• 締切済み

初めて買ったバイク。でもやっぱり自分には合わなかったかも。どんなバイクがお勧めですか?

私にはどんなバイクが適しているでしょうか? 昨年の夏にHONDAシャドウクラシックに一目ぼれをして、どうしても乗りたくなり普通自動二輪免許を取得しました。そしてすぐドリーム店で新車で購入しました。 はじめのうちは毎日楽しく乗っていました。 しかし徐々に、もっと気軽の乗りたい! 近所の店にバイクでさっと行きたい!と思うようになりました。 私がバイクに乗るスタイルが、シャドウとマッチしていないように感じるのですがどうでしょうか? 今は、バイク専用駐車場(有料で借りています)まで自転車で5分。2階に停めてある重たいシャドウを動かし、エレベーターの乗せてボタンでで下に降ろします。そこからバイク表に出して、やっと乗車という形です。 いま東京に住んでいてバイク専用駐車場を借りています。 今度千葉に引っ越す予定です。バイク置き場は徒歩30秒のところです。これで気軽の乗れるようになるかもしれませんが、もっと軽くて扱いやすい適したバイクがあるのではないか?と思い始めました。 私にはどんなバイクが適しているか、詳しい方にお聞きしたく質問いたします。よろしくお願い致します。 ・シャドウよりも軽く、扱いやすい ・メインは街乗り。ちょいちょい気軽にバイクを乗りたい ・遠出はしない(せいぜい1日数時間の運転で、東京、神奈川あたりを走る) ・二人乗りはしない(まだできない) ・中古で良い またシャドウは、まだ500km程度しか走っていないのですがこれを売って、その資金で中古バイクを買おうかと思うのですが、こんなことする人っておかしいのでしょうか・・・? バイク店からすると、なんで新車買ったばっかりで、買い換えるんだ?と思われないか心配です。それともおいしい客なんでしょうか。ドリーム店にはなんとなく持って行きづらいんですよね^^; あとせっかくなので追加で質問です。 CB400 super fourは教習所で乗っていたバイクだと思うのですが、これと ホーネットってどう違うのでしょうか? オフロードバイクなんかも気になっています(軽そうで良いのかな?でも乗ってる人あまりみないような・・・) よろしくお願い致します。

noname#86390
noname#86390

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.12

都内なら、オフロードですよ。 モタードもOK. ぜひ、軽い、速い、軽快なオフ車系をどうぞ。 ウィリーも楽しいですよぅ。

noname#86554
noname#86554
回答No.11

私としてはSR400をお勧めします。 アメリカンからネイキッドって乗り換えずらくないですか? 勝手な推測ですが,アメリカンに惹かれてバイクに乗り出したのなら,ネイキッドって外見的にしっくり来ない気がするんですけど… 私は見た目でバイク決めた派でアメリカンが好きでネイキッドやレプリカだけには絶対乗らない!って思っていました。 金銭的にアメリカンがムリで買ったのがSR400ですが,クラシックなスタイルでしかもカスタムし放題!ノーマルもいいですが,私はセパハンにしていました。自分の好きなようにいじれるのがいいですよ。 単発だから加速は申し分ないですし。 なんだかんだで今はZRX400に乗っていますが… でもセパハンに変わりはありません。 試行錯誤して自分好みにしやすい点でお勧めです。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.10

ご参考までに私の経験ですが。 >しかし徐々に、もっと気軽の乗りたい! 近所の店にバイクでさっと行きたい!と思うようになりました。 お気持ち分かります...私も免許とって嬉しくてフルカウルの400を買ったら、重いしデカいしイタズラが心配で乗るTPOが限られてしまい、だんだん乗らなくなってしまいました。やっぱ、自分の乗りたい状況にバイク選びが合ってなかったんでしょうね。 今、中古で買った250のスクーターに乗ってますが、タンデムしないのならパワーは充分だし、ATは瞬間的になら片手空いてラクちんなのでゴミ出しさえそのバイクで行ってます(ゴミ捨て場が遠い!)。 軽いし足付きもイイし、今日びのビグスクブームで各メーカー凝ったスタイルの車種を発売しており、体格の良い方でも似合うスクーターもたくさんありますよ。 てなコト言いながら必ずしもビグスクをお勧めする訳ではありませんで、気軽に乗れてこそバイクを所持する意味があると思う今日この頃...それが大事だと思うんです。 自分に合ったバイクに出会えると、「バイクってこんなに楽しかったんだ」って発見があって楽しいですよ。 ぜひ目先のカッコ良さやこだわりに惑わされず、楽しく乗れるバイクに出会えますように。

