• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競馬場でゴール前でぶれずに撮れるデジカメってどんなのがいいですか?

競馬場でゴール前、ラストスパートしてくる馬をぶれずに綺麗に撮影できるデジカメってどんなのがいいのでしょうか?

noname#107817
noname#107817

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

とりあえず、フルサイズは避けたほうがいいと思います。 APS-Cの方が、1.5~1.6倍望遠側の倍率が上がるので良いです。 また、高速連射機能がある中級機がいいと思います。 ニコンならD300(新型の発表がありそうなのでちょっと考えてください。)、キヤノンならEOS50Dが望ましいです。 他メーカーは、動き物撮るにはちょっと厳しいです。 レンズは出来れば300mmF2.8クラスが望ましいのですが、非常に高価なのでF4で我慢して感度を上げる方が現実的だと思います。 撮影時はシャッター速度優先オートがいいと思います。 何度か撮って、どれぐらいならぶれないか確かめてください。 後は、一脚は有った方が良いです。 三脚は持ち込みにくいのと、機動性が下がるので余りお勧めしません。 後はもう場所次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

予算関係なしで。書いてないし。 Nikon D3 で。デジカメでは無理。

参考URL:
http://review.kakaku.com/review/00490711093/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

デジタルカメラなら EOS 5DMk2+EF300mmF2.8 でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます

  • 回答No.3
noname#211632
noname#211632

今CMでやってるカシオの高速連写のカメラなら他のカメラより成功率が上がるかもしれません(ただし、望遠側が不足して希望の大きさに写らないかもしれませんが・・・)。 後は一眼レフと明るい望遠レンズ(F2.8より明るい物)を使って、練習を繰り返す(ISOを高めに設定し、シャッタースピードを1/1000より早く切れるようカメラについても勉強する必要があります)か、です。 価格的には最低でも15~20万はかかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます

  • 回答No.2

なるべく明るい大口径レンズで、高速シャッターが切れるカメラ。 後は、馬の動きに合わせてなめらかに水平にカメラを移動しながらシャッターを切る技術。 背景が流れて動きが表現できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます

  • 回答No.1

撮影技術が伴わない限りどんな機能のデジカメでも満足できないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます