• ベストアンサー

老妻専用にデジタルカメラを探しています。

老妻専用にデジタルカメラを探しています。 「簡単・綺麗に撮れる」お勧めのカメラは? 希望は、 1.短焦点レンズ。 2.L版にしかプリントしないので、800万画素以下で充分。 3.液晶モニタは撮影直後の確認ができればで充分。(視力が弱いので、私のカメラでは、いつもファインダーを覗いて撮っています) 4.被写体は昼間の景色と人物のみで、動画・夜景・室内撮影はしない。 5.2万円以下で。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

1. 単焦点のことでしょうか。 選択肢が非常に狭くなります。 使えない安物と高級機にしか設定はありません。 この希望は外した方がいいかと思います。 短焦点=広角のことだとすると選択肢はあります。 2. 画素数は選択要素になりません。 画素数が少ないから安い、多いから高いということはなく、 単にそのときに生産されているCCDを載せているだけです。 800万画素以下で十分といっても、 もう載せているデジタルカメラはほとんどないでしょう。 よって何を買っても問題ありません。 3. ファインダーのある機種は少ないです。 あっても、どの程度使い物になるかということはありますが。 ただ、逆光時とかも使えるので、あるに越したことはありません。 それでもよければ…… 4. 昼間の景色と人物が苦手なカメラは ほとんどないでしょう。 5. 通販ならあります。 店頭だと選択肢が限られるでしょう。 以上をふまえて、選択肢1は外して 比較的使いやすい広角&手ぶれ補正のついているもので、 光学ファインダーがついているものを2万円以下で選ぶと、 SONY Cybershot DSC-W170 http://kakaku.com/item/00502411257/ しかありません。 ただ、シャッターが押しにくい他、 液晶画面の文字が小さいのでストレスがたまります。 後継の類似機種を店頭で確認してください。 広角を外すと、 Canon PowerShot A1000 IS http://kakaku.com/item/00500211317/ は悪くありません。 ただし、ちょっと分厚いです。 他に単3充電池&充電器が必要。 Canon IXY DIGITAL 25IS http://kakaku.com/item/00500211259/ だと薄くなります。 Powershotと異なり、専用充電池&充電器が付属。 2万円以下というとこのくらいでしょう。 ただし、いずれも一つ前の機種なので、 店頭で似た機種を確認してみるといいでしょう。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 詳しいアドバイス、恐縮の至りです。 URL大変参考になりました。 Canon IXYシリーズに決めました。 改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

ご希望品は、全メーカーで対象品があります。 デジカメは、その昔のバカチョンカメラより優れものです。 アドバイスを一つ。 手振れ防止がついたカメラをお求めください。 あとは、デザインや、手に持ちやすいが基本です。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >手振れ防止がついたカメラをお求めください そうでしたね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラについて教えて下さい。

    カテゴリーが違っていたらすみません。 デジタルカメラで撮り、プリントした映像から、35mmレンズで撮った場合の被写体の見え方の比率を求めたいのですがどのようにすれば良いのでしょう? 35mmというのは人間の視野に一番近いとの事で、つまり人間が景色など見た場合の見え方を求めるのですが、カメラの焦点距離などありますよね。 説明が不十分で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼カメラの単焦点レンズについて

    単焦点レンズの購入について 現在、デジタル一眼カメラで、ペンタックスK-xを所持している初心者です。 ダブルズームレンズキットを購入し、景色や景色+人物、料理などを、メインに撮影しています。 そこでもっと明るいレンズが欲しいと思い、単焦点レンズを購入したいと思うようになってきました。 あまり理解できてないこともありますが候補として・・・ ・ Fsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited http://kakaku.com/item/10504511360/ ・ FA50mmF1.4 http://kakaku.com/item/10504510370/ ・シグマ 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用) http://kakaku.com/item/10505011536/ この辺りが値段的にもいいかな~と思っています。 上記のものだと焦点距離が40mm・50mm・30mmとあります。 来週にディズニーリゾートなんかを行くのですが、景色(夜景も含め)メインと考えた場合は30mmが広角で撮影しやすいのでしょうか? また、純正以外のレンズだと何かしら機能的制限があるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ購入

    デジタルカメラの購入を検討しています。 以下の条件の撮影が多いです。 ・昼間の野外撮影が多い ・人物とくに1人2人の少人数の撮影が多い ・上記と矛盾しますが、赤色が綺麗に写るとよい。(トマトを撮影する) ・単焦点レンズとの相性がよい。 ・柔らかい感じの写真がすきです。 ・予算は上限10-12万円ほど(中古でも可) ・メーカーにこだわり有りません。 ・海外にもっていくので、あまり大きくはない方がbetter(かといってコンパクトでなくてもよい。) といった感じなのですが、 お勧めのカメラ(レンズ)を教えてください。 他に必要な情報有れば補足しますので教えてください。 これまではNIKONのD70Sを使用していました。