noname#86390
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような経験をされたんですね。 確かに、「じゃあ、スクーター乗ればいいじゃん」と言われそうです。 ビクスクはどうも好みでないので購入しないと思いますが、気軽に楽しく 乗れるバイク早く見つけたいですね。 ありがとうございました。

noname#84287
noname#84287
回答No.9

私はバルカン400クラシックに乗っている者ですが、このバイクを買った時は小回りは利かないし私には合ってないかと思いましたが、今では全然気になりません。 http://americanbikerocklifemiyasyo.web.fc2.com/ ↑を参考にしてみてください。 バイクはどんなバイクでも楽しみ方はあるものです。その方法を探してみればよいのでは? まだ合ってないと決め付けるのは早いですよ!!!

noname#86390
質問者

お礼

ありがとうございます。バルカンですか、また大きいバイクですね! もう少し乗ってみようかとも思いましたが、やっぱり気持ち的に どうしてもダメで、乗り換えようかと思っています。 でもまたアメリカンに乗りたくなるときもあるかなぁと思いますので そのときにまた乗ると思います

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.8

オフロードは、街中じゃ前輪が大きいから曲がりづらい。 背が高いしハンドル幅もあるので、停めたときけっこうでかい。 モタードなら曲がりやすいけど、ちょっと中途半端かな。 多少はやりみたいなところがあるので、いつ古臭くなるかわからない。 どっちも体が立つので、風は受けやすい。 オフロード乗ってみたいなら、コースで一度本当のモトクロッサーに乗ってみたほうがいいよ。 レンタルで乗れるコースもあるし。 だいたい、「街乗りのオフロード」ってヘンでしょ。 オレも乗ってるけどさ。 CB400SFはデザインも乗り味もクセがないし、結局は長く乗れるバイクだよ。 まっすぐ走るのは当たり前だけど、よく曲がるし、振動も少ないし、疲れない。 中古も豊富。 最初はクセのないバイクに乗ったほうがいいと思うなあ。

noname#86390
質問者

お礼

ありがとうございます。 モタードは、いま流行っているのでしょうか? 人気なくなったら、売り時あまり高値で売れなくなりますね。 確かにタイヤかえただけみたいな感じもありますが、とても機動性が高そうで 乗ってみたい気にはなります。 CB400SFを調べてみました。シンプルなデザインで良さそうですね。 候補としていま検討中です。 しかし、色々ありすぎて困りますね。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.7

こんにちは。 私と同じメタボディーを持つ方なら、250のオフ車は勧めません。 バイクは四輪と違い、運転者とバイクのセットで周りにシルエットを認識させますので、かっぷくのいい人が蚊トンボのようなオフ車に乗ってると美観を損ねます。 やはり400ccクラスのほうが良いのではないでしょうか。 気軽に乗り出しやすいのが好みであれば、CB400SSあたりがおすすめです。 軽くてパワーもそこそこあり、程度の良い中古が選べ、シャドウの下取り金額で十分買える範囲です。 (初期のものはセルが付いてないので注意) 新車を買ったばかりで乗り換えすることに、後ろめたさを感じることはありません。 私も経験あります。 バイクは四輪と違い、非常に高い趣味性を持つ乗り物であり、それゆえ「相性」というものが重要になってきます。 ある程度は推察、洞察が可能ですが、実際に自腹を切って購入してみないとわからないことがございます。 どうにも相性が悪いものを無理して乗るよりも、いさぎよく乗り換えるほうが精神衛生上好ましいとおもいます。 査定もどんどん落ちていきますしね。 バイク屋の店員もプロですから、このような話はよくあることとして心得ています。 堂々と持っていきましょう。

