• ベストアンサー

義太夫を習いたい

こんにちは。よくお世話になってます。 今回も是非、お願いします。 さて、本題なのですが、私は今中学3年の女子です。 最近、義太夫の五条橋?を見てやってみたい!と思いました。 今までも篠笛を独学でしたり三味線も習っています。 質問は3つあります。 1)この年齢、性別でも習えるのでしょうか。 2)あの、踊って?いるのがしたいのです。 それとまた義太夫なるものは違うのでしょうか。 3)大阪で習える、教えていただける場所はありますか。 邦楽自体には数年前から興味がありました。 本当に、やってみたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 1)習えると思います 6歳からはじめるといいとよく言われますので 2)日舞(日本舞踊)でしょうか? 3)流派がいろいろありますので まずが舞台公演を見にいかれると良いですよ 体験入学とかもあると思いますので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E8%B8%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%A4%AA%E5%A4%AB

関連するQ&A

  • 痛い子

    女子中学生です。 皆さんからみて痛い子とは、どのような人ですか?それを防ぐ方法はありますか? 出来れば性別と年齢を教えて頂けると、ありがたいです。

  • 回答者のハンネのところから性別・年齢は分かりますか?

    回答者のハンネのところから性別・年齢は分かりますか? 私のPCでは、判別不可能(プロフィールが見えない)なのですが、回答者の性別や年齢ってすぐに分かるのでしょうか?(登録していたとして) あと、 もし分からないとしたら、自称している性別年齢って意味あるのでしょうか? (読む人は信じるしかないですよね?小学生女子でも既婚一児の父親(40代後半)って書けますもんね、極端な話。) あ、興味本位の質問です。

  • P検って難しいですか?

    自分は中学生なんですが、P検受けようかなと思ってます。 でも自分はいままでずっと、独学でパソコンを学んでいました。 いちよう7,8年パソコンをやってるので独学と言っても、そこらへんの中学生より、パソコンをよく知ってると思っています。 で、本題ですが、P検は4級くらいを受けたいと思っています。4級って独学じゃ無理でしょうか?ちゃんと本とか見たり、何処かでちゃんと学んだりしないと駄目でしょうか?

  • 基礎を踏まないと駄目?

    二年前より「津軽三味線」始めました!(ギターは中学二年の時より「独学」で なんでも「独学」でやる人間です!) ギターやっていたせいか?撥も糸の押さえも わりとスムースに クリアーできました!「サワリ」による美しい「共鳴音」 「ハジキ」や「掬い」等 「伝統楽器」なのに これほど進化している テクニックをもっていたとは知りませんでした! 「クラシックギター」「フォークギター」「エレキギター」 「デジタルギター」4本もってますが........ 今は「津軽三味線」にはまってます!「津軽ジョンガラ節」 「津軽アイヤ節」「リンゴ節」「弥三郎節」が好きです! 最初4万円の三味線だったけど すぐに30万円の「太棹」に 買い替えて(今はこれで我慢)上記の4曲 鳥肌がたつフレーズ のところだけは すぐにマスターするけど あとの部分は四苦八苦「独学」では 限界ありますね!それに「邪道」かも知れないけどギターで弾いてた「アルハンブラの想い出」 や(五木の子守歌」等 を「津軽三味線」風にアレンジして弾いてます! ここで《質問》..「独学」は駄目でしょうか!? 「民謡以外」の曲をアレンジして弾くのは「邪道」でしょうか! うまくなりた

  • なぜ子どもは女子の方が精神年齢が高いのですか?

    小学生の頃は女子の方が精神年齢も身体的成長も早いですが、 なぜ性別で違ってくるのでしょうか? 中学生になると男子は一気に背が伸びることが多いですよね。

  • 自分の呼び方をどうすればいいか分かりません

    私は今年中学生になります。女子です。 まわりの人は、みんな自分のことをウチって呼んでるんですが、私も影響されて、ウチって呼んでます。でも正直好きじゃないです。 そこで、 (1)年齢・職業(学生の方は学年もお願いします) (2)性別 (3)自分を何と呼んでいるか (4)あなたがいいと思う自分の呼び名 を書いてください。 性別・年齢問わず募集します。 あと、大人の方は、子供には自分の名前をなんて呼んでほしいのかもあれば書いてほしいです。 お願いします。

  • メガネやコンタクトの人

    中学生~高校生ぐらいのクラスでは、どのぐらいの人がメガネやコンタクトレンズをしているか教えてください。 ●年齢と性別 14歳 女 ●学校 神奈川県 公立中学2年 ●メガネとコンタクトの割合 男子22人中 メガネ 5人 コンタクト2人 女子18人中 メガネ 2人 コンタクト4人 ちなみに、私はコンタクトです。

  • 大阪の女子高を教えてください

    こんにちは。 今、中学2年生になる娘の進路で悩んでいます。 娘は将来、小説家になりたいと言い、今も小説を書いたりして います。 その一方で、趣味として結構本格的にマンガを書いています。 そして、今男の子にいじわるをされ、不登校になっていて、教室 に行けず、別室で独学で勉強しています。 こういう状況なので、大阪の工芸高校で好きな絵を仕事にする 環境がいいかなと思っていたのですが(小説家だけでは食べて いけないので他の仕事にも就けるように)、最近女子高に 行きたいというようになりました。 でも、私はもともと就職するまで山口県に居て、夫も長崎なので 大阪のいい女子高を知りません。 インターネットで調べても評判までは調べきれないので。 どうか、大阪の女子高でいいところを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 簡単な質問です

    簡単な質問です よければ、見たら答えてください<(_ _)> あなたは、何のサイトにログインして(登録して)ますか? 教えて!gooだけでも構いません(*^。^*) ちなみに私は、教えて!gooとyahoo知恵袋とamebaです 中学生の女子です あ!あと年齢(年代)と性別も教えてください(礼

  • 美容院に行く頻度はどのくらいですか?

    高校1年の女子です! 皆さんは どのくらいの頻度で 美容院に行きますか? 年齢と性別も一緒に お願いします(^w^)

専門家に質問してみよう