• ベストアンサー

フジ GX680 可動式ルーペについて

一眼レフフィルムカメラ初心者です。教えてください。 このたび、フィルムカメラにてポジフイルムを使用したいがため、観賞のライトボックスならびにルーペをオークションで購入しました。 まだ到着していましんが、そのルーペなんですがフジ GX680用 可動式ルーペという種類のルーペを落札しました。後に調べてみますとその後にファインダーという文字がありました。 この上記商品はライトボックスでルーペとしてポジフィルムを見るときに使用できますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

それは「GX680」と言うカメラのファインダーに付けるアクセサリーです。 そのカメラは上からスクリーンを覗くタイプのカメラで(ウエストレベルと言います)、 その際にピントをしっかりと合わせるために ファインダースクリーンをルーペで覗きます。 そのためのアクセサリーです。 「可動式」と言うのは、ファインダースクリーンの任意の場所を選んで観察できる事を言います。 一応「拡大鏡」には違いありませんから 工夫すれば35ミリフィルムも見られますが、 本体の使用途ではありませんから使い方が限られます。 フィルムを観察するルーペには2通りあります。 ひとつはピントが合っているかどうか?を見る拡大率の高いルーペです。 もうひとつは画面全体を大きく見るための拡大率の低いルーペです。 ご質問のルーペは、そのどちらにも中途半端だろうと思います。 フィルムの観察にはこんなものが適しています。 http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/lupe/400104.html フィルム観察用のスタンダードはこれ。 http://www.smzkurasawa.com/lupe4.htm

jiji249
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 ヤフオクでルーペで検索し 簡単にフォトルーペと思いこんでしまったのが間違いでした。 アドバイスを参考に買い換えを検討します。 参考になりました。