noname#86390
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛いです。。。そうですよね、シルエットも多少は気にしなければなりませんよね。私も結構どう見られるか?を気にしてしまう性格です。 CB400SSは、だいぶ小さなバイクなのでしょうか。でも400ccなんですね。 案外シンプルで強調しない無難なデザインですが、意外とこういうのが 長く付き合えるかもしれませんね。 いま、VTRも気になっており色々ここで検索して調べたりしています。 モタードもチャリ代わりになりそうで、いいんですけどね。 自転車が趣味でクロスバイクであちこち走り回っているので それをバイクでもやりたいなと思ってます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

身長178!ラッキーですね。 オフ車ほとんどクリアーですよ。 メタボなら、安心、安心、ちょっと食事制限すれば痩せるのなんて簡単です。私みたいに167だと、オフ車乗るのすっごい大変ですから。 こっちは、食べても身長は伸びません。 痩せるまでは、シャドー乗り続けてはどうですか?節約と見た目を気にせずにすむんでは?私が間違ってなければアメリカンですよね?痩せた人よりちょっとお腹出てるくらいのが、ぴったりですよね。(気にしないでくださいね。)その後、スリムになってからオフ車デビューで。 バイク屋さんで、乗せてもらえないですかね?オフ車とか、単気筒モデル。軽くて、出足がいいのは単気筒ですから。あ、伸びは今一ですよ。回したら2気筒のほうがずっといいです。そこは割り切ってくださいね。

noname#86390
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、少し痩せればカッコイイと思います^^; はい、アメリカンです。 しかしやっぱり自分が乗りたい!と思えなくなってきているので 乗り換えようかと思います。 街中とくに信号が多い東京で走ることが多いので、ストップ&ゴーが スムーズにぐいっと前に出れるパワーがほしいですね。 アメリカンはゆっくりすぎて、たまに追突されそうな恐怖を感じます。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.5

もっと気軽に乗りたいけれど、今のシャドウも気に入っている、というのであれば、気軽に乗れるバイクを買い足す、という方法もあります。 90~125くらいの小さいスクーターを1台、チョイ乗り用のゲタに買うのはいかがでしょうか。 (それこそ中古でかまいません) このクラスなら、税金・保険も安いですし。 中古なら10万もしないで買えます。 どうしてもスペースの関係で2台所有が難しいのであれば、もっと小さくて軽いバイクに買い換えるしかないかもしれません。 ただまあ、正直もったいないですよね。(笑) 小型軽量ということであれば、やはり250クラスでしょうか。 このクラスは最近はスクーターに押されて車種があまりありません。 ホンダならVTR250、CB223Sくらいでしょうか。 でなければダートラ風味のFTR223とか、オフローダーのXR230、XR230モタードあたりとか。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/125-under250/index.html 他メーカーも似たり寄ったりの状況です。 昔は一番元気のよかったクラスなんですけどねぇ・・・ あとは、海外生産のCBR150RやCBF150なんてのもありますが、メーカー正規輸入ではなく、ショップの並行輸入なので、普通のウイング店では買えません。 身軽さと値段の安さが売りでしょうか。 (かくいう私もCBR150Rオーナーです(笑)) http://www.bikebros.co.jp/A1301.doit?typeid=553.00 http://www.bikebros.co.jp/A1301.doit?typeid=552.20 ホーネットというのは、250ccネイキッドです。 600と900もありましたが、数はほとんど出ておらず、大半が250です。 すでに生産終了した車種ですが、まだ流通在庫で新車が少数残っているようですね。 上のホンダ公式サイトでも、まだデータは残っていますね。 CB400SFと一番大きな違いは、排気量ですね。 ホーネットのほうがアップマフラーなどで若干アグレッシブなスタイルですが、どちらもDOHC4気筒で比較的扱いやすいバイクです。

noname#86390
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 今のところ、2台の所有が難しいので、1台にする予定です。 いま、VTR、CB223S、CB400SS、モタード系に興味を持っております。 CB400SFは結構重いバイクということで、除外しました。 CB223S、CB400SSの実物をまだみていないですが、WEBサイトで見る限り すごく小さなバイクに見えます。 VTRなんかもCB400SSに比べたら扱いやすそうですね。 モタードの100ccのバイクもいいなと思い、完全に目移り状態でまだまだ 悩まなければならないかもしれません。 うーん、困りました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

