頂いた生ローヤルゼリーの保存方法と匂いについて

このQ&Aのポイント
  • 先日、頂いた生ローヤルゼリーは常温で2週間保存されていましたが、保存温度が正しくなかった可能性があります。
  • 生ローヤルゼリーはデリケートな食品であり、保存には-5度以下の冷凍が推奨されています。
  • また、開封後はなるべく早く消費することが望ましいです。匂いが独特である場合は、品質に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頂いた生ローヤルゼリー

先日、中国のお土産として生ローヤルゼリーを頂きました。頂いてから忙しさに忙殺され、ついこの間開封したのですが、蜂蜜と思ってたモノは酸っぱく、かなり独特の匂いでびっくりしてしまいました。 その後の調査で、この酸味はローヤルゼリー独特のモノと分かったのですが、問題は匂いです。頂いてから2週間、箱に入ったまま常温で保存してました。(保存方法を見てなかったため) 生ローヤルゼリーはデリケートなものなので、-5度以下で保存しなければならないらしいのですが、常温で2週間…。 果たして、このローヤルゼリーは無事なのでしょうか? 保存場所:台所の戸棚の中 保管時の包装:箱の中は瓶入りローヤルゼリーが発砲スチロールで包まれている

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私も以前に中国で生ローヤルゼリーを購入しました。 その時はチャント冷凍庫に入っていました。 購入後、早速フタを開けてみると、臭い!(苦い臭さ) で、舐めて見ると苦い!! でもこれはローヤルゼリー本来の味なのでしかたありません。 日本で購入した生ローヤルゼリーも同じ味でした。 rvr3958さんは初めてのローヤルゼリーにビックリされたのでは? 私も最初のイメージは甘いと思っていたのですが、舐めてビックリです! 多分お手持ちのローヤルゼリーは大丈夫だと思いますが…。 『良薬は口に苦し』ですので。 次回からはチャント冷凍保存をお忘れなく…。

rvr3958
質問者

お礼

うーん。 確かに最初はビックリ!ホント最初は、「高級な蜂蜜」と言う認識でしたし。でも臭いと言ってもモノが腐ったような臭いではないんですよね。それが敵意を喪失させていると言うか何と言うか…。ゴミ箱直行を思いとどまらせている理由です。 ビンには正露丸のように中蓋があり、2週間全く開封してなかったし、要冷蔵と箱に書いても無かったし、少しぐらいは大丈夫なのかなー?っと。 ちなみに今は冷蔵してます。あれからも一口食べました。苦い!まずい!舌がピリピリ。胃もひりひり。でも毒を含んでるって言う危機感は感じないです。(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら、ダメだとおもう

rvr3958
質問者

お礼

やはり? 夏場なら覚悟しますが、季節が冬なもんでまだ大丈夫なのかなと…。ちなみに新鮮な生ローヤルゼリーの匂いってどんな感じでしょう?臭いものですか?