• 締切済み

指図が嫌い、、自分のペースで。

はじめまして。 現在、求職中の24歳tkp5623という者です。 私は人に指図される事にとても抵抗があります。 指図される事で自分のペースが崩される事、とても不快です。(でした。) 時間があれば、PCをいじっていたり、本など読み物をしています。 話す事もとても苦手です。 (こんな書き方をすると暗い・・・人に思われるかもしれませんが、そんな事は無いです。前職も(作り・・)笑顔で美容のカウンセラーを4年間していました。) 前職の経験から、自分は「とても人が苦手」な事に気づき、 今後はあまり人との関わりの無い仕事を希望しています。 何か良い情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#177410
noname#177410
回答No.9

指図されることが嫌な人は、お給料を他人からもらうお仕事は不向きです。 自分で起業するなり、お給料支払う側になること、それが最善策。 あなたも仮に、お給料払っている側だったら、 もらっている立場の人に、指図しないで、と言われたらカチンときませんか? 世の中には 人を使う側の人間と、使われる側の人間がいなくては 仕事が成立しないんですって... お給料欲しいならば、ストレスの代金とあきらめるしかないみたいですよ。 ただし、血液型A型さんに多いそうなんですが、同じ雇われ身の社員の癖に、自分の仕事を要領よく減らして他の人に嫌な仕事を押し付ける人がよく、口ばかり動かして仕事しないらしいです。つまりムードメーカータイプで周囲を見方につけてしまう人。 そういう人には、やることきっちりやってると自負するタイプのモクモク仕事をこなす人なら、時には言いたいことバシッと言ってやった方がいいそうですよ。 仕事ちっともしてない癖に、一番している様に見えるムードメーカーさんは図にのるらしいので...言い換えると、一人じゃ何も出来ないタイプらしいです。

noname#155689
noname#155689
回答No.8

再びこんにちは。 おやおや、あまり容易に改心されて 社会に順応されてしまうのは ちょっと残念な気もします。 ちょっと考えて見てください。 もし「いま/ここ」が15世紀のヨーロッパだったら つまり大航海時代であったなら こういう答があるんです。 「あなたも新大陸を探しに出てはいかがですか」と。 誰だって他人に指図されるのは嫌だろう、つまり 他人に指図されないことを夢見る人は多かろう そして、その夢を最後まで諦めずに 且つ前向きに生き続けた人が 地位や富や名声を獲得することが出来るのだと思います。 もしtkp5623さんが件の夢を叶えることができたなら そのときは、私があなたについていきたいと思います。 お互い頑張りましょう。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.7

うーん、きっと感受性が豊かなんですねtkp5623さんは(^^) >指図される・・ とあるのですが、きっと指図した相手は「指図した」と認識してないと思うんですね。人の言ってることを真面目にきちんと聞いてるから、きっと気付かない内に 気を使いすぎて苦手意識を持ってしまってるんだと思います。 農業の経験は無いと思いますが、一般の職業に比べて農業では確かに上司や部下・・なんてものはないですが、逆に物言わぬ自然が相手です。 ずいぶんと専門的な勉強も必要とされますし、実際には人相手の方がよっぽど楽ですよ~だって、言葉で示してくれるんですから!! 美容カウンセラーを4年もされてたtkp5623さんですから、今度はもう少し くだけた感じで接客のできる職種なんてどうでしょう? 飲食関係やアパレル関係。。出来ればtkp5623さんの興味のある分野を選べば まず間違いなく楽しくお仕事できますよ。 新規店舗のオープニングスタッフなんかを狙うと上下関係がそれほどないので (みんな新人だから)tkp5623さんらしさが生かせるんじゃないでしょうか? あと、本屋さんなんてどうですか? 読書がお好きなら、いろんな本を扱う職業ですが割とマイペースに出来るらしいです。(大型書店では無理かもしれませんが・・) ただし、どこに行っても「人間関係」だけは付いて回りますので 他の方々の言う通りtkp5623さん自身の甘えは禁物です。 そして、他の人に過剰な期待をしないこと。 (マイペースに仕事をしたい事を分かって欲しいとか) tkp5623さんが思うほど他人はtkp5623さんの事気にしてませんよ。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

私はtkp5623さんより一回り年上です。 私と、私より一回り上の世代の人との仕事における価値観には かなり違いを感じます。 だから?私の考えが適切かどうかは疑問もあるのですが 指図が嫌い、と、自分のペースで、はちょっと違うと思うんです。 指図が嫌いなら「偉くなるか」「他人と関わらない」以外に手がないと思うのです。 他人と関わらないなら、下の方も書いていますが 自給自足か、ドロップアウトするか、でしょう。 自分のペースで働ける、というのは 要するに「日々の努力」といった「プロセス評価」をしない仕事 つまり結果しか評価してもらえない、というような仕事を選ぶ 例えば出来高制の仕事を選べばいい、ということでしょう。 ただし食っていくには、かなりの覚悟が必要です。 実は私も「かなり人が苦手」です。 でも、世の中の半分の人は、そうだと感じます。 そして私は、どちらかといえば自分のペースで働ける職種についています。 だから今、書き込んだりすることが出来ています。 でも、来週の月曜までに現在与えられている課題をこなさねばなりません。 きっと土日と夜を削ります。 そして、課題を提出しても 相手を満足させるものになっていなければ やり直し、または、お金をもらえない、です。

tkp5623
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。 ~世の中の半分の人は、そうだと感じます~ 皆さんも頑張っていらしゃっるんだと、そして、自分の‘あまさ‘を再確認いたしました。気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.5

時給農業か専業浮浪者をするのが適しています。

tkp5623
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。 では。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

では思いつく限り・・・ ・テレホンアポインター 話をする必要はありますが、マニュアルがきっちりしているので「人との関わり方」について深く考える必要はありません。一方的に伝えたいことだけ伝えればよいのですから。ノルマはあるでしょうが、あくまで自分のペースでかければいいし、途中でいやになったら電話を切っちゃうという手があります。 ・農業 人ではなく自然が相手です。漁業や畜産業もすこし似ていますが、いちばんマイペースを守れるのは植物相手でしょう。 ・小説家 〆切さえなければとにかくマイペースにやっていけます。本を読むのもお好きなようですからチャレンジしてみてはいかがでしょう。

tkp5623
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。 また、具体的な職種まで教えて頂きありがとうございます。 今後の参考とさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

ご質問の趣旨と違いますがお許しを。 > 指図される事で自分のペースが崩される事、とても不快 > です。(でした。) > 時間があれば、PCをいじっていたり、本など読み物を > しています。 誰だって人の指図されて何かをするのはイヤです。でも多くの人は普通に仕事をこなしているのです。あなたの今のスタンスではどこの会社も雇ってはくれないでしょう。それに多かれ少なかれ人と接しないと仕事だけでなく生活が出来ません。人と接することを拒むのであれば自給自足の生活をしていくしかないのではないでしょうか。社会で生活していくということはある程度自分のわがままを我慢するということでもあります。そのような考え方ではどんどん自分を追いつめていくことになりますよ。 極端に申し上げましたが人と接しないで仕事をすることは難しいものです。人と接しない仕事を探すより、人に指図を受けることや人と接することに少し慣れるようになさってみてはいかがでしょうか。例えば「(指図を受けたら)指導してくれているんだ」とか、よい方に考えるなどしましょうよ。まだまだそれに人生長いわけですから人と接しない生活なんて空しいですよ。 私も就職したての頃はカリカリしていましたがストレスで胃を悪くしてしまいました。最近はイヤなオジさんからの「指導」や「命令」でも笑顔で答えるように心掛けています。最近はストレスを溜めずに済んでいます。 # 私の考えって古くさいのかしら...? 自分を変える方が今後のためにもいいと思います。がんばってください。

tkp5623
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。 ~社会で生活していくということはある程度自分のわがままを我慢するということでもあります。そのような考え方ではどんどん自分を追いつめていくことになりますよ。~ はい。自分の‘あまさ‘を再確認しました。 まず、自分が社会の中でどのような立場であるかを認識しやっていこうと思います。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

