• 締切済み

経験年数の偽り受験...取り消し?

資格により経験年数が必要なものがあります、例えば建設関係の資格等で雇用事業主が経験年数を証明するもの等。これを偽って受験し合格したとします。 後で 経験年数が足りないと判ると、合格を取り消されるのでしょうか?  けっこう ごまかして受験してる人って おおいとおもいますけど。 もちろん 大学等 公的機関の証明が必要なものは 受験資格すらないのは、しってますが。

みんなの回答

• cozy1961
回答No.1

ご存知かと思いますが、これらのケースが発覚した場合、有印私文書偽造という犯罪になり発行した業者は勿論、それを使った受験者も行使として罪を問われます。 当然、資格は取り消されます。(が、それどころではなくなります) 以下は、sementさん個人にではなく、この様な事を考えている皆さんへ) 資格が欲しいという気持ちは分かりますが、何故その様な制度になっているのか、もう1度考えてください。 多くは事故防止のためであって、事故が起きれば人命に関わる事もあるからです。 自分さえ良ければそれでいいという考え方は捨てましょう。 もし、それが理不尽だとおっしゃるのなら制度の方を変える努力をお願いします。