していたのに、自分が聞かれたらそれ?私も相談された時「私に言われたって」と言えば良かったです。男って勝手だなと思い、嫌になってしまいました… とにかく、悩みや愚痴を言う相手が彼氏ばかりじゃ、彼氏と上手くいかなくなってしまうので、何かいい解消の仕方はないものでしょうか?? ストレスを上手く解消してる女性の方いらっしゃいましたら、いろんな方法教えて下さい。お願いします。

  • 過食でしかストレスが解消できません。

    ストレス解消になにをしますか? 私は過食することしか思いつきません。 過食した後はすごく後悔して太りたくないという思いから吐こうとしますが ほとんど出ません。 過食したことにも、吐こうとしたことにも、太ることにも嫌になりますが 止められません。 今日、彼と喧嘩し 彼が帰ってからずっと食べていて 吐こうとしてなかなかはけず 結局今まで寝ていたという感じです。 どうしたら治るのでしょうか?

  • 仕事と恋愛のストレス 解消したい

    29歳女です 仕事と恋愛のストレスでモヤモヤします ありがちな悩みなんだろうけど… 仕事は何か人間関係がギスギスしすぎて、 何か疲れるし 恋愛は、7年向き合ってる彼とは、すごく仲はいいけど… いろいろあって、なかなか結婚できそうもないし、このまま付き合いだけが長くなりそう かと言って、嫌いにはなれないから、離れられないし お互い共通の知り合いや友達が多いので、愚直ったり、相談できる相手も少ないです 言う相手を間違えると、陰でいろいろ言われるんじゃ? と思ったり… 考えすぎて、胃が痛いです どんなストレス解消がいいと思いますか?

  • 非モテ・ストレスの解消方法は?

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク男。女の子友達皆無。女っ気皆無の毎日。 恋愛や結婚出来ないストレスを解消する方法を教えてください。 m(__)m

  • 浪人生のストレス解消法

    18歳男です。 駿台に通ってます。 授業が始まって、2週間が過ぎました。 溜まったストレスが解消出来ません。 最近いつもモヤモヤしてます。 7時間寝ているのに、すっきりせず、授業中Hなこと考えたり、ぼーっとしたりします。 オナニーの回数が高校の時より増えました。 最近全然人と話してません。 友達と遊んだり、彼女作ってHしたいとか考えたりしてます。 明日3週間ぶりに高校の友達と遊びます。 校内テストの結果が返ってきて、クラス順位は真ん中でした。 現役時の偏差値は51でした。 このままでは成績は絶対上がる気がしません。 全然生きている感じがしないです。 達成感や充実感が欲しいです。 自分がエロいことばかり考えていたり、眠くなったり、イライラしたり、死んだような顔をしているので、今自分が大嫌いです。 浪人経験のある方、ストレス解消法のアドバイスお願いします。 このままじゃヤバイです。 勉強に集中出来ません。 女のことばかり考えています。 やっぱ高校の時は女と話したりしてたけど、今は女どころか誰とも話してないことが原因ですか? 友達は必要ですか? もうわけわからない!

  • ストレス解消にSEX

    変な質問ですが、コンドームをしっかり装着すれば、学生でもSEXをしても悪くないですよね? よくぶっちゃけて話せる男友達のような人に、学生しかも受験生なのに興味がある、と相談したら、ストレス解消法としてSEXすればいいとの返事がありました。 たしかにストレス解消には最高だと思いました。皆さんはどう思いますか?そんな軽々しくやっちゃいけないという日本人が大半だと思いますが…しっかり将来のため避妊をすれば、楽しければいい? ちなみに私には一応彼氏がいて、彼は、いろんな男とSEXするのは悪い女だ。とか過去に言っていました。もちろんその彼とSEXできれば一番良いのですが、彼はコンドームをつけない人なので嫌です。 うちのお母さんも、学校の彼氏、大人の彼氏、近所の彼氏とか色々居たとか話していたので、二股とかそういうのに悪いイメージはないのです。嘘を付くのは嫌だけど。好きとかいう気持ちがわからない…冷めているのですね。支離滅裂ですいません…他人の感想がほしいです。よろしくお願いします。

  • ストレス解消法について

    うちの家庭の男共は(父と兄) 何かと家庭に問題を持ち込みます。浮気だったりちょっとした暴力だったり 借金だったり。私と母は 女二人で それなりに知恵をしぼり ときには他の人の助言をうけながら 問題を乗り越えてきました。私は 精神的にも元気ですが、母はもう60ですし 健康面が心配です。身体面ではなくストレスがたまって死んでしまうこともあるかもしれません。 すこしでもストレスの解消法になること教えてください。家で 二人で話しながらヨガをしてみたり するだけでも 精神的にいやされますか