指図に抵抗ですか・・・でも会社などの組織ではトップにならなければその状況から脱することはムリじゃないでしょうか? まったく指図無しに仕事ができると言うのなら話は別ですが、この指図はいい、この指図はやだというのはムシのいい話ですよね。 確かに人それぞれ仕事のやりかたがあるのは判りますが、一人で仕事しているのでない限り避けて通ることはできないでしょう。それを我慢するのも社会人としての仕事じゃないでしょうか? 一人になったらなったで、クライアントからの指図というのが出てくると思いますしね。誰もかばってくれないのでそのほうが辛いですよ。

tkp5623
質問者

お礼

よきアドバイスありがとうございます。 確かに私には‘我慢‘が足りないのだという事を改めて感じました。 まず、社会人としての自分を考え直していこうと思います。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

個人営業や会社の社長になったとしてもお客さんと関わらない限り仕事はできませんよね。 人と関わらないと言うことは、仕事だけじゃなく、普段の生活さえおかしなことになると思います。 たとえばPCが好きでスキルも有れば、PCの先生とか個人コーチとかもできるかもしれませんが、人とのつきあいは避けて通れません。 「とても人が苦手」な事に気づいただけ良いんではないでしょうか?少しずつでも克服していくことを考えた方が良いと思います。 あまり回答になっていないと思いますが。

tkp5623
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございました。 ~「とても人が苦手」な事に気づいただけ良いんではないでしょうか?少しずつでも克服していくことを~ はい。少しずつ頑張って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 指図

    私は周りから指図される事が物凄く不愉快です。 私がやる事なす事ケチをつけては批判してきて… 仕事なら仕方ないけどプライベートに指図する権利なんてないと思います。 「そーゆうのやめなよ」とか。「こうするべきだから。」とか。 指図される例を挙げると… 私は昼間働きながら副業で夜の仕事をしています。 なのでお客さんと同伴やアフター、普段飲みに行く事もあります。 友達は「そーゆうのやめなよ。客と外で会うとかやめな。どーゆう形であれ外はやめなよ。よくないよ客なんか。」とか言ってきます。 私は「別に関係ないでしょ。私が行きたくて行ってるだけだし。嫌なら行かないし。よくないよの意味がわからない。大体客なんかって言い方ひどい。みんな同じ人間なのに。」 友達は「だからってよくないと思う。」とか…。 しかも言ってる友達は以前夜の仕事やってた身分で自分も散々お客さんとは外でも遊んでいたくせに現在は昼間しか働いてなくて自分が今そーゆう事をもうできないから僻み言ってるようにしか聞こえません。ずっと華やかな世界でチヤホヤされて生きてきた子が今は地味で目立たない仕事だから私に対して面白くないと感じてるようにしか思えません。 あと…私には今、好きな人がいて。 その人はお酒が入ると非常に性格が荒々しく暴言を吐きまくるんですが… それでも私は好きなので割り切ってお付き合いしたいと思ってます。 普段シラフの時は優しい人なので、私は良い部分を重視してるんです。誰しも欠点のひとつやふたつあるので私は良い部分を尊重したいと思ってます。 だけど友達は「そんな奴は絶対やめなよ!普段優しくても酒飲んだら暴言吐くなんてあなたを好きじゃない証拠。普通は好きな人に暴言は吐かないものだから。絶対そいつ頭おかしいからやめるべき。連絡するのやめなよ。」 とか言ってきます。私がそれでいいと言ってるのに余計なお世話です。「そんな奴はやめなよ。連絡するのやめなよ。」等の指図と「普通は」の決めつけが不愉快です。 彼と会った事も見た事もないのに友達にそこまで言われる筋合いはないですし。 頭おかしいとか…最低だと思います。 最後には「友達だからこそ間違いを正したい。どうでもよかったら言わない。言わない奴は友達じゃない。」などと言ってきて… 意味はわかるんですが、「間違いを正したい」って押し付けてくるのが不愉快です。 人間誰しも価値観や考え方が違うので相手が間違ってると思ってても私は正しいと思ってる事も、私が間違ってると思ってても相手が正しいと思ってる事なんてたくさんあると思います。 だから私は間違ってると思われるのは全然いいんです。ただ、個人の決めつけで「指図」してきて意見が押し付けがましいのが嫌なだけなんです… 私は友達が何してようと文句言った事なんてありません。おかしいと思っても心の中で思うだけで直接自分の考えを擦り付けるような事はしたくないので。 第三者には「そーゆう人間には何も話さなきゃいいんだよ。嘘で塗り固めればいいだけ。」 と言われました。。 色々自分の近況とか友達に話して指図されて不愉快な気分になるくらいなら嘘で塗り固めた方がいいんでしょうか?

