• ベストアンサー

自分のPCでだけDVD-Rが読み込めない

友人宅でDVD-Rに書き込んだデータがあるのですが、帰宅して自分のPCで読み込もうとしたのですが、読み込めません。 「空のディスク」扱いとなっています。(つまり"0バイト"扱いとなります。) 僕のは6~7年ほど前に購入したPCでして、外付けのドライブも持っているのですがそれでも読めません。 友人宅で書き込んだ後、その書き込んだ友人のPC上ではちゃんと読み込めたのです。 友人のPCはけっこう新しいので、これは年代の違いによる書き込む際の規格の違いなどの影響でしょうか? 古いドライブだと読み込めないということでしょうか? もしそうであるならば、どうすればいいのでしょうか? 新しいドライブを購入する以外に、何か方法はありますでしょうか? そのデータ(けっこうな容量です)をどうしても自分のPCに移したいのです。 友人宅は他県ですので、再度行くというのも難しいのです。 外付けハードディスクはあるので、どこか新しい規格のPCがある場所でDVD-Rのデータを一時的にそのPCへ移させてもらい、そこから外付けハードドライブに移すという手もあるのですが、新しい規格のドライブがありそうでなおかつ使わせてくれそうな良い場所ってありますでしょうか? やはりネットカフェですかね。 でもネットカフェのPCでも古かったら読み込める保証がないでしょうからね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84816
noname#84816
回答No.2

可能性1 まさかとは思いますが 質問者さんの持ってるドライブ(PCと外付け)は CDの読み書きはできてもDVDは未対応なんてことはないですよね? 可能性2 >友人宅でDVD-Rに書き込んだデータ<がパケットライト方式 _同じパケットライトのソフトが入ってないと読めません 可能性3(ライティングソフトを使用) 互換性があるディスクを「閉じる」操作をしなかった どれかだろうと思うのですが_

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.1

>規格の違いなどの影響でしょうか その通りです。 アドバイスのためにはあなたが持ってる外付けドライブ、PCのメーカー型番を正確に知る必要があります。

tak1234321
質問者

補足

PCはFUJITSUの「FMV-BIBLO NB18C」です。 外付けドライブはBUFFALOの「DVR-R42U2」です。 よろしくお願いします。