頂いた生ローヤルゼリーの保存方法と匂いについて

このQ&Aのポイント
  • 先日、頂いた生ローヤルゼリーは常温で2週間保存されていましたが、保存温度が正しくなかった可能性があります。
  • 生ローヤルゼリーはデリケートな食品であり、保存には-5度以下の冷凍が推奨されています。
  • また、開封後はなるべく早く消費することが望ましいです。匂いが独特である場合は、品質に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頂いた生ローヤルゼリー

先日、中国のお土産として生ローヤルゼリーを頂きました。頂いてから忙しさに忙殺され、ついこの間開封したのですが、蜂蜜と思ってたモノは酸っぱく、かなり独特の匂いでびっくりしてしまいました。 その後の調査で、この酸味はローヤルゼリー独特のモノと分かったのですが、問題は匂いです。頂いてから2週間、箱に入ったまま常温で保存してました。(保存方法を見てなかったため) 生ローヤルゼリーはデリケートなものなので、-5度以下で保存しなければならないらしいのですが、常温で2週間…。 果たして、このローヤルゼリーは無事なのでしょうか? 保存場所:台所の戸棚の中 保管時の包装:箱の中は瓶入りローヤルゼリーが発砲スチロールで包まれている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私も以前に中国で生ローヤルゼリーを購入しました。 その時はチャント冷凍庫に入っていました。 購入後、早速フタを開けてみると、臭い!(苦い臭さ) で、舐めて見ると苦い!! でもこれはローヤルゼリー本来の味なのでしかたありません。 日本で購入した生ローヤルゼリーも同じ味でした。 rvr3958さんは初めてのローヤルゼリーにビックリされたのでは? 私も最初のイメージは甘いと思っていたのですが、舐めてビックリです! 多分お手持ちのローヤルゼリーは大丈夫だと思いますが…。 『良薬は口に苦し』ですので。 次回からはチャント冷凍保存をお忘れなく…。

rvr3958
質問者

お礼

うーん。 確かに最初はビックリ!ホント最初は、「高級な蜂蜜」と言う認識でしたし。でも臭いと言ってもモノが腐ったような臭いではないんですよね。それが敵意を喪失させていると言うか何と言うか…。ゴミ箱直行を思いとどまらせている理由です。 ビンには正露丸のように中蓋があり、2週間全く開封してなかったし、要冷蔵と箱に書いても無かったし、少しぐらいは大丈夫なのかなー?っと。 ちなみに今は冷蔵してます。あれからも一口食べました。苦い!まずい!舌がピリピリ。胃もひりひり。でも毒を含んでるって言う危機感は感じないです。(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら、ダメだとおもう

rvr3958
質問者

お礼

やはり? 夏場なら覚悟しますが、季節が冬なもんでまだ大丈夫なのかなと…。ちなみに新鮮な生ローヤルゼリーの匂いってどんな感じでしょう?臭いものですか?

関連するQ&A

  • ローヤルゼリーの飲み方

    生ローヤルゼリーを買いました。錠剤やカプセルより効果的があるということで、買ってみました。冷凍したものですが、その味は、臭いというより、濃厚なチーズのような酸味がありました。すぐ飲み込んだのですが、本当は舌の下にしばらく置いて、粘膜から吸収させるといいそうですが、この味をしばらく口の中に置いておくなんて、がまんできそうにないです。生ローヤルゼリーの楽な飲み方、ご存知ありませんか。

  • 生ハムのパック入りをほぼ常温…で細菌は繁殖する??

    くだらないような質問で恐縮です…。 今日、生ハムの真空パックされたものを4つ買いました。 ドライアイスではなく、スーパーでもらえる氷をビニル袋に入れて、 生ハムの入った袋に入れ、さらに発砲スチロールの中に入れておきました。 発砲スチロールは、車のトランク内です。 帰りがちょっと遅くなってしまい、確認してみたらやはり氷はとけて水に なってしまっていましたが、まだ冷たかったです。 でも、生ハム自体は触ってみるとほぼ冷たさを感じませんでした。 熱くもなくぬるくもないといった感じだったのですが… 生ハムは4度以下で保存、と表示されていて、明らかに10度以上は 超えていた…と思うのですが、腐ってしまっているでしょうか?? 真空パックされているから大丈夫だろうか…とも思うのですが、 真空パックされていても、細菌は繁殖するのでしょうか?? すぐに生ハムを冷蔵庫に入れましたが、ちょっと不安です…。 何でもいいので、皆さんのご意見をお聞かせください。 食べてみようとは思っているのですが、この季節食中毒などが怖いです; よろしくお願い致します。

