• ベストアンサー

テープリライターについて

在宅アルバイトでテープリライターというのをよくみるのですが、あれは実際に収入につながるのでしょうか?ああいったたぐいのでよく最初の入金でお金だけとって実際には仕事があまりこないというようなことを聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか?実際にテープリライターをやったことがある。又は現在したことがあるというかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkichi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

最近、雑誌の広告などに「テープリライター」がよく載っていますよね。 いつもそういった広告を見ると、うまく名付けて、いかにも流行りの仕事みたいに見せるものだなぁと関心します。 私は企画会社に勤務していたのですが、その当時は「テープ起こし」と言って、誰もが嫌がる仕事でした。結局パートさんにやってもらってたのですが、テープを起こすだけとは言っても、慣れなければ結構時間もかかるし、根気のいる作業です。 2時間の座談会のテープを起こすのに、慣れない人なら5時間以上かかったりします。それじゃ、通信講座などで訓練すればいいと思うかもしれませんが、そんな特別技術を必要とする仕事でもないんです。要は慣れです。 それに例えば座談会のテープ起こしをする場合、いきなりテープだけを渡されてやるのと、実際に座談会に立ち会って、速記したのちテープ起こしをやるのとでは、全然効率が違います。 テープの中の声が聞き取りにくかったり、今誰がしゃべっているのかわからなかったりする時に、速記を見れば、何度も聞き取れるまでテープを聞き直す必要がありません。こういったことをふまえると、テープ起こしは外注するよりも社内で処理するのがほとんどだと思います。 ちょうど、バブルの頃、フリーになってテープ起こしの仕事も受けていました。 でもそのころでも月に2本くらいでしたよ。 1本が1万5千円くらい(2時間程度のテープで)でしたから、月に3万円です。 確かに家で自分の空いた時間にできるので、安定した需要さえあれば、お小遣いかせぎにはなるとは思いますが、とにかく景気の悪い昨今ですから仕事がたくさんあるとはとても思えません。 以上のようなことなので、この仕事に関して、通信講座などにお金をかけるのはおすすめしません。

mitiyo
質問者

お礼

記入ありがとうございました。テープリライターはやめとこうと思います。なんども同じ質問をしてしまいすいません。

その他の回答 (2)

  • marcha
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

テープリライターに関する質問って多いですね。そんなに魅力的な職業なのでしょうか?^^; まあ大抵は「誰にでもできそう」=「私にもできそう」てな感じだと思うんですが…。 そういう人たちを「使う側」の立場にいた者の意見を言わせていただくと、 「ちょっと研修を受けた程度の、どこの誰とも知らない人に頼むくらいなら 自分でやるか、同じ職場で働いているバイトor新入社員に任せたほうが早いし正確」です。 大手でも弱小でも、どこの出版社でも変わらないと思いますよ。 大体、テープをリライトするというのはどういう仕事かご存知でしょうか? テープの内容をそのまま書き起こせばいいと思われるかもしれませんが、 それなら文字通り誰にでもできますし、そんな程度の仕事で高給が得られるわけがありません。 テープをリライトする仕事は、概ねインタビューや対談と相場が決まっていますが、 たとえば誰かにインタビューした場合、その人の人となりを知らなければインタビュー記事は書けません。 事前の下調べが必要ですし、頼む側はそれらのことは当然できているものと思っています。 また、各出版社ごと、雑誌ごとに文体や文章の流れには特徴があります。 もし、それぞれの雑誌や媒体ごとに自分の文章を巧みに使い分け、文章全体の構成も巧みで、 語り手の言いたいことをきちんと表現し、なおかつ決められた文字数ぴったりにテープリライトをしてくれる リライターさんがいたら、それこそ仕事が山のように舞い込んでくるでしょう。 しかし、そのような才能は現場で働かないと身に付くものではありません。 テープリライターとしてではなく、編集者や記者として、です。 つまり、並みの編集者や記者以上に文才があり、こちらの要求以上のものを 上げてくれるリライターさんでない限り、需要はまずないと思っていいでしょう。 ちなみに、わたしが在籍していた出版社では、 そのような職種の人を一度たりとも雇ったことはありませんでした。 校正さん(文字の間違いを直す人)ですら途中でリストラされました。 そう考えると、「資格があれば仕事が山のように!!」という謳い文句が いかにうさんくさいか、お気づきになりませんか? 編集に関わる仕事を「この程度ならできそう」と思ってもらっていただきたくありませんので、 あえて苦言を呈させていただきました。 まあ、テープリライターにかかわらず、通信講座程度の学習ではどんな仕事も入ってこないと思います。 仕事は「コネと実力」で見つけるものだからです。 (誤解しないでね。通信講座を受けて活躍してる人もいっぱいいますが、 そういう人は講座だけに頼らず、自分で努力してコネや実力を身につけているのです)

mitiyo
質問者

お礼

そうですね。できそうかなと思ったんですがやはりいろいろありますね。とりあえずテープリライターはやめておきます。ありがとうございました

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

過去に似たような質問がありますので参考にどうぞ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18040 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17273

mitiyo
質問者

お礼

すいません 勤務時間ギリギリにいれたので他のを見る余裕がなくてそのまま質問しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • テープリライターについて

    テープリライターに興味があります。以前働いていたとき何度かテープおこしをやったので。講習のようなものもあるようですが、実際仕事はあるのでしょうか。やっぱり講習はうけないと仕事はできないのでしょうか。もし始めるとしたらどのよううにするのがよいのでしょうか。

  • テープリライターの仕事は大変ですか?

