• ベストアンサー

焼き物を、家で焼く焼き方を、教えてください。

子供が、学校で埴輪を作りました。  それを家で焼きたいのですが、簡単にできる方法があれば、教えてほしいのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その学校で造ったハニワは、あとから焼く用の陶芸粘土なんですか? 学校の授業で造ったものなら、紙粘土(樹脂粘土、石粉粘土)ではありませんか? 野焼きや七輪を利用して焼く方法もあるのですが、簡単というわけではありません。 近所の陶芸教室さんに相談して、窯をお借りして焼かせていただいてはいかがでしょうか?自分で色々用意するより安く済みますしアドバイスしていただけると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

電熱窯を購入すればできますが、恐ろしく電気代がきます。 それに結構窯自体の値段もしますし。ガレージとか作業場ってありますか? ブレーカーもそれ相応のものに交換しないといけないですね。 ブレーカー交換は電力会社に問い合わせれば、電気工事してくれる ところを斡旋してくれます。 穴を掘って野焼きという焼き方もありますが、ご近所に野焼きできる 川原とか田んぼってありますか? 都会ならむりでしょうねぇ・・・・・。 消防車がやってきてこっぴどく怒られるでしょうし。 電気やガスオーブンで出来る 陶芸とかありますからそちらのほうがオススメですが。

• mapponew
回答No.1

陶芸用の窯が手軽に入手できます。 イロイロな種類がありますから、陶芸窯を検索されれば宜しいでしょう。 大型のホームセンターなどで取り扱っています。

参考URL:
http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/ha35321.html