• ベストアンサー

自分のPCでだけDVD-Rが読み込めない

友人宅でDVD-Rに書き込んだデータがあるのですが、帰宅して自分のPCで読み込もうとしたのですが、読み込めません。 「空のディスク」扱いとなっています。(つまり"0バイト"扱いとなります。) 僕のは6~7年ほど前に購入したPCでして、外付けのドライブも持っているのですがそれでも読めません。 友人宅で書き込んだ後、その書き込んだ友人のPC上ではちゃんと読み込めたのです。 友人のPCはけっこう新しいので、これは年代の違いによる書き込む際の規格の違いなどの影響でしょうか? 古いドライブだと読み込めないということでしょうか? もしそうであるならば、どうすればいいのでしょうか? 新しいドライブを購入する以外に、何か方法はありますでしょうか? そのデータ(けっこうな容量です)をどうしても自分のPCに移したいのです。 友人宅は他県ですので、再度行くというのも難しいのです。 外付けハードディスクはあるので、どこか新しい規格のPCがある場所でDVD-Rのデータを一時的にそのPCへ移させてもらい、そこから外付けハードドライブに移すという手もあるのですが、新しい規格のドライブがありそうでなおかつ使わせてくれそうな良い場所ってありますでしょうか? やはりネットカフェですかね。 でもネットカフェのPCでも古かったら読み込める保証がないでしょうからね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84816
noname#84816
回答No.2

可能性1 まさかとは思いますが 質問者さんの持ってるドライブ(PCと外付け)は CDの読み書きはできてもDVDは未対応なんてことはないですよね? 可能性2 >友人宅でDVD-Rに書き込んだデータ<がパケットライト方式 _同じパケットライトのソフトが入ってないと読めません 可能性3(ライティングソフトを使用) 互換性があるディスクを「閉じる」操作をしなかった どれかだろうと思うのですが_

その他の回答 (1)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

>規格の違いなどの影響でしょうか その通りです。 アドバイスのためにはあなたが持ってる外付けドライブ、PCのメーカー型番を正確に知る必要があります。

tak1234321
質問者

補足

PCはFUJITSUの「FMV-BIBLO NB18C」です。 外付けドライブはBUFFALOの「DVR-R42U2」です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD+Rについて

    今回大量に溜まったデータをDVDにバックアップしてもらおうと友人宅に外付けハードディスクを持っていき、データをDVD+Rにバックアップしてもらいました(データの中身は自分でキャプチャーしたDVデータ等です) 自宅に持ち帰っていざ中身(DVD+R)を確認しようとDVDドライブにセットしたのですが、まったく認識されていません(今回は安かったということで+Rにバックアップしてもらいました) 以前DVD-Rにバックアップしてもらった物は問題なく認識されることから+Rに限っての問題かと思われます 他の友人に+Rを確認してもらったところ問題なく認識されました これって私の使用しているDVDドライブ(Aopen製)が対応していないということなのでしょうか? なんとか認識させる方法はないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします

  • DVD+Rのデータ用?ビデオ用?

    今使っているPCはDVDドライブがDVD+R/RWなんですが、デジタルビデオカメラの映像をDVDに焼いて友人に送りたいと思っています。 今までDVDドライブを使ったことがないので今回初めてメディアを購入するのですが、ネットで調べてみるとDVD+Rにはデータ用とビデオ用があるようです。デジタルビデオカメラの画像をPCで焼く場合はデータ用でいいのでしょうか? 友人はPCではなくDVDプレーヤーで再生します。 この際もDVD+Rのデータ用でいいのでしょうか? 基本的なことかと思いますが、よろしくお願いします。

  • DVD+R -Rの違いは?

    DVD+R -Rの違いは何ですか? 1.規格を作った団体が違うと聞きましたが、具体的に何が違うのですか? 2.どう使い分けたらいいのでしょうか? 3.データー用・ビデオ用があるのですが、どう違うのですか? 4.データー用にTV等のデーターを入れて、ビデオ用にPCのデーターを保存してもOKと言いますが、本当ですか?

