• ベストアンサー

法廷もの のお勧め教えてください

いわゆる 法定もの でお勧めを教えてください。 洋画でも邦画でも、古いやつでもかまいません。 どちらかというとヒューマニズムものよりサスペンスもので、法廷での駆け引きなんかを描いたやつが好みです。 今まで見た中では「ニューオリンズ・トライアル」が一番でした。 「真実の行方」「推定無罪」あたりもよかったです。

  • inve
  • お礼率91% (41/45)
  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

まず、古いものを ◆「情婦」ビリー・ワイルダー監督 1957年 ◆「十二人の怒れる男」シドニー・ルメット監督 1957年   文学座の芝居も観ました ◆「或る殺人」オットー・プレミンジャー監督 1959年 新しいと言ってもも13年前 ◆「評決のとき」ジョエル・シュマッカー監督 1996年

inve
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり古いのは詳しくなかったので。 ぜひ見てみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.7

お好みに合うかどうか分かりませんが、とにかく面白い映画と言う事で。 「エリン・ブロコビッチ」 公害問題を取り上げた事実にもとづく映画です。 http://www.southwave.co.jp/swave/8_cover/cover_200019.htm 「ザ・ハリケーン」 無実の罪で30年間投獄されていた、黒人ボクサーが無実を勝ち取るまでの物語です。これも事実にもとづいています。 http://www.eiga-kawaraban.com/00/00041302.html 「ジャスティス」 これがお探しの映画に近いかも知れません。みごたえのある映画です。 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2082 「陪審員」 陪審員に選ばれますが、無罪にするように脅迫を受けます。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10519/ 「告発」 若き弁護士が刑務所内の殺人事件の弁護をする事に。やがてこの殺人事件の裁判はアメリカを揺るがす事に。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10836/ 「いとこのビニー」 いとこのために初弁護を引き受けます。法廷物のコメディです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10130/ 「閉ざされた森」 レンジャー部隊が森に訓練に行きますが、行方不明となり3名だけが見つかります。大尉が真実を調査しようとしますが、なぜか誰も真実を話そうとはしません。 裁判物ではありませんが、サスペンスと言うことで選んでみました。 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3833 「将軍の娘」 基地内で将軍の娘が全裸の死体で見つかります。犯罪捜査官が真実を突き止めようと捜査を開始します。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31787/ これらは結構面白いと思います。

inve
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだあるんですね。 参考にします。

  • coconeon
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

「運命の逆転」がオススメです。 アメリカで実際にあった事件を素にしていて、 裁判を扱ったサスペンスものでは 「真実の行方」や「推定無罪」と並ぶくらい好きな作品です。 出演されている俳優さんもすごく豪華です。

inve
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 みなさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。 法廷ものだけでも 結構あるものなんですね。近くの店ではレンタルしてない作品も多かったようなので、ゆっくり観ていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

「訴訟」:ジーン・ハックマン、メアリ・エリザベス・マストラントニオ主演 ・・・辺りは如何でしょうか?

inve
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

「アラバマ物語」、ぶっちぎりのおすすめです。 この映画でグレゴリー・ペックの演じる主人公の弁護士はアメリカ映画史上最も人気のあるヒーローだそうです。また、法定劇No.1にも選ばれています。この映画は、間違いなく、アメリカ映画の金字塔の一つです。映画ファンの基礎知識の一つですから、是非ご覧になってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%9E%E7%89%A9%E8%AA%9E なお、ルメットの「12人の怒れる男」は日本とロシアでリメイクされています。 日本のは中原俊監督による「12人の優しい日本人」、ロシアのはニキータ・ミハルコフ(アンドレイ・コンチャロフスキーの弟)による同タイトルの映画です。それぞれ、国民性が表れて面白いですよ。特にミハルコフのはロシア人のおしゃべり好きが思い切りフィーチャーされていてとてもやかましいです(でも面白い)。 あと、邦画だと「それでもボクはやってない」がお奨めですね。

inve
質問者

お礼

ありがとうございます。 「アラバマ物語」は名作とは思っていましたが、なんかとっつきにくそうな気がしていましたが。 気合いれて見てみようと思います。

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.3

法廷もので、その名も「評決」をおすすめします!1982年度作品。 ポール・ニューマン晩年の代表作。落ちぶれたアル中弁護士が、巨大病院の医療ミス被害者を救えるか。陪審員の「心」を如何に捉えるか、裁判ものならではの展開で飽きずに見れます。シドニー・ルメット監督の落ち着いた演出とニューマンの渋い演技も最高です。

inve
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

私のお薦めは『ア・フュー・グッドメン』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%B3 かな。 軍内部という特殊な環境と言うこともあり、ひと味違った法廷モノと思います。 あとは、映画じゃなくてドラマになってしまうが 新弁護士ペリーメイスン http://www.superdramatv.com/line/perry_mason/index.html 等も好き。 被告人を弁護する中で真犯人を暴き出す、法廷シーンと法廷外での調査等のミックスで展開 毎回、名の通ったゲストが出演しているようだが、ローカルな日本人には普通の米国のおじちゃんおばちゃんにしか見えないのが難点か?

inve
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • お勧めのサスペンス映画って何ですか?

