• ベストアンサー

VAIO PCG-XR1E/BPの CD-R/RWドライブを交換したい

どなたか助けてください。 VAIO PCG-XR1E/BPを所有しているのですが、CD-R/RWドライブの故障が原因と思われるのですが、システムリカバリ時に「Critical Error:Abort,Retry,Ignore,Fail? fエラー:ストリーム リードエラー」と表示され、処理が進みません。 そこで、CD-R/RWドライブを交換しようと思い、中古パソコンパーツショップにドライブを持っていったのですが、店員さんに「この型は古くて、もう無いですよ」と言われました。 そこで、ネットで中古ドライブを購入しようと思い、製品型番「PCGA-CDRWX2」を検索しましたが、確実に同一の製品と思われるものがありませんでした。 それでは、スリムドライブのみを交換できないかと再度ネットにて、製品型番「UJDA320」でシリアルNoの後ろの型番が「SN-B」のものを探しましたが、こちらも確実に同一と思われる製品が見つかりませんでした。 松下製の「UJDA」シリーズであれば、互換があるのかもと考えていますが、(詳しくありませんが)マスター/スレーブの問題があるかと思われますので、確実に互換がある製品がどれなのか判断がつかない状態です。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 追記:できれば、マスター/スレーブの問題がない、互換性の高い製品を教えていただけると、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84119
noname#84119
回答No.1
aki5775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一段、VAIO PCG-XR1E/BPに関する情報がいただきたいです。

その他の回答 (3)

• asa1779
回答No.4

貴殿はCD-R/RWドライブの型番をUJDA320と記載なさっていますが、メーカーホームページの仕様表で確認しましたら型番はUJDA310Lと表示されていますよ。 因みにヤフーオークションで検索しましたら2件の出品がごさいます(5月5日 午前7:30現在)。

aki5775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーホームページの仕様表ではそのようになっていますが、私の所有するVAIO PCG-XR1E/BPにはUJDA320が付属していました。(今まで故障も無く、一度も交換していません) 今回の質問で十分な回答が得られない場合には、UJDA310Lによる交換を試してみます。

• gonveisan
回答No.3

No1様の回答を見れば調べられるはずだが Win起動できず調べられないのか? 起動できるなら調べられるけど VAIO PCG-XR1E/BPCDドライブは場所の場所は(0)または(1)ですか? という質問ではないのかな 私はもってないので調べられないが

aki5775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで、申し訳ありませんでした。 ハードディスクが物理的に故障したため、新品のハードディスクに交換をして、リカバリディスクでリカバリを実行している途中で質問の現象が発生したため、CDドライブに問題があるのではないかと推測しています。 以上のとおりですので、Windowsは起動できない状態なんです。 もし何かお分かりでしたら、ご教示ください。

回答No.2

同じような事例を見つけました。 過去ログで、こちら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2179309.html が参考になるかと思います。

aki5775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この過去ログは事前に確認しました。 互換性のあるドライブは、こちらで理解したのですが、VAIO PCG-XR1E/BPがマスター固定なのかスレーブ固定であるかが、過去ログでは判断できませんでした。