  • 自分のペースを乱されるとイライラします。

    仕事上、わがままだと思いますが、頼まれごとが多く、声を掛けられるたびにペースが乱され、ストレスが溜まります。 最近はこれぐらい出来るでしょ。と言われるので、余計にストレスが。 仕事量が膨大になってきたと言っても伝わらない。自分らは先に帰るで。 上司に言っても埒があかず。 要領が良くなれば、と努力しましたが、良くなるだけ、これやってと断ってもこれくらいと、増えるばかり。 自分のために、まずは自分のペースを乱される事に関して、考え方を変えたら、ストレスがなくなるのかなと思いました。 プライベートにおいても、ペースを乱される事が苦手なので、得意な方に考えを聞きたいです。

  • 他人嫌い

    いちいち不快な思いをします。 やはり病気でしょうか? 例えば、小さなことだと車で煽られたり、外食した際店員の態度が嫌だったり等 美容院や歯医者、住居など途中で嫌になり転々としてしまいます。 完全に他人と関わらない事は無理ですが、極力避けてきました。 中でも仕事の昼休みに皆んなでご飯を食べるのが苦手です。 あと想像ですがママ友みたいな関係が苦手です。 どうしたらこのような他人嫌いを克服できますか? 人との関わりが上手くいきますか? 我慢さえすればいいのでしょうか? アドバイスや対策をよろしくお願いします。

  • 自分のペースが乱されて嫌になりませんか?

    今まで恋人が居ない人が 平日土日自由に自分のやりたい事をして過ごしていたのに 恋人が出来た場合 週1位で会ってたら 自分のペースが乱されて嫌になりませんか? でも嫌になるのなら恋愛になんて向いてないですか? でも用もないのに義務の様に会いうだうだするのも嫌になりませんか?

  • 自分を受け入れられません(自分が嫌いです)

    自分は 無口で そんな自分が嫌いです。 そして、そんな自分を好きになれそうにありません。 これを相談すると、いろいろな事が言われます。 見方を変えれば、無口も魅力だよ、とか 世の中がうるさい人ばかりだとこれも困るとか。 しかしこれは気休めだと僕は思うのです。 人は様々に得意●不得意がありますから 自分の得意な事をのばせば良いし、そこを見て自分を好きに なろうとか。しかし、無口というのはコミュニケーションに 関係しています。コミュニケーションは日常です。毎日です。 これが上手く出来ないとなると、苦手では済まされません。 苦手があっても自分の事を受け入れやすいのは 例えば 忘れっぽいとか、機械が苦手とか、せっかちとか、静かにしてるのが 苦手とか、 そういうのならば、苦手と済ませて受け入れやすいと思う。 しかし会話の苦手は、受け入れにくい苦手なんです。 この気持ち、共感できませんか? 非常に悲しい気持ちです。 いろんなご意見お願いいたします。

  • このままのペースで頑張っていて良いのでしょうか。

    職場で、一回り以上年上の男性(独身らしいです)に恋しています。アプローチするのが苦手ながら、半年ほど自分なりにアプローチを頑張っています。 (アプローチといっても笑顔をこころがけたり、その人だけに特別扱いするようなことをしたり、一緒にいるとほっとしますと伝えたり。。) 行動を見ていると相手もまた奥手かシャイかもしれなくて、 自分がそういった行動に出る度に、相手からどんどん距離が近くなって近づいて来てくれているんだなとか心を開いてくれているんだな、と思えるようなことが彼から毎日あって幸せです。 (自分のことを見ていると職場の他の男性にも言われたことがあったり、他の男性と仲良く作業していたら必ず割り込んできて他の人に苦笑いされていたり、他の人の反応から見ても気にかけてくれているのかな、思ってしまうことがあります) そういったちょっとしたことが毎日あるだけでもう幸せなんですが、相手の気持ちはわからないし 自分の中では段々仲良くなれてきているのかなとは思えるのですがこのまま同じようにして行って良いのか、たまに不安になる時があります。 相手の男性は昇進したばかりで責任もある立場なので、あまり積極的に行動して迷惑がかかるのも嫌で、出来れば自分なりのペースで頑張り続けたいのですが。。 第三者のご意見として、皆さんどう思いますか? 私はこのままのペースで頑張っていて良いのでしょうか。