アメリカンタイプのバイクは大きく全長が長いので小回りが利かないですね。 ツーリング等で使うのであれば、良いかも知れませんが。 近くで使うことと高速に乗らないのであれば、原付二種(51~125cc)の小回りの良さが最高です。スクータータイプであればメットインスペースに荷物を積むことも出来ますし・・・ 高速にのるなら、126cc以上が絶対条件となります。 オフロード、モタード、ネイキッドあたりが小回りがききます。 オフロード車とモタード車の違いは、簡単に言えばタイヤがオフロード向けかオンロード向けかの違い。 CB400SFとHORNET250の違いは、排気量。 直列(並列?)4気筒(インライン4)は同じで、排気量の違いからトルクと最高出力が異なります。 また、最大トルクや最高出力の発生する回転数が異なり、HORNET250の方がより高回転型となっています。 HORNET250 最高出力 29kw[40PS]/14,000rpm 最大トルク 24N・m[2.4kg・m]/11,000rpm CB400SF 最高出力 39kw[53PS]/10,500rpm 最大トルク 38N・m[3.9kg・m]/9,500rpm トルクの値が大きく回転数が低い物の方がスタートのダッシュ力があります。 2007年のVTRはHORNETと同じ250ccですが、2気筒エンジンで出力特性が 最高出力 24kw[32PS]/10,500rpm 最大トルク 24N・m[2.4kg・m]/8,500 となっており、最高出力ではHORNET250の方が上ですが、最大トルクは同じで低い回転数で発揮できるのでスタートダッシュではVTRの方が上となります。 現在出ているVTRは規制で出力が下がってしまっていますが・・・ 同じ排気量であれば気筒数の少ない物の方が、低回転型でダッシュ力がある場合がおおいです。 欲をいえば、現在のバイクは残して原付二種を新規購入された方がバイクライフは広がると思います。 現在原付二種を通勤・買い物に使い、ツーリングにはCB750をメインに使いサブでHORNET250に乗っています。

noname#86390
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 高速に乗ることはあると思います。また残念ながら2台所有するのは スペース的にも金銭的にも今の私にはきついかなぁと思います。 3台もバイク持っているなんてすごいですね! HORNETの特徴分かりました。 シャドウは、信号が変わって走り出そうとすると、あっけなく隣の50ccスクーターに抜かれていきますから、出だし早いほうが気持ちいいですね。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

カワサキ250TRなんかいいかも。 http://www.kawasaki-motors.com/model/250tr/ です。 アメリカンなら、ホンダ、マグナ250。ヤマハ、ドラッグスター250かな。 オフ車なら、Dトラッカー、XRモタードのようなモタードの方が街乗りなら楽で速いです。形に好き嫌いがハッキリ出るバイクです。ハマる人はハマりますが。 バイクは趣味ですから、好きなのに乗ればいいでしょう。 私はバイク屋で、走行1000km。マフラー交換、スピードメーターをフルスケールにしたのみのを見たことあります。「何で前の人売ったの?」と聞いたら「知りません。興味ないし。」だそうです。いちいち客の都合までは考えないようですよ。 人が乗ってない。となると、トライアル車なんかも含まれますが、あれは極短距離用に割り切ったほうがいいかも。

noname#86390
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 良さそうなバイクですね。 確かにバイク屋は、そこまで客の事情を考えはしないかもしれないですね。 気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 初心者におすすめのバイクを教えてください。

