• 締切済み

家庭問題と恋愛相談(かなり長文です

現工場で働いている18歳♂です。 今までこのサイトの存在は知っていましたが自分でなんとかしよう!と思い頑張ってきましたが、少し疲れてきたので投稿させていただきます 長文真に失礼します、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 過去に何度も恋愛で失敗をしており、彼女は今まで出来た事はありません。自分の告白のタイミングが早すぎたり、叶いもしない相手を好きになったり、ただの相談役として勘違いされていたりetc・・・。私の性格は自分で言うのも嫌ですが、真面目で、優しく、面白く、誠実であると思っています(両親のお陰です)。しかしながらそれは人前だけでの話であり、両親の別居や兄への恨み等で夜一人で泣いた事もあり、家庭の環境故の一人の時間の無さに嘆いたり、時には親に当たったりもします。私の家族は祖母、祖母の弟(なんと言うのでしょうかこの場合^^;)、兄、私という構成で、両親は私が3歳程の時に喧嘩をして、どちらも家を出て行ってしまって、私は祖母の教育と祖母の弟の賃金で育ちました。最近になってひょっこり両親が出てきて、今だに表面的には受け入れていますが、内心ではどうでも良いとさえ思っています。過去から今までの兄の経路は ネットに夢中になり、金使いが荒くなり、親のカードを使って金を使ったり、免許を取りに行くと言ってお金を使ったりetc、夜には起きてきて飯をあさり、今まで周りに気を使い自分を隠してきた自分にとって、そんな兄が風呂で楽しそうに歌を歌って、仕事を帰って来た私におかえりと言って、疲れた私反応が薄いと「俺と話したくないんだな」等とネガティブな発言をしたり、ハッキリ言って憎んでます(自分のなりたくない自分を見ているような気がします)私は兄がニート体質であると私は思っています。しかしそんな兄が反面教師となって私をこうしたのも事実です。私も祖母の愛故に太ってしまっていましたが、そんな自分が嫌で、95kg→75kgまで頑張って痩せて、少しは自分に自信を持ち、今に至ります。そんな環境の中で、自分は自分の家族の中での位置取りを考え、祖母の兄の相談に乗り、高校を上がる事で精いっぱいで、女性関係にほとんど余裕が無く、自信が持てません。今では仕事を頑張り、家にお金を入れて、早く一人暮らしをして、兄から離れたいと思っています(その時は置手紙で気持ちを伝えるつもりです。)。今の自分に自信もありますし、今までの自分の過去等を笑えるまでにはなったと思います。女性との関わりは今までに何度かあり、相談もたくさん聞き、可愛い後輩や尊敬出来る先輩もいました、いままで数人の女性を好きになり、告白をしました、しかし自分の好きになった女性は皆私から離れて行きます、きっと気持ちが重すぎるのだと思います、恋愛に対して同年代よりも幼稚な考えで甘かったのだと思います、反省しています。でもやはり私は男です、彼女が欲しいです、誰か(異性)に対して尽くし、そのために仕事を頑張り、幸せな家庭を築きたいです(所詮絵空事ですが)。でも内気な性格故に女性に対して恋愛で積極的になれません、今までは「仕方無い」の一言で自分を納得させていましたが、仕事が始まった今、誰か私をわかってくれる、受け入れてくれる女性が欲しいです。冗談を言う余裕もあり、話を聞く姿勢も持っているつもりです、でも恋愛が絡む雰囲気、というか、いまく説明は出来ませんが、女性とそんな雰囲気になった時、何をしていいのか、何がだめなのか、わかりません、それがいつまで経っても学習出来ません、考えすぎる性格も問題かと思います。若いですし性欲もあります、でもただ抱きたいがために女性を選ぶのは絶対嫌ですし、いつか自分に合った人が見つかると信じています。高校に入ってから(男子高校でしたので)恋愛については忘れるようにしていましたが今回、職場の本社の別工場に研修に行った時に気になる女性を見つけました、年齢は23歳で5つ上です。私の質問に「うん!」と元気に答えてくれる元気さを可愛いらしいと思い、昼休みにその女性の友達(28歳)と話をしたり、楽しい時間を過ごして、少しずつこの人と一緒になりたい、と思うようになりました。そしてこのサイトでの過去の質問や友人から勇気をもらい、メールアドレスを聞いて、カラオケに誘ったところ(歌が好きなので^^)OKをくれました。お昼に話した友達も一緒に、という事でした、カラオケを盛り上げたり、歌を歌うのは好きなのでそこは大丈夫だと思います。そこで質問なのですが、私がこの女性と長く関係を持ち、少しでも親しくなり恋愛対象に入るには、どのような努力、注意が必要でしょうか。どうかよろしくお願いします。内容が前後したり見難い文章で申し訳ありません。        