  • 夏の間のコーヒー豆の保存方法(常温)

    我が家では、コーヒー豆を100g単位で買い、密閉容器に入れて キッチンの戸棚で常温保存しています。 (1週間位で、ほぼ飲みきっています) 夏も同じ形で常温保存しているのですが、やはり夏だけは 冷蔵庫に入れて保存した方が良いのでしょうか? ただ、冷蔵庫に入れると他の食品の匂い移りがとても気になります。 心なしか、風味も落ちるような気がしますし…。 皆様の夏場のコーヒー豆の保存方法を教えて頂ければ嬉しいです。

  • こんにゃく芋の冬季保存方法について

    秋の収穫でこんにゃくいもを収穫しましたがこちら新潟は冬場は氷点下になるため、どうやって保存したらいいのか良くわかりません 昨年は発砲スチロールの箱の中に籾殻を入れてその中に保存して自宅の中に置きましたが、かなり腐ってしまいました いったいどのような保存が良いのか教えてください

  • 梅の蜂蜜漬けが真っ白になってしまいました。

    こんにちわ。 梅のはちみつ漬けを作ろうと、青梅を蜂蜜に漬け冷蔵庫で2週間ほど経ったのですが、蜂蜜が全体的に真っ白になってしまいました。(ヨーグルトやカルピスみたいな色です。)  これは、腐敗してしまっているのでしょうか・・・? 恐る恐るちょっと舐めてみたのですが、蜂蜜の味がするだけで、おかしな味や酸味はなく、においもありません。 梅もしわがよってきているだけで、痛んでいる感じはないです。 しかし、去年作ったはちみつ漬けとは全く違っています・・・。 もし腐敗しているのなら、もうあきらめるしかないのでしょうか? 梅も蜂蜜も、私には出費だったので、なんとか捨てたくないのです。 どなたか、どうか教えてください。

  • 押し花の色を長持ちさせたい

    押し花を乾燥剤といっしょに発砲スチロール箱に保存していて、いつまでもきれいな状態を保っていますが、フィルムなどでシールして作品にすると色がじょじょに褪せてしまいます。 花の種類や色にも違いがあるかと思いますが、長持ちさせる処理方法などないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 生協の箱の保管方法

    生協の個人宅配を利用しはじめました。 毎回発砲スチロールの箱が4個とプラスチックの箱が2個ほどあります。 配達は週一回ですが、荷物が届いてから次の配達までの一週間 箱はどうされていますか? 家の中で保管すると結構な場所をとりますし、玄関の横なんかに置いておいても大丈夫なんでしょうか? 住まいはマンションです。 宜しくお願いします。

  • 簡単な野菜を作りたい

    中学時代以来ですが久々に野菜を作ってみようと思います。 今回は庭がないのでベランダでできるモノがいいです。 前に実家でやっていたものは 発泡スチロールの箱の底にカサで穴をあけて、苺やナス、プチトマト、はつか大根等を作ってました。 何か、牛乳パックや発砲スチロール、100円均一で売ってるプランター等で出来る簡単な野菜はないでしょうか? 肥料は基本的なものはおばあちゃんが、植木をやってるのであります。 宜しくお願いします。

  • 生の笹葉を乾燥させたい

    毎年笹の葉に包んだチマキを作って親戚中に配るのが恒例になっています。 今使っている笹の葉は台湾土産の乾燥品で、何年にも渡って使うことができ便利でした。 そろそろ無くなるので同じ大きさのものをネット通販で見つけたのですが、 「生」で開封後はなるべく早く使い切り、一度に使い切れない場合は冷蔵保存で一週間、未開封の場合でも使用期限は一年と注意書きされています。 100枚もあるので、少しずつ何年にも渡って使いたいのですが、 この「生の笹の葉」をそのまま常温保存してるだけで乾燥笹になって、長期的に使えるようになるでしょうか? もしくは太陽光で一気に乾燥させたら、乾燥笹のできあがりになるのでしょうか? ちなみにわざわざ笹の葉で巻くのは、単に趣があるからという理由で防腐効果とかは期待していません。

  • 血圧を下げるために・・・

    血圧を下げるためにオレンジページで読んだリンゴ酢(黒酢とりんごとはちみつを混ぜて1週間つけたもの)を水で割って飲むという方法を試しているのですが、1週間つけた後のリンゴ酢の保存方法がわかりません。つけていた頃と同じように常温で保存しておいてもいいのでしょうか?