    初心者におすすめのバイクを教えてください。 初心者におすすめの250ccのMT車を教えてください。(中古) 予算は諸費用、保険込み込みで30万~出せても35万と低予算です。 バイク屋(HONDA)では、その予算ではオフロードかアメリカンバイクでないと厳しいと言われました。ですが、オフロードやアメリカンバイクは好きではありません(見た目が) まだ、一軒しか行っていませんがこの予算でホーネットと言うバイクやそれに近い形のバイクは難しいと言われました。(近所のバイク屋を虱潰しに見ていこうと思っています) この低予算で買えるお勧めのバイクなどがありましたら、教えてください。 専門語(?)とかは分かりません、お願い致します。 それと、こんなバイク屋がお勧めとか、こんなところは駄目や、 バイク屋に言ったら必ず訊いたほうがいい事などが御座いましたら教えてください。 乱文すみません。よろしくお願いします。

  • バイクについて

    CB400sf vtec3,またはREVO かホーネット250、バリオス250、Vtr250、XJR400のどれかで迷ってます。 見た目は、CBが一番好きです。 バイク屋さんが使っているオークションで買おうと思ってます。(中古) 用途としてはおもに街乗り、二人乗りで、たまにツーリング、高速乗ります。 それぞれのバイクのいい点、悪い点などを教えて頂けたらうれしいです。 また、みなさんならどれがおすすめですか?

  • 購入するバイクで悩んでいます

    ただいま、購入するバイクで悩んでおります 免許をとってまだ1年のペーペーです つい先日まで、HONDA JADE に乗っていましたが、エンジンがご臨終になったため買い換えます そこで、いろいろ候補が出て悩んでいます 1、cbr150r 新車 タイホンダ製 安いカッコいいが排気量とアフターなどが微妙 2、250tr 新車  kawasaki  よくわからない 3、ホーネット、バリオス2 のいずれか中古  jade 中古に泣かされたのであまり乗り気になれない 4、アドレス125V 安い 町乗り最強 の4つが候補なんですが、どれがいいですかね? ライテクも学んで、将来大型へのステップアップにつなげたいとおもっています よろしくお願いします

  • お勧めの125ccバイク

    初めまして。 この度、自動二輪免許を取得しました。 しかし、当方19歳と言う年齢のため任意保険がかなりの値段になってしまっています。 そこで、かなり保険代が安くなる125ccのバイクに目を付けたのですが、インターネットで調べてもあまり種類が出てこないのです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、お勧めの51~125ccのバイクとはなんでしょうか? できれば、 ・2人乗りができる(もちろん1年後の話ですが) ・価格が安い。中古・新車問わずに20~30万円くらいだと助かります。 ・MT車である。 ・オフロードバイクではない。 CBR125など見た目がいいなーと思ったのですが、gooバイクで探しても出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • バイク選び

    先日、普通二輪免許を取ったので現在250ccの中古バイク選びをしています。ネイキッドで探しています。個人的にはhondaホーネット、ジェイド、VTR250、suzukiバンディット250の形が好きですが、なにぶん初心者なので性能がいまいち分かりません。 身長は163cm。主に街乗りですが、たまに高速道路でツーリングを・・と考えています。予算的には10万程度で考えています。まずホーネットは無理ですね(^^;) オススメバイクを教えてくださいm(_ _)m