みんなの回答

• 03594
回答No.3

ようやく本来業務にかかります。 NO.2が一般的に質問長文で読める限界の長さと考えて下さい。 何が違うか分かりますか? ここにあなたの本質的な問題点が隠れていますのでよく考えてください。 (1)一つの文章が長すぎて何がどうなのかが分かりづらい。 (2)家庭の話、生い立ちの話、恋愛の話がごちゃごちゃに混ざり何を伝えたいのかが分かりにくい。 (3)改行がなくびっしりうまっているので読む気がしない。 これはたまたまではなく会話や行動においても現れるはずです。 つまり (1)話が一方的に長く続き、要点がはっきりしない。  (⇒もっと短かめのテンポ良いチャッチボールに変える) (2)話題の的がころころ変わり聞いていてしんどくなる。  (⇒一つの話題が落ち着くまで勝手にころころ変えない) (3)相手がみたら見やすいか?もっと見やすい表現はないか?という配慮がなく自分本位  (⇒相手がどう思うかの想像力をつける) とはいえ、さすが祖母に育てられただけあって確かに現代っ子に少ない誠実さ・真面目さを感じます。 特に結婚したら良き夫にはなると思います。 好きな女性とどうすれば良いかですが、 (1)絶対に焦らないこと。時間をかけてゆっくり心の距離を縮めていくこと  (縮まるまでは告白をしても無意味。) (2)自信が無くとも自分を卑下する発言は控えること  (自分に自信の無い人には普通魅力を感じない) (3)暗い話はしない。冗談も相手が無反応ならやめること  (面白いかどうかは自分で判断しない) 厳しいことをたくさん言いましたが、あなたの為を考えてのことです。 頑張って下さい。

109829yama
質問者

お礼

煮詰まっていたものですみません・・・。長文とだけ書けば理解してもらえると思っていた自分が甘かったです、 何から何までしてもらって頭があがりません。ありがとうございます。 >(1)絶対に焦らないこと。時間をかけてゆっくり心の距離を縮めていくこと  (縮まるまでは告白をしても無意味。) 理解はしているつもりなのです、今まで同じ事を繰り返し、後悔もしました、でもいつも焦ってしまいます。特に今回は相手は別工場で、私の配属は本社です。でもそんな風に焦っても叶わないと回答者様のご意見でわかりました。時々メールで食事に誘ったりして、のんびりいきます。 >(2)自信が無くとも自分を卑下する発言は控えること  (自分に自信の無い人には普通魅力を感じない) それについては大丈夫です。他人の前で弱さを見せない、という事は無いですが、自分を責めたりする類の発言を他人の前で言うのは好きではないですし、自分に自信はあります(恋愛以外で^^; >(3)暗い話はしない。冗談も相手が無反応ならやめること  (面白いかどうかは自分で判断しない) これも男子校でいろいろ暴れたり(良い意味で、ライブ等していたので)笑い好きな友達もたくさん居て「空気読めよ~」等と叩かれたりしたので、笑いについては空気を読んで、自分で判断出来ます。 回答者様の回答「No3」を見て、自分の悪い部分が滲み出てきたような気がします。とても他人を理解出来る素敵な方ですね、人生の先輩として尊敬します。 >ここにあなたの本質的な問題点が隠れていますのでよく考えてください。 その通りだと思います、ご回答、長文の編集等本当にありがとうございました。 明日約束のカラオケがあるので、自分を前に出さず、いつも通り楽しむ方向で、素の自分を知ってもらう気持ちでいきたいと思います。

• 03594
回答No.2

質問の編集後です。(失礼なことをしてゴメンなさい) 現工場で働いている18歳♂です。 過去に何度も恋愛で失敗をしており、彼女は今まで出来た事はありません。 自分の告白のタイミングが早すぎたり、叶いもしない相手を好きになったり、ただの相談役として勘違いされていたりetc・・・。 私の性格は自分で言うのも嫌ですが、真面目で、優しく、面白く、誠実であると思っています。 女性関係にほとんど余裕が無く、自信が持てません。 女性との関わりは今までに何度かあり、相談もたくさん聞き、可愛い後輩や尊敬出来る先輩もいました。 いままで数人の女性を好きになり、告白をしました。 しかし自分の好きになった女性は皆私から離れて行きます。 きっと気持ちが重すぎるのだと思います。 恋愛に対して同年代よりも幼稚な考えで甘かったのだと思います。 反省しています。 でもやはり私は男です、彼女が欲しいです。 誰か(異性)に対して尽くし、そのために仕事を頑張り幸せな家庭を築きたいです。 でも内気な性格故に女性に対して恋愛で積極的になれません。 冗談を言う余裕もあり、話を聞く姿勢も持っているつもりです。 でも恋愛が絡む雰囲気になった時、何をしていいのか、何がだめなのかわかりません。 それがいつまで経っても学習出来ません。 ただ抱きたいがために女性を選ぶのは絶対嫌ですし、いつか自分に合った人が見つかると信じています。 高校に入ってから(男子高校でしたので)恋愛については忘れるようにしていましたが今回、職場の本社の別工場に研修に行った時に気になる女性を見つけました。 年齢は23歳で5つ上です。 私の質問に「うん!」と元気に答えてくれる元気さを可愛いらしいと思い、昼休みにその女性の友達(28歳)と話をしたり、楽しい時間を過ごして、少しずつこの人と一緒になりたい、と思うようになりました。 そしてメールアドレスを聞いて、カラオケに誘ったところ(歌が好きなので^^)OKをくれました。 お昼に話した友達も一緒に、という事でした。 カラオケを盛り上げたり、歌を歌うのは好きなのでそこは大丈夫だと思います。 この女性と長く関係を持ち、恋愛対象に入るにはどのような努力、注意が必要でしょうか。 どうかよろしくお願いします。 回答についてはNO.3で。

• 03594
回答No.1

失礼だとは思いますがこのメールは非常に読みづらく、彼女とメールをするようになった場合に心配です。 余計なお世話だとは思いますが、今回の相談の用件をNO.2を使って短縮再生させて頂きます。