• ベストアンサー

パソコンのリモート操作について

お客様のネットワークは他社が管理しているためルータを設定することができません。(ソフトをインストールすることは可能) こちら(クライアント側)は固定グローバルIPもあり、ルータを設定することは可能です。 このような環境で、お客様のパソコンをリモート操作で保守するにはどのような方法がありますでしょうか? できれば無償もしくは安価で実現する方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

http://www.intercom.co.jp/laplink/ コレを使うのが一番手っ取り早くて確実です 大事なお客様のPCを扱うのに、フリーや小手先の危ない技でリモート接続するのはお勧めできません

errmsg
質問者

お礼

そうですね、セキュリティや障害時のサポートを考えるとフリーは危ないかもしれません。 これくらいであれば保守料の中に組み込めそうなので、さっそく体験版の申し込みをしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップエラー

    勤務形態の変更のため、自宅のPCから職場のPCをリモートする必要が生じました。 リモート・クライアントともOSはWindows XP Professional Service Pack 2 職場の接続環境はBフレッツ光回線使用で、 モデムVH-100<2>E<N> ルーターはRT-200KI Winが4台、Macが1台接続、社内LANあり。 職場のリモートコンピューターはシステムをリモートデスクトップ可能に設定して、ルーターのポートも開けました。 グローバルIPアドレスの変更をメールで自宅に通知するソフトを入れて、自宅からIPアドレスを入れて接続を試みるも 「接続を再試行してください。接続できない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください」的なメッセージが出ます。 自宅は無線ルータを使って接続していますが、それはリモートが出来ないのと関係しますか? こういった質問コーナーに出ているようなエラーの解決方法は自分なりに試したのですが、後考えられることとしては、自宅の接続環境の問題か、社内ネットワーク的なものか、自宅か職場かどちらが問題なのかだけでもはっきりさせたいです。 ちなみにファイアウォールは危険ですが、オフにしています。 クライアント側のPC(つまり自宅)は特に設定とか必要ありませんよね? 私は専門的な用語などは分からないので、操作方法などは丁寧に書いていただけると助かります。

  • ポート解放するとリモート操作で繋がらなくなります。

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 オンラインゲームで回線切断が頻繁に発生する為、友人のPCをリモート操作でポート解放を行っている途中です。 <友人のPC> OS:WindowsXPsp2 ルーター:Aterm BL170HV ファイアウォール:利用せず リモート操作ソフト:WindowsLiveMessenger 上記環境でポート解放設定中です。 http://www.akakagemaru.info/port/atermBL170HV.html を参照しながら行っております。 192.168.0.40にIPアドレスを固定する所まではできました。 その直後にリモート操作が切断され、その後リモート操作の承諾しても接続されなくなります。 リモートはつながらないのですが、メッセンジャーでチャットはできる状況です。(インターネットには繋がる様です。) 何か操作方法がいけないのでしょうか。 ご指摘頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 <私のPCスペック> OS:WindowsXPsp2 ルーター:WHR-G54S ファイアウォール:利用せず リモート操作ソフト:WindowsLiveMessenger

  • pcAnywhere、これで本当にリモート操作ができるの?

    pcAnywhere12.0のコンプリート版2ユーザーを購入し、自宅にある2台のPCでそれぞれホスト側の設定とリモート側の設定を行いました。 「リモート制御」は、とりあえずできるようになり、ホストのPCを操作できるようになりました。 ただ、ホストPCの現在のIPアドレスは「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスで、リモート側のIPアドレスも、「192.168.・・・」のプライベートIPアドレスです。 (Yahoo!BBモデムの次にルーターを入れて複数接続しているから) もしこれで、自宅以外のネットワーク(例えば外出先のモバイルでのネット接続や他の家からのインターネット接続)から自宅のホストPCに接続を試みた場合、「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスの設定で接続できるものなのでしょうか? 自宅以外でインターネットをやる方法を知らないもので・・・(^^;) 将来的には私が引っ越し、自宅にいる家族をpcAnywhereでリモートコントロールしてサポートしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップをやりたいのですが・・・

    リモートデスクトップをやりたいと思っています。 クライアント(操作するほう)もサーバ(されるほう)ともに、XPホームエディションです。 とりあえずサーバにアカウントとパスを設定し、 マイコンピュータのリモートで制御されるのを許可しました。 とりあえずウイルスソフトもきり、ファイアウォールも切りました。 それでクライアントのほうから、ルータのLANアドレス?っていうのでしょうか? 192.168.11.3を入力し、サーバのアカウントとパスを設定して 接続しようとするのですが、 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効に なっていないか、 またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない 可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります」 のエラーが出てしまいます。 ちなみにルータで二台ともつながっています。 どんな原因が考えられるでしょうか? クライアントの方もファイアウォールとウイルスソフトを切ってみたのですが それでもだめでした・・・