  • 250ccバイクでどれにするか・・・

    最近普通二輪免許を取得し、始めてのバイク購入を考えているのですか、どのバイクにするか悩んでいます。 250クラスを考えています。 始めはホーネットなどネイキッドで、コーナーを攻めるようなバイクを考えていたのですが、最近はトリッカーなどのオフ系で、とりまわしが良く、町乗りタイプのファッションバイクも魅力的に見えてきました。 よく教習所のCB400SFを倒していたので、始めは軽くて扱いの良いほうが楽かとも思います。 また、都心に住んでいるため、小さい車体のほうが町乗りで有利だとも聞きました。 トリッカーといっても、他のオフ車は考えておらず、他にもグラストラッカーやST250などは候補には入っておらず、アメリカンやスクーターも考えていません。 主な用途は通学ですが、月に一度くらいでツーリングも考えています。高速道路も乗りたいし、将来は二人乗りもしたいです。長期休みには荷物を積んでちょっとした旅もしてみたいです。 それから、トリッカーでしたら何とか門の中に収めることが出来ますが、ホーネットなどでは道路に面した外への駐車(敷地内です)になり、盗難やいたずらが心配になります。(ネイキッドは狙われやすいと聞きます) 上の文章でも分かるように、ホーネットかトリッカーには絞りました。(おかしな迷い方ですが・・・) ローンで新車購入を考えており、予算はとくに問題ではありません。任意保険と盗難保険には入ります。 どちらのほうが自分にあっているでしょうか? もちろん最終的には自分の気に入ったものが良いとは思うのですが、いろいろ考えたら踏ん切りがつかなくなりました・・・ ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。 特に実際に都心でホーネットなどネイキッド、またはトリッカーに乗っている方でそれぞれの長所や欠点を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 250ccクラス お勧めのバイクを教えて下さい。

    色々ネットで調べましたが、しっくりくる回答が得られなかったので質問させて下さい。 CBR250R(MC19)を乗っていたのですが20年目になってついにエンジンがいかれてしまい、パーツ不在の為、諦めることになりました。 結構気に入っていたので残念でなりません。もちろん他車の購入など夢にも思っていなかったので最近のバイク事情をよく知りません。 単純にいくとCBR250RRとなるんですが、程度の良い物は結構高いんですね。以前にVT250Zを乗ってたことあるんですがVTRって似たフィーリングでしょうか? そんなことで、これを機に250クラスのネイキッドも視野に入れようかと思います。以下の条件でお勧め教えて下さいませ。お願いします。 ・250ccクラス、ネイキッド。 ・新車 or 中古(中古の場合、お勧めの大体の年式) ・街乗りメイン。遠出で東京~伊豆。峠攻めとかはもうしません。でもそこそこ楽しめるバイク。 ・維持費の悪い物は× (ホーネットとか?) ・そこそこのメンテで長付合い出来ること。丈夫なバイク。 ・400は考えていません。維持費に大差がないとの主張もありますがその差が受け入れられなかったので…。 ・今、新車が少ないのでもう少し待った方が良いと思われる場合もカキコお願いします。 以上です。結構注文多いですが、お知恵をお貸し下さいませ。

  • バイク選び

    ST250を買うと決めてバイク屋に行ったらジェベルに一目ぼれしてオフロードも選択の1つに入ってしまいSTの購入を保留しました。私のバイクに対する使用頻度等は下記の通りでして何かアドバイスをいただけないでしょうか??(オフロードは不便やからやめとけ等)また、他にお勧め車種等ございましたらご紹介願います。 ・使用頻度は土日ぐらい ・主に街乗り ・半年に1回、日帰りで行ける範囲のツーリング ・二人乗りはしたい ・砂利道とか山とかは考えていない

  • クラシックとそうでないのと、どうちがうの? (ドラッグスターやシャドウ)

    こんばんは。バイク購入を検討しています。 新車でドラッグスター or シャドウにしようかと思っていますが、 クラシックタイプとそうでないタイプは、見た目や重さ が違いますが、それ以外はどう違うのでしょうか? 近くバイク屋にもいきますが、詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただければありがたいです。 又HONDA製の場合、ドリーム店であれば間違いないでしょうか?

  • バイクを購入した店は、自宅からどれぐらいの距離?

    新車でホンダのバイクを購入しようと思います。 しかし、購入をしたい店舗は自宅から10km程度離れており、やや遠い店です。 購入店は近いほうが何かと良いと聞きますが、私の場合、もし何かあった時、 とてもバイクを押して歩いていける距離ではありません。 ★みなさんは、自宅から近いバイク店で購入されましたか?  またその場合のメリットはなんでしょうか。 ★東京にある「ホンダドリーム」店の中で、良いお店はどこでしょうか?  HONDAのドリーム店ならばと思っていますが、悪いうわさがあるお店は  避けたいと思っています。