  • 自分のペースで恋愛したい

    好きな人と付き合うと、とたんに自分の立場が弱くなります。 彼氏の願いをほぼ聞いてしまい、お金を貸したり、嫌な時でも誘いを断りきれません。そのせいか恋愛が一年もたず、最終面になると軽く見られたり小馬鹿にされてしまいます。   一年前の恋で元彼の言いなりになってました。自分のやりたい事も元彼の為に否定し、嫌なことも言えず、家政婦状態になってしまった情けない自分を許せずに今に至ります。 そうした自分の恋愛の悪い癖を、何度も嫌な思いをしてやっと気づく事が出来ました。 けれど、新しい恋をしてもまた同じ事を繰り返しそうで怖いです。 自分のペースで恋愛出来るようになりたい。出来るようになれば、きっと良い恋愛が出来るのではないかと考えてます。 アドバイスをお願いします。

  • 自分のペース以外、嫌になってしまった

    最近、人と話していても遊んでいても自分のペース以外、リズムが狂ったり、彼女が他愛もないことでいつまでも落ち込んでいたりするのが我慢できなくなってきてしまいました 昔はそんなことは無くそういう状況も、今思えばですが楽しめていました 原因はお酒をやめてから一人で過ごす時間が増えたことで一人の気楽さが身についてしまったことや、一種のあきらめ、どうせ俺が言っても変わらないし、何もしないで傍観しよう、というクセがついてしまったことだと思います ただこのままだと非常にまずく、感じる事もあります 一人でいれば確かに気は楽ですが正直大して面白いことも起きません かと言って考えがまた前みたいにすぐ戻って純粋にワイワイできそうにもないです これは他に何か自分ひとりで楽しめるものを見つけてそっちをやっていった方が良いのでしょうか? それともムリをしてでも人の輪に入っていく努力をしたほうが良いのでしょうか?

  • 自分が嫌いです。

    二十代、女です。 人と会話するのが苦手で、こう言ったら嫌われるんじゃないか、笑われるんじゃないか、自分の考えは間違っているんじゃないかといった事ばかりを考えてしまい、いつも言葉がつっかえて黙り込んでしまいます。 嫌われたりするのが嫌だから、気の知れない人の前では極力黙っていたいです。 不細工だと分かっているので顔はあまり上げたくないです。いつも、化粧をして、何時間も悩んで悩んでやっと決まった服を着て外に出ます。 自分が褒められても、本当にこの人はそう思っているのか、ほんとはこう思ってるんじゃないかと疑ったりする事も多いです。 人と歩いていても、この人は隣に私がいて恥ずかしくないのかなと思います。 気が滅入ります。生きにくいです。本当は周りなんか気にしないで生きてたいです。 自分を特別視するのはもうやめたいです。自意識過剰な自分が大嫌いです。 でもどうしたらいいのか分かりません。ふっと前向きになったり、不安になったり、気持ちの振り幅が大きくて自分でコントロールが出来ません。 自分のことを好きになりたいとかそういうんじゃなく、ただ今よりもう少しだけでいいから楽になりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 「スローペースでEメール交換したい」を英語でいうと?

    japan-guideで見つけた人にメールを出してみたいのですが、 「遅いペースでEメール交換をしたい」ということを 英語でどう伝えればいいのか分からなくて困っています。 私は英語が苦手ですし、これから忙しくなりそうなので 週1くらいのペースで交換したいと思っています。 相手がもっと早いペースで交換したいと思っている可能性もあるので 最初のメールでこのことを断っておきたいのですが、 自分ではうまい表現が思いつきません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。