  • リモート操作について

    フリーのリモートディスクトップソフト(VNC)を使用して、知人のパソコンをリモート操作したいと考えています。 ところが、こちらのインターネット環境はADSLなのですが、知人のインターネット環境は電話機から線を抜いてパソコンに挿して行うような環境です。 今使おうとしているフリーのリモート操作ソフト(VNC)は相手先のIPアドレスを指定してやらないといけないのですがこのような環境でリモート操作を行うことは可能でしょうか? ネットワーク関係はまったくの素人です。どなたか教えていただけないでしょうか。 回線が電話線ということでパフォーマンスが最悪なことは覚悟しています(^^;

  • ルータの向こうのPCにリモート接続することはできますか?

    以下、登場するPCは全てWindowsXP(Pro SP2)です。 知人の会社は社員3人、PC3台だとします。 ・会社が入っているビル管理人がネットワーク管理者 ・(たぶん)ルーター経由で、会社に192.168.0.11から13まで  三つの固定IPアドレスを割り当てられている こういう環境で、自宅でリモートデスクトップで会社のPCにつなぐことは 技術的に可能でしょうか? 素人考えで、例えば3台のPCが固定IPを持っていれば直接リモート接続 できそうに思いますが、ルータが挟まっててローカルIPが割り当てられ ているとなるとできなそうに思うのですが。 よく知りませんが、あるいは、VPNというのを使えばそういうことが できるのですか? ネットワーク管理者も、会社にも了解が得られるという前提で、 またセキュリティの話は抜きとして、技術的な可否をご教授ください。

  • ルータを通したインターネット越しのリモート操作方法

     自宅から他の環境(実家)のPCを、インターネットを通じてリモート操作(RealVNCを検討中)したいと考えています。  自宅、実家とも家庭用のルータを使用しており、両方とも光ケーブルのインターネット接続が可能です。各PCにはDHCPでローカルIPアドレスを与えています。このような環境で、自宅から実家のPCを操作するには、ルータの設定をどのようにすれば良いでしょうか? 1.実家のルータでは、入力ポートに対する接続対象PCの対応を設定すればよいでしょうか。(バーチャルサーバの設定) 2.実家のPCが複数あり、それぞれにリモート操作をしたいと考えています。この場合は、入力ポートとPCの対応付けを、そのPCの数だけ行えばよいでしょうか。つまり、複数のポートを開放&PCとの設定を行う。 ・自宅でも、ポートと対象PCの対応付けの設定は必要でしょうか。  なお、実家、自宅ともにDynamicDNSなどの設定はしていません。固定グローバルIPではありませんが、接続の度にグローバルIPアドレスを調べて、それで接続しようと考えています。  上記のほか、お気づきの点、ご助言などをお願いします。

  • インターネット経由でのリモート操作

    外部(自宅など)からインターネット経由で(自宅はADSLです)会社のLAN内のPCをリモート操作したいと考えております。 会社のLANはファイアウォール(SonicWall)→ブロードバンドルータ(YAMAHA RTA54i)→フレッツISDNという経路でインターネットにつながっています。 例えばpcAnewhereのようなソフトを使えば、上記環境でもリモート操作ができるのでしょうか? ちなみに数ヶ月後に回線をBフレッツに切り替えて、固定IPアドレスを取得する予定はあります。 でも、現在の環境でできるのであれば、すぐにでもリモート操作を始めたいと思っております。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 別のPCのサービスをリモートで操作

    http://www.otchy.net/20090313/reboot-remote-service-from-local/ 別のPCのサービスをリモートで操作したく、上記のサイトを参考にしていたのですが、別PCのIPを入力してサービスをクリックすると、アクセスできませんと表示されてしまいます。(mmc.exeでの操作です) 「メイン PC でログオンしているユーザが、サブ PC の管理者権限を持っている事」とHPには書いてあるのですがどうやって設定したらいいのかわかりません。 どなたかご教授お願いします。 ちなみにクライアントはVistaでリモートで操作したいホストはXPhomeEditionです 。 よろしくお願いします。

  • 会社のパソコンからリモート接続ができない

    自宅にはWindows7のパソコンがあります。 これをリモートデスクトップを使って遠隔でしたいのですが、会社のパソコンからだと繋がりません。 ポート開放やファイアウォールなどの設定は終わっており、モバイルルータを使ってノートパソコンから試みるとちゃんと繋がります。 会社のパソコンからだけ繋がらないのですが、社内ネットワークから外部へのリモート接続を遮断するような設定でもあるのでしょうか? こっそり繋ぎたいのですが、やはり会社のネットワーク管理者に何か設定してもらう必要はありますか?