• 締切済み

高校受験に失敗したら・・・

都立高校を受験しようと考えているのですが、 もし受からなかった場合高校は通信制の高校があると聞いたことがあるのですが・・・ 高校受験失敗後、大学受験のための資格を得るためには どうすればいいのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.1

こんにちは。 都立高校で通信制があるのは,新宿山吹、砂川,一橋があります。年度により違うかもしれませんので要確認です。 私立では、NHK学園や東海大付属望星などがあります。 卒業により高卒資格が得られます。 ほとんど自分一人の学習( いわゆる独学 )となるので、やりとげる強い意志が必要です。通常は1割から2割しか卒業していないようです。 こうした現状のため通信制高校はサポート校と提携を結んでいることが多いようです。サポート校( 毎日授業がある )に入校すると、ほとんどの場合3年間で卒業できるようです。 >都立高校を受験しようと考えているのですが、もし受からなかった場合 中学校では中学3年生であれば,進路相談があります。そこで自分の考えを先生に伝えましょう。夏休み前に1回と、秋になって1回と、少なくとも2回はあるはずです。 ほとんどの生徒は,通信制高校に行く前に、なんとか希望高校( 第1希望ではなく第2希望になることもありますが )へ入っているはずですので、あまり心配しなくとも大丈夫です。 塾へは通っていますでしょうか。塾なら合格可能性判定模試を実施していますから、目標などがわかりやすいです。また、通っていないなら、中3生向けの公開模試が6月頃から実施されますので、それを受けてみるのも一つの方法です。