• 締切済み

100系ハイエース中期のハロゲンバルブのHID化

当方、ハイエース(KD-KZH100G)のハロゲンをHIDに変更することを考えております。 レンズはそのままで、H4のキットを使用する予定です。 経験者の方で、注意点、アドバイスなどがありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ハロゲンランプのランプユニットと、HIDのランプユニットでは、レンズカットが違います。 ハロゲンの場合は、光りが上にもれる料をHIDより少し多くしています。 こんなカットのライトユニットへHIDを入れると、光の量が多くなりますので、上にもれる光りの量も多くなり、対向車にまぶしさを与える事になります。 また、車検なども通らなくなる可能性もあります。

satakichi
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 これは、一般的なことでしょうか? それともハイエースでの実績に基づいたものなのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HIDを古いベンツ(ハロゲン仕様)に付けたら 警告灯は。。。

    H-1用HIDキットを入手しました。消費電流が大幅に少ないと聞きますので、これを古いW140(H-1です)に付けた場合、球切れ警告灯は点灯しないでしょうか? 素人が大決心して大作業をするつもりです。取り付けた後で警告灯が点いてしまったら悲しいので、ハロゲンバルブのベンツをHIDに交換された経験者の方、お聞かせ頂ければありがたいです。DIYするつもりなので、注意点などありましたら併せてお聞かせ頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。

    ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。 元車は二灯(左右各一灯)H4ハロゲンの車を配線を割り加工して四灯シールドビームに変更してある車に乗ってます。 この車に配線をいじらずに、Low=H4、Hi=H1のハロゲンライトに変更してライトを付けてみたところ、Low点灯で四灯共に点灯してしまいました。 シールドとハロゲンでは配線が違うのでしょうか? どうせ配線をいじらなければならないなら、HIDにしようかと思っています。 そこで、Low固定式のH4のHIDキットを購入して装着しようと思うのですが、元配線は二灯式のためH4用の配線が左右各1本づつしかありません。 Low点灯にHi側のライトが点灯せずにHiにした時に四灯点灯させるには、H4コネクターのHi側の配線ををHi側へ持って行けばいいのでしょうか? それで合っているのであれば、その配線をしてLow=HID、Hi=ハロゲンという装着は大丈夫か教えて頂けませんか? 配線が溶けるとか心配はありますか? 知識がありませんので、どなたか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • こんばんわ。社外フォグランプのHID化について質問です。H3・ハロゲン

    こんばんわ。社外フォグランプのHID化について質問です。H3・ハロゲン55Wの社外フォグランプをH3・35WのHID化しようかと思っています。そこで、質問なのですが、55Wのハロゲンと35WのHIDだと熱さを比較してどうでしょうか。一応、ガラスレンズみたいなのですがハロゲンに比べてHIDバーナーは長いためレンズに近くなります。同じぐらいの熱さならいけそうな気がするのですが、HIDのほうが熱いのならレンズが変形しそうで不安です。同様の経験がある方、御回答お願いします。

  • ハロゲンプロジェクターにHID

    H4のプロジェクタライトにH4の社外HIDを入れたのですが、あまり明るくなく、光軸を調整してもなぜか光が上向きのなっている気がします。 ネットでいろいろ検索して調べたところ、「ハロゲン用のプロジェクタにHIDを入れた場合、ハロゲンとHIDの発光特性の違いから、適正な配光にならない」という話が出ていました。 どうにかして、HIDプロジェクタに近い配光にすることはできないのでしょうか?レンズの構造上、物理的に無理なんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • HIDにしようかバルブのみの交換にしようか迷っています・・・