    「やられたぁ~」って思わされたオチのある サスペンス映画で何かお勧めはありますか?洋画でも邦画でも構いません。 因みに私が今迄に観て良かったと感じたのはこんなタイプです。 ・ザ・ゲーム ・真実の行方 ・SAW1 ・ユージュアル・サスペクツ ・アイデンティティ ・オープン・ユア・アイズ ・ワイルドシングス ・ラストサマー ・ルール ・コピーキャット ・隣人は静かに笑う ・オールドボーイ ・バタフライエフェクト ・穴 ・スパイダー ・CUBE 出来ればここ30年以内くらいの作品でお願いします。

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • サスペンスが大好きです。

    今まで色んなサスペンスを観たと思います。 好みは推定無罪、愛と死の間で、ジェニファー8、 ヒッチコック、クリスティーも好きです。 面白いと世間一般に思われる作品は 観尽くした感があるのですが、まだまだ知らないだけだと思っています。 これも面白かったよ!とお薦めのものがございましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お勧めの邦画を教えて下さい!!

    皆さんが面白いと思ったお勧めの邦画を教えて下さい。 漠然とお勧めと言われても回答しづらいかと思いますので、私の好みをできるだけ多く書かせて頂きます。 (1)アクション、戦争、アドベンチャー、パニック系  脚本が定番、ベタであっても、演出が良いものが好きです。  邦画では、「Limit of love 海猿」などが好きです。  洋画では、「ダイハード1」「ヒトラー 最後の12日間」などが好きです。 (2)サスペンス、ミステリー  とにかく脚本が面白いものが好きです。  役者さんは上手い方が良いですが、とにかく新鮮味があるものが良いです。  邦画では、「DEATH NOTE」「レイクサイド マーダーケース」等が好きです。  洋画では、「ユージュアル・サスペクツ」「セブン」等が好きです。 (3)ドラマ  脚本が面白く、定番ものでも登場人物に入り込めるもの、その脚本に役者の演技がはまるものが好きです。  邦画では、「いま、会いにゆきます」「運命じゃない人」「疾走」(主演の演技は、監督の演出だとしてもイマイチだけど)、「顔」等が好きです。  洋画では、「ショーシャンクの空に」「告発」「SMOKE」「道」「存在の耐えられない軽さ」等が好きです。  ドラマでは、「愛していると言ってくれ」「王様のレストラン」「拝啓、父上様」「人間の証明」等が好きです。 以上を参考にして頂き、多くのご回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します!

  • レンタルビデオについて。

    レンタルビデオについて。 よくレンタルしてDVDを見るのですが、たくさん見すぎて次に見たい作品が見つかりません。 なにかオススメないでしょうか。 最近は戦国自衛隊見ました~面白かった! 邦画、洋画、アニメなどジャンル問いません。 出来れば頭脳戦が含まれてたりすると面白いかな~と思います。 こだわりはありません。 感動系でも爆笑系でもサスペンスでも(・∀・)? とにかくいろんな意味で面白いやつ教えて下さい◇

  • 映画のタイトルを知りたいのですが、

    映画のタイトルを知りたいのですが、 多重人格モノのサイコサスペンスで、 犯人は女性。 女性精神科医だったか女性弁護士だったかが、 犯人の女性が精神分裂症だということを証明して無罪にするのですが、 最後にどんでん返しで、実は精神分裂症を装っていた確信犯だった ・・・と言う様な内容だったと記憶しています。 リチャードギア主演の「真実の行方」に内容がかなり似てますがそれとは違う映画でした。

  • 次のような内容の、お薦めの映画を教えてください!!!

    僕は、次のような内容の映画が好みなのですが、まだまだ映画鑑賞初心者なので、お勧めのものがあったら教えてください。 1.女性同士の執念、情念、壮絶な陰鬱な闘い、などのストーリー。  「疑惑」、「吉原炎上」、「おろち」など。 2.映像が美しくて、できればサスペンスタッチのもの。  「リプリー」、「アイズ・ワイド・シャット」、「時をかける少女(原田知世の)」など。 3.どんどん泥沼に堕ちて行って、展開がどうしようもなく救いようのないもの。観終わった後、いや~な感覚になるようなもの。それでも、何かを考えさせられたり、虚しくなるようなものでも。  「ダンサー・イン・ザ・ダーク」、「カッコウの巣の上で」、「リング」、「カル」など。 4.不条理劇。  良い例が思い付かないのですが、「ファニーゲーム」のようなもの。 例に挙げた映画が、僕の思うところに沿っているかどうか・・・。 基本的に、ハッピーエンドのものは嫌いです。 テレビドラマの「家政婦は見た!のシリーズ第一弾『熱い空気』」なんかも好きです(そんなに数は観ていないですが、松本清張原作ものは、ほとんど好きかも知れません・・・)。 邦画、洋画、演劇、安っぽいものでなければテレビドラマでも、特にこだわりません。 ただし、DVD化されていて、手軽に(できれば、TUTAYADISCASで)借りられる作品が良いです。 あと、あまり古い映画は苦手ですが、『絶対お薦め!』というものなら教えてください。 なんだかんだ結局注文が多くなってしまいましたが、みなさんの好みでお薦めしてください! みなさんの回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • サスペンス系でオススメの洋画(長文です)