  • DVD-Rの規格について質問させて頂きます。先日DVD-Rを購入したの

    DVD-Rの規格について質問させて頂きます。先日DVD-Rを購入したのですが、パッケージの規格を見てPC内臓のDVDドライブで使えるのだろうかと…。購入した商品が、太陽誘電製http://item.rakuten.co.jp/webby/10015882/ です。 規格が、DVD-Rディスク規格Version2(1-16倍速)とあります。以前購入した、SONY製ディスクの規格は、DVD-R for General Version2.1/16X-Speed DVD-R Revision 6.0に準拠しています。となってます。前者と後者の規格は別でしょうか?PCの説明書には準拠については一切書かれていないものですから。PC機種がSOTEC PX7314-P(Vista Home Preimium)PC内蔵ドライブはMATSHITA DVD-RAMSW-9590 ATA Deviceです。これで伝わるかどうかわかりませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • DVD+Rが読めない

    外付けのDVD+R専用ドライブアイオーデータRW5240で追記可能(使用ソフトはRecordNowDX)で書き込んだDVD+R(RICOH4倍速+R)が外付けドライブでは読めますが、PC内蔵のトーシバSDR1412Nコンボドライブで読めるときと読めないときがあります。 これは今度新規にDVD±RWドライブを購入したとしてこのメディアを読むことはできないと考えたほうがいいんですか?それとも+R対応であれば読めますか? 知っている方がいたら教えてください。

  • DVD-R書き込み

    DVD-Rの書き込みができません。PCはHP dx2000 STです。書き込み不可能なドライブなのでしょうか?またこのPCでリッピング、圧縮したデータをDVD-Rに書き込むにはどんな外付けドライブが必要でしょうか?素人なのですがアドバイスお願いいたします。

  • DVD+R

    リコーのDVD+R/+RWを購入し早速、これまで貯めた ムービーファイルを移してドライブの領域を空けよう とBsGOLDのデータコピーで移しましたが 数データなら問題無いのですが4Gを超えたところから DVD+Rメディア内のファイルが一つのみしか表示されません!なにか考えられることがあれば教示頂たく!

  • DVD-Rを読まない

    マッキントッシュでDVD-Rを作成してDVDレコーダーで見たくてDVD-Rを購入したのですが、ドライブに入れても読み込まずに、すぐに出てきてしまいます。TDK DVD-R4.7GB PCデーター用を電気店で勧められたのですが。。。。なぜでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 焼いたDVD-Rが反応しない理由は??

    初めまして。 PC超初心者です…。 質問なのですが、私のPCはDVDバーナーが付いていないので、焼くことは出来ないのですが、見ることは出来ます。 以前友人から焼いたDVD-R(データ用)を頂いて、それをコピーしたくてネットカフェでDVD-R(データ用)を焼いたんです。 焼き方が分からなかったので、 勝手にいじくりながら焼いたのですが、 手順は まず、元々持ってたDVDデータをネットカフェのHDDに移して、 新しいDVD-Rを挿入 そしたら何かよく分からないのですが、初期化みたいなのが始まって、 それが終わってからHDD→DVDにデータをドラッグして移して、 最後に相互性とか何とかって言うのをしました。 そしたら、これをすると大体のPCで情報を見ることが出来ますが、これ以上書き込みできなくなりますがいいですか??って出てきました。 それで、OKをして完了出来たので大丈夫だろうと思っていたのですが、 家に帰って焼いたDVDを確認しようと思いパソコンに入れたら、最初はウィーンって回り出すのですが、少しするとカタカタといつまでも鳴って一切反応しません。 焼き方が間違えていたのでしょうか?? 以前焼いてもらったDVDは見れます。 パソコンのDVDを右クリックして、プロパティを見ると 使用領域0バイト 空き容量0バイト と全く反応していないみたいなんです。 何でなのでしょうか?? 詳しい方教えて下さい。

  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。