    テープリライターの資格をとって在宅でできればいいとおもっているのですがななふんぎりがつきません。資格はとり易いのかとかとれても仕事に繋がるのか不安材料がいっぱいです。経験者の方教えてください.

  • テープリライターの仕事

    現某メーカーのマーケティング部に3年前から パートで働いています。仕事はテープに収録された 顧客の会話をテープを起こして、ワードで報告書を 作成しています。これがテープリライターと 呼べるのかわかりませんが、その求人が結構 あると聞いています。在宅でやれたらと 思っていますが、どこへ問い合わせるといいのでしょうか?

  • テープリライター

    テープリライターってどんな仕事ですか 通信教育もあるようですが

  • テープリライターの資格について

    はじめまして!私は2歳の子を持つ主婦なんですが、何か仕事を始めようと思っても小さな子がいるとなかなかいい仕事も見つかりません。 そこで在宅で出来る仕事をと考えています。その中でも私が一番興味があるのが テープリライターのお仕事なんです。通信で半年間でその資格が取れ、その後 お仕事のサポートもしてくれると言うものなんですが、こういった通信教育での 資格取得でその後本当にそのお仕事をされている方がいましたら ぜひ、お話を聞かせてほしいと思います。よろしくおねがいします。

  • テープリライターになってお金を稼ぎたい

    母が職を失って、テープリライターになってお金を稼ぎたいと言っています。どのような技術や経験が必要なのか、教えている学校等があれば、お心当たりのある方ご連絡いただけたらと思います

  • 在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?

    在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?   現在私は無職です なぜなら睡眠時間が安定していなくて まともなところで働けません そこで、在宅ワークと 検索エンジンに入れたところ テープ起こしという カセットテープの内容を 文章に起こす作業の アルバイトがあると 出ていました しかし4万円で教材を 買わなくてはならないし その会社から直接仕事がもらえるわけでないので 今、悩んでいます 在宅でも雇っていいただけるような会社 または仕事があるなら 教えていただけませんか 今お金が全然なくて 親にインターネットのお金を払ってもらっている 状態です 独立するにもお金がかかりますし 親にお小遣い2万円も もらうのももうしわけないと 思っております 家の仕事は少し手伝っていますが 普段は自分を売り込むため いろいろな企業に1000件ほど アイデアやお問い合わせを 書かせていただきました でも睡眠が安定していなかったり 学歴のせいでことわられました しかしそこで文章入力が上手になり 現在に至るというわけです 長い私の話につきあっていただき 誠に感謝しています 私に職をください 睡眠が安定していなかったりしますが アイデアだけは誰にも負けない 自信があります それと「がくぶん」さんは信用できるでしょうか よろしくお願いします

  • テープ起こし&テープリライターの方、教えてください。

    はじめまして。今週から派遣社員として、 未経験から広報誌の制作、主に取材や簡単な 写真撮影を中心としたお仕事をしています。 2人の先輩は、多忙でほとんど外出しています。 初日はテープ起こしを頼まれたので、わけもわからず 素起こしでやったところ、200字程度で掲載されるものだから、 もっとライターさんがわかりやすいように内容を まとめて欲しいと言われました。それで、 “テープ起こしには、ほかにやり方があるらしい” ということに気づきました。 相通じる質問や回答は、それぞれまとめていくのがいいようです。 その場合、その人自身の言い回しが変わり、 文章として読みやすくまとめる感じになりますが、 “起こし”としては間違いではないでしょうか。 また、ゆくゆくは30分の取材テープを15分で 起こしてほしい、と言われてます。今は1時間以上 かかってしまうんです。15分でできるようになる まで、みなさんどれ位の時間がかかりましたか? 幸い年末休みに入るので、テープ起こしの勉強を しようと思います。実際に活躍されている、 または携わったことのある方から、現場と並行して 学ぶ場合のアドバイス、経験談などのを伺えたら 幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 在宅でテープライター

    こんにちわ。 雑誌などで「在宅でテープライターの仕事」とあるのですが、これは○○講座を受講しないとお仕事をもらえない仕組みなのですか?また、本当に結構な収入になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンなどの在宅で出来る仕事を探してます。どなたか教えてください。

    在宅でパソコンの仕事ができればと思っています。 "在宅で副収入”などありますが、どれを信じていいか分かりません。 始めにお金を支払わなくてはいけないのは変だし、いざ仕事をして賃金が支払われないと困ります。職安ではそういった類の仕事はありません。ネットで探すしかないのでしょうか?知人にそういう方がいればいいのですが・・・ 内職ではなく、在宅で出来るそこそこ賃金がいい仕事ってありますか?   教えてください。よろしくお願いします。