    見てくださって有り難うございます。 http://okwave.jp/qa2863063.html HONDAのFitに乗っているものです。ライトはハロゲンです。 この質問をして、色々勉強になりました。が、未だにHIDキットを買うか、バルブのみの交換にしようか迷っています。 自分でも調べましたが、社外品のHIDキットにした方でも、時間が経つうちに点灯しなくなったり、故障してしまう方もいます。 しかし、バルブのみの交換でも、点灯に関する問題がおきている方もいます・・・。 正直迷っております。HIDキットを買うのであれば10万円前後まで出せますが、アフターケアなどにお金を使うのであれば気後れしてしまいます。 そこで、みなさんが経験した、あるいは聞いた話で総合的にどちらがオススメなのか聞きたいです。 また、HIDキット・バルブでお薦めの商品とかがあれば知りたいです。ちなみに青光りではなく白色タイプ希望です。 当方、今乗っている車に今後5~10年は確実に乗り続ける予定なので後悔したくありません。なんでもOKですので、意見などお願いします。 分かりづらい部分もあったとは思いますが、長文に渡り読んで下さってありがとうございました。

  • ハロゲンからHIDに交換

    ハロゲンからHIDに交換 現在愛車をハロゲンからHIDに替えたいと思っています。車両は93年式のCB1000SFでライトは180ミリの丸形です。 ですがネットで調べていると社外品では光軸や配光などいろいろ不具合があるようです。そこで純正流用を考えたのですが、そもそも純正もしくは純正オプションでHi/Lo切り替え式のHIDってあるのでしょうか?丸形ライトがあればレンズユニットごと交換しようと思っています。 調べてみましたが探すことができませんでした。 無ければお勧めのHIDキットなどあれば教えてください。

  • ハイエースのヘッドライトの形式

    友人がセルシオに取り付けていたハロゲンランプをくれることになりました。 ただし、ライトの型式がわかりません。ご存じの方がおられましたら教えてください。 私の車はハイエースです。 詳細は以下の通りです。 セルシオ:GF-UCF20-AEPNK ハイエース:KZH100G(オートバックスで見たときH4かH4Uだったと思います。) また、型式を教えてくれるホームページをご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のハロゲンバルブについて

    ハロゲンバルブを探してます。 10年前にハロゲンを利用しており、その時にオート○ックスで買ったハロゲンが凄く良かったです。 それはH4で、8000Kだったのですが、普通のと違くて、先端が平で先端に確かメッキのカバーが付いていたと思います。 その商品は8,000円~位ハロゲンにしては少々高めでしたが、HID並に明るく、友人が「おーHIDに変えたんだ!」と間違えるほどでした。 今まで何十個とハロゲンバルブを買って来ましたが、上記のバルブ以上の物を見た事がありません。 そこで、思い当たる方法で検索しましたが見つからず、どこのメーカーで、また、まだ売っているのかなど知りたいです。 オート○ックスで見た時、最初HIDなのかな?と思っていたのですが、謳い文句的な文を見たらハロゲンバルブと分かり買った記憶があります。 記憶が曖昧ですが、BOSCH(ボッシュ)みたいな感じもしたのですが… とにかく明るくて他の6000kや8000kとは比べ物にならなかったです。 自分で取り付けたので、覚えてますが、バルブだけでリレーみたいなものはなかったです。 ※現在の車もガラスレンズなので、HIDにはしたくありません。

  • フォグのHID化について

    フォグをHID化したいのですがHID化するにはフォグ専用のHIDキットじゃないといけないんですか?? また、現在のフォグに付けているハロゲンのサイズがH1なんですがHIDキットはH1でいいですよね? 回答宜しくお願いします!!

  • ハロゲンバルブの明るさ?

    H9年式のエミーナX2.4ガソリンに乗っています。最近ヘッドランプが暗いような気がしたので、カーショップの店員さんに薦められ、CATZのCB447(4700ケルビン)と交換してもらいました。ですが、うたい文句にあるような明るさは体感できませんでした。むしろ、黄色っぽい前のほうが明るい?・・・ (1)そんなもんなのでしょうか?(レンズの曇りなどはありません) (2)この車はハロゲンバルブの前に遮光板?などがついてるタイプですが、これがあるから暗い??車種によっては最近日産系などはバルブ丸見えのが多いのですが、どうなんでしょうか?またどういう役目をするのでしょうか? ・初心者ですのでよろしくお願いします。 HIDなどは、考えていません。