    こんにちは^^いつもお世話になっています♪ ちょっと分類が難しいのですが、サスペンス系(?)の洋画に詳しい方にお聞きしたいです☆(今回は洋画限定でお願い致します) 私に合うサスペンスのオススメがありましたら、教えて下さい☆過去の質問で探しましたが、もう既に観てあるものだったり、好みじゃなかったりするので、新たに質問トピック立てました。 好き嫌いがあるので、注文多いですが、お許しください。どういうものが好みか詳しいことを記述致します。 私は多分世間的にB級と言われているようなサスペンス映画が大好きです^^B級でもちゃんと一応内容もしっかりしているものあると思うんですが、そーゆうのが好きです^^ しかも年甲斐もなく、学園物サスペンスとか好きです。 ちなみに2004年くらいまでのサスペンスは古い物も含めかなりの数を観ています。当時大学生だったこともあり、多分ほとんどのサスペンス映画は制覇しています。 とりあえず、あまりにもシリアスすぎたり、逆にコミカルすぎたりするのは苦手です。テンポが早く、わりとすっきり終わるような物が好きです。グロいものは、大好きではないですが、これと言って苦手ではありません。↓に好きな映画挙げますので、その範囲程度のグロさなら大丈夫です^^ 私が過去に見て面白いと思ったもの、逆に苦手と思ったものを書かせて頂きます。 ・スクリーム(シリーズ全部観ましたが1、2が好きです) ・ラストサマー(1,2観ましたが1が好きです) ・ルールシリーズ(シリーズ全部観ましたが特に1、2が好きです) ・ファイナルデスティネーション(シリーズのデッドコースターも観ましたが、デッドコースターは2の方がまだファイナルディスティネーションに近い面白さがありました。) ・インシデント(ブリタニー・マーフィーのやつです。こーゆう分かっていても、まさか・・あなたが犯人?系好きです^^) 例外ですけど、『鬼教師ミセスティングル』もある意味怖くて面白かったです^^若き頃のケイティー・ホームズもかわいかったですし♪ ・グラスハウス(1は普通に面白かったが、2は面白くなかった) ・ロードキラー(よく分からないけどテンポがいいので結構好きです) 他にもかなりの数を観ています。 逆に面白くないと思ったB級サスペンス ・クルーエルインテンションズ(キャストは好きだがストーリーは微妙) ・クライモリ(モンスター系は苦手・・・裏をよく観ずにジャケだけで借りてしまいました^^;) などなどです。嫌いな映画も結構あるのですが、なかなかタイトルが思い浮かびませんでした^^; ちなみに、オカルトや宗教系が入っているものや、訳の分からないモンスターみたいなものは苦手です。ホラーは嫌いじゃありませんが、今回はサスペンスということで^^ ファイナルディティネーションなどは何が何なのか分からないけど、テンポもよく、先は読めるけど、何か特別な面白さがあるので、好きですが、基本は殺人犯は人である方がいいです。何か羽のはえたモンスターとかのものも過去に観ましたが、獣系はとりあえず苦手・・・(笑)ハラハラして誰が犯人なの??ってのが一番好きですね^^ そんな風に考えればスクリームとかルールが1番好みかもしれません☆ わがまま&長文で申し訳ありませんが、優しい方教えて下さい^^ 色んな意見を聞きたいため、長めに回答期間を設けたいと思いますので、どうぞ気軽にご回答お願い致します^^

  • スカッとする映画を探しています

    見た後にスカッとした気持ちになる映画を探しています。 凄く曖昧な表現かもしれませんが、見た後に爽快感があるというか、そういう映画をジャンルを問わずに紹介して頂きたいです。 因みにいままで見て私が「スカッとした」と感じたのは 洋画では 天使にラブソングを1・2 メジャーリーグ1のみ クールランニング 大逆転 ビバリーヒルズコップ ちょっと意味合いは違いますが(終わり方が個人的に好きだったという意味で) ショーシャンクの空 真実の行方 ユージュアル・サスペクツ 邦画では 大誘拐 キサラギ アニメでは イニシャルD 紅の豚 ワンピースTV版(コミックは未読) かなり古い映画ばかりになりましたが、最近の作品も結構みてると思うのですが(週に2~3本はみます)あまりスカッとする作品に巡り合えてない上に、ここ最近、社会派のドロドロした映画や、グチャグチャなミステリーに偏って作品をみてたので、ここらでちょっと爽快感のある作品を見たいと思い質問させて頂きます。 分かりにくい質問だと思いますが、何度も見たくなる、見てて楽しい気持ちになる作品を教えて下さい。

  • 法廷で

    検察側、もしくは弁護側から証人として証言の要請があった場合に、 事情により断りもなく当日、裁判を欠席すると 何か罪になるのでしょうか? 教えてください