  • 屋外撮影に強いコンパクトデジタルカメラ

    今のケータイ(シャープ SH008)付属のデジタルカメラは、1000万画素ですが2つ不満があります。 まず、屋外撮影で、液晶モニタの視認性が非常に悪いことです。モニタが明るすぎて、撮影した風景をフレームにうまく収めるのが困難です。 次に、300万画素程度の写真をケータイで表示するのが遅いのです。5-10秒程かかります。 ウィキペディアやネットで調べると、ファインダー(光学もしくは電子式)が付いているのがいいとのこと。しかし、最近は液晶モニタも改善されて、光学ファインダーを廃止するモデルも出てきているとのこと。 どうしたものか悩んでいます。 ファインダーモデルを買うか、それとも改善されたという液晶モニタモデルにするか? 屋外撮影に詳しい方にご指南願います。また、オススメの機種があれば教えて下さい。 一眼レフ等は高級過ぎて、全く考えていません。中古(ヤフオク、amazonなど)のコンパクトデジタルカメラで充分です。 他の希望は、 画素数:500万画素以上 ズーム:光学ズーム3倍以上 液晶モニタ:2-3インチ 内部メモリ:有 対応外部メモリ:SD, SDHC, microSD 価格:1-2万円(中古で) 当方、カメラ音痴なので、無理なことを言っているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラのお勧めを教えてください!

    デジタルカメラの買い替えを考えております。 全く知識がないのでお勧めがあれば教えてください。 優先的な希望としては (1)室内で明るく撮れる事 (2)手振れしにくい(動いている被写体のピントが合いやすい) (3)暗い場所で撮影してもノイズが入りにくい です。デザイン性は重視しませんが液晶は大きめがいいです。 カタログで見ている限りキャノンか富士フィルムがいいかな。っと考えていますがなんとなくです・・・ レンズの違いとか専門的過ぎてよく分からないのですが手振れ補正も光学とそうでないのではどれくらい差があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします! 予算は電気屋さん表示価格で3万くらいまでであればいいな。と思っています。

  • 画素数と焦点距離と等倍表示の関係について

    デジタルカメラで撮影した写真は、画素数が大きければ大きいほど、 PCモニターで等倍表示時の被写体の大きさは大きくなります。 同様に、レンズの焦点距離が長ければ長いほど画角が狭くなり、 結果的に等倍表示時の被写体の大きさは大きくなります。 そこで質問です。 画素数と焦点距離の組み合わせから、等倍表示時の 被写体の大きさを数式で割り出せるのでしょうか? なお、センサーサイズは同じとします。 例えば、 「1600万画素で300mmのレンズで撮った写真の等倍表示時の被写体の大きさ」と、 「2400万画素で200mmのレンズで撮った写真の等倍表示時の被写体の大きさ」は どちらが大きいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • カメラというもの

    コンパクトカメラは、レンズを通してくる光の画像を受光素子で、映しとり、ファインダー、液晶画面に映すもの、レンズを通おさずに、ファインダーで、覗くものがあり、両方が、受光素子が映しとった映像を操作をして、それにあった条件で、撮影して、映像処理をする、しない(RAW)データをメモリに記録するという一連ですか?デジタル一眼は、レンズを通しミラーで映す画像をファインダーで覗くもの、液晶画面に映し出すものを操作して、条件に合わせて撮影して、映像処理をする、映像処理をしない(RAW)を、メモリに記録するものでしょうか?

  • デジタルカメラとフィルムカメラ

    それぞれカメラの品質と撮影者の熟練度によりますが、デジタルカメラはフィルムカメラに匹敵するには画素数などどれくらいのレベルですか?因みにレンズ付きフィルムやばかちょんカメラの場合どれくらいのデジタルカメラに匹敵しますか? 1眼との違いはレンズですがこういったものはズームや引き伸ばしたりプリンターの性能や画素数に関係ありますか・

  • デジタル専用レンズとフィルムカメラ時代のレンズ

    相変わらずフィルムカメラをメインで使っています。 デジタルカメラも使ってみたいなと思い、友人にいろいろ譲ってもらいました。 ボディのみで、メーカーはNikon,CANON,PENTAX,オリンパスです。 オリンパス以外は610万画素のものですが、とりあえず十分とおもっています。 レンズは各機種ともアナログ時代のものを所有しているので、それを使っています。 で、質問なんですが、デジタルカメラ用に開発されたレンズとそれ以前のレンズでなにか根本的なつがいはありますか? もちろん焦点距離が受光素子サイズによって変わるのはわかりますが。 というのも、先日、CANON5Dを使っている友人が、デジタル用に作られていないレンズは逆光に弱い、と言っていました。そんなことあるんでしょうか? その他、何かおおきな相違があれば教えてください。 レンズはたいていの焦点距離を持っていますので、新しくデジタル用にレンズを買うべきかどうかまよっています。

  • デジタルカメラ

    デジタルカメラの購入を考えています。 お店で比較すればするほど何にしようか全くわからなくなってしまい、ここで質問させていただきます。 今はfuji filmのfinepixZ200を使用しています。 fujifilmはレンズが本体から出てこないので壊れにくいと聞き購入しました。 本当に何年も故障もなくもってくれたのでよかったのですが、室内や夜景をとるときのぶれがひどく、買い替えを考えています。 今考えているのは sony wx100/wx170 fujifilm Z1000 ixy430 panasonic lumix 夜景が比較的綺麗にとれて、室内撮影が綺麗なものでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 お店で聞いたところ、IXYが一番この中ではいいと言われましたが、ズームが5倍なのが気にならなければ・・・と言われ結局決められませんでした。 お詳しい方のアドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう