• ベストアンサー

至急、お願いします><無線?についてです。

いつもお世話になっております。 PCについて全然わからないので教えてください。 わからなすぎてびっくりされると思いますが、お願いします。 我が家にはPCが3台あり、一台は私のノートPCで、あとの2台は父のデスクトップとノートでした。 それらのPCはたぶん有線だったと思います。(線をつないでいたので) ところが、今回私が新しいデスクトップのPCを買ったのを機に、ADSLから光に変えて、無線にしました。(すべてのPCをです) そしてPCサポートの人にきてもらいネット接続等してもらいましたが、 無線のことを聞くと、他の方に使われないように暗号化?をしたのですが、あと2~3台無線をとばすことができるのはわかりました。 そのため、父のPCも無線にするため、無線をとばすみたいなのですが(専門の人がきてくれるみたいです)、これって私と父のPCを共有することになるのでしょうか? 私のPCに保存してる写真や、お気に入りサイト、メール等、すべてのものが共有されてしまうのでしょうか? それだけは絶対嫌なんです^^; あと無線ルーターとはなんなのか教えてください。 いろいろと書くべきことなど書いてないと思いますが、PCについてびっくりするほどど素人なので、説明などがわかりにくかったらすみません><

  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>これって私と父のPCを共有することになるのでしょうか? 大丈夫です。貴方のパソコン上で「共有」としない限りは貴方のPCにはだれもアクセス出来ません。従って貴方のパソコンに誰でもが アクセス出来ないようにパスワードを付加して下さい。 (専門の人がきてくれるみたいです)、>この人に「共用」は 出来ないようにお願いしますと念押ししておけば安心。 >無線ルーターとはなんなのか教えてください。 インターネット閲覧やメールを各パソコンに送り込んだりする 交通信号みたいな制御機器です。今までは有線ルータというのを 使っていたと思いますが、経路が「線」から「無線」になった だけです。

yuii77
質問者

補足

回答ありがとうございます>< >アクセス出来ないようにパスワードを付加して下さい。 どうやればよろしいでしょうか?教えてください><

その他の回答 (5)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

》ネットワークと共有センターを開いてみると、ネットワーク探索とパスワード保護共有が有効になっていました ・共有といってもいろいろありますから、ここのパスワードというのはネットワーク設定(ルーター)のパスワードと思われますからパソコン共有とは関係ないです。触ったら駄目です。

yuii77
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした>< 本当にありがとうございました!!

noname#113190
noname#113190
回答No.5

どうも回答を十分理解できていないようなのでかいつまんで説明します。 まず一家に複数のパソコンがあっても、各々は独立しており、他のパソコンから別のパソコンを覗くことはできません。 そして他の回答者が「共有設定」と書いていますけど、各パソコンが独立したままですと、たとえば1台のプリンターを共同で使いたいとか、ファイルをUSBメモリに入れて移動するとかが面倒ですから、それぞれ「共有プリンター」とか「共有フォルダー」を作り、その部分だけを他のパソコンに公開します。 概念的には、パソコンに応接間を作って、他のパソコンにも見せたいものはそこに置いておくということで、この共有設定をしなければお父さんのパソコンからあなたを見ることはできませんし、共有してもお父さんがハッキングに詳しくなければ、その先・・公開していない台所とか寝室を見ることはできません。 それで無線ですけど、暗号化は電波の盗聴対策に行います。 電波は所かまわず広がりますから、隣の家の人があなたの家のインターネットを使ってしまったりしないための対策で、今回のご質問には全く関係ないです。 ご家族のパソコンをすべて暗号化して、他人には見えないようにしますけど、先に書いたようにご家族のパソコン同士も同じルーターが見えるというだけで、各々は見えませんから関係ないです。 >そのときは私もいたほうがいいんですかね? ルーターを初期化すると全部再設定になりますけど、そうでなければいなくてもよいです。 >あと無線ルーターとはなんなのか教えてください。 ルーターとは簡単にいえば複数のパソコンをネットにつなげる機器で、これ自体が一種のファイアウォールになります。 通常は有線ですけど、この有線部分を無線化するのがワイヤレスルーターで、今回の作業はこの無線部分を有線と同様に他人に傍受されないようにすることです。 有線でも共有設定をしなければ他のパソコンから見えないので、大丈夫ですよ。

yuii77
質問者

補足

回答ありがとうございます>< とても詳しい説明、ありがとうございます! 専門の人にも同じようなこと言われました^^; 暗号化などは家族内ではなく他人に対してなんですね。 父はPCに詳しくないのでハッキングなんて絶対できないと思います^^; 専門の人がきたのですが、共有のことを聞き、共有は一般におすすめできない等の説明をうけまして安心しました。(時間がなかったのであまり詳しくは聞けませんでした泣) しかし、ネットワークを確かめてみると、上の部分にファイル共有が無効ですと表示されていたので安心したのですが、ネットワークと共有センターを開いてみると、ネットワーク探索とパスワード保護共有が有効になっていました>< これは無効にしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

共有設定さえしなければまず大丈夫です。 ご心配であればファイアウォールというソフトを使って共有をブロックすることもできますよ。 私が使っているネットPCガードでは、容易に共有ルールを設定できます。 あとは無線通信自体の暗号化ですが、これは業者さんにやってもらうのであれば信頼しましょう。 自分でやりたいなら勉強が必要です。

yuii77
質問者

補足

回答ありがとございます>< ファイアウォールですか!?調べてみます! 専門の人がきたのですが、共有のことを聞き、共有は一般におすすめできない等の説明をうけまして安心しました。(時間がなかったのであまり詳しくは聞けませんでした泣) そしてネットワークを確かめてみると、上の部分にファイル共有が無効ですと表示されていたので安心したのですが、ネットワークと共有センターを開いてみると、ネットワーク探索とパスワード保護共有が有効になっていました>< これは無効にしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

無線設定を業者に任せる方なら、あなたのパソコンに侵入する事は、ほぼ無理でしょう。 もし心配ならセキュリティーソフトを導入して、 ほかのコンピュータからの潜入を拒否してください。 通常、他のコンピュータから呼び出しがあった場合 セキュリティーソフトが警告メッセージを表示します。 また共有フォルダ設定や共有プリンタ設定をしている場合、 共有設定を解除してください。 多少不便になるかもしれませんがデータ流出するよりよいでしょう。 一般的に無線設定は、各パソコンと無線ルーター間で行います。 カギのかかるところに保管しましょう。 専用ソフト(無料)を使えばパスワードを解析できます。 カギの方が確実に秘密が守れます。

yuii77
質問者

補足

回答ありがとうございます>< セキュリティーソフトはどこがいいでしょうか? 専門の人がきたのですが、共有のことを聞いたのですが、共有は一般におすすめできない等の説明をうけまして安心しました。(時間がなかったのであまり詳しくは聞けませんでした泣) そしてネットワークを確かめてみると、上の部分にファイル共有が無効ですと表示されていたので安心したのですが、ネットワークと共有センターを開いてみると、ネットワーク探索とパスワード保護共有が有効になっていました>< これは無効にしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

有線で行っていたことを無線で行うだけです。いままでも有線で接続していましたがお父さんがあなたのパソコンに侵入するようなことありましたか。なかったでしょう。 今後もこれと同じです。あなたのパソコンを共有設定しなければ出来ない相談です。(標準では共有設定されていません) あなたのパソコンをお父さんが触らなければパスワードなんかする必要もありません。(お父さんを信用できますか)

yuii77
質問者

補足

回答ありがとうございます>< 一応、PC自体にパスワード?を設定してます。 父を信用するとかよりは、私事ですが、あまり父を好きじゃないの^^; 無線をとばすときは私のPCに専門家の人が無線ルーター設定情報にのっている暗号化やパスワードなどをみてとばすのですよね? そのときは私もいたほうがいいんですかね?

関連するQ&A

  • DSLを無線でするには?

    家庭でADSLを無線でノートPCに、有線でデスクトップPCにするには、どのような機器が必要でしょうか。 今は両方とも(一本の線をはずしながら=二台一度にネットできる?)有線でやってますが、うっとおしいです。できれば二台とも無線が理想ですが、価格そして、通信速度は無線も有線も変わらないのでしょうか。すいません。

  • 無線LANについて

    無線LANにしたいのですが何を買ってくれば良いのか分かりません。 我が家にはデスクトップとノートの二台があり、プリンタを別々の部屋から共有で使えるようにしたいのです。ノートは無線LAN内蔵のようです。デスクトップとプリンタは同じ部屋にあります。マンションに住んでおりLANケーブルの挿し口は各部屋にあります。デスクトップの電源をつけなくてもノートから印刷できるようにするには何を買ってこればいいのでしょうか?お奨めのものを教えてください。

  • 無線LANでファイル共有ソフト

    家族で複数台パソコンを使用してます。 私が所持しているのはノートPCとデスクトップのPCで インターネット接続は両方とも無線LANを利用しています。 父が持っているノートPCでファイル共有ソフトにつないでいるみたいです。 もちろん私と同じ無線LANでつないでいるのですが、もし父のノートPCがウイルス感染していたら 私のPCやノートPCに影響でたりしますか? 同じ無線LANを使っているので不安です。 父はもし父のパソコンがウイルス感染してもそのファイル共有ソフトを使っているPCだけしか影響でないと言っていましたが、どうなんでしょうか? 説明不足でわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 複数のPCを無線LANで・・・WEP暗号の変更をしたら・・・。

    こんばんは。 過去の質問からうまく合致するものを見つけられなかったので、聞いてみます。 我が家では、2台のノートパソコンを使っていて、フレッツADSLのモデムとルーター機能つきのアクセスポイントを使って無線LAN接続をしています。 今日、久しぶりに私のPCのWEP暗号キー(128Bit)を変更しましたので、もう1台のPC(父のものです)も設定を変更しようと思い、ユーティリティーを起動して変更したのですが、その直後から、父のPCの方だけインターネットに繋がらなくなってしまいました。DNSエラーになるのです。無線LANのアクセスポイントには接続できているようなのですが・・・。 私のPCは正常に繋がっています。 どこを直せばいいのでしょうか???

  • 無線LAN環境で共有フォルダは危険でしょうか?

    我が家には、有線LANで接続されたデスクトップPCと、無線LANで接続されたノートPCがあります。ノートPCの方では、デジカメ写真をを入れたフォルダを共有するために、フォルダ共有設定にしています。LAN内であればこのフォルダーはフリーアクセスできます。無線LANはWEPキーで暗号化しているのですが、もし隣人などに接続されてしまったらどうしようという不安があります。やはり、無線LAN環境で共有フォルダは危険でしょうか?出来ればこのまま共有フォルダを使い続けたいので、安心できるフリーのファイアーウォールソフトなどを紹介して頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 有線+無線なADSLモデムを教えてください。

    デスクトップPC+ノートPC2台を持つものです。 これまでは有線のADSLモデムのLANケーブルをデスクトップPCに接続し、ノートPC2台は無接続だったのですが、今度、これら3台のすべてのPCからインターネット接続できるようにしたいと考えております。 今持っているものはNTTからレンタルしたAterm IT21なので、今度これと同じ機能+無線であと2台接続できるものを買いたいです。 デスクトップPCと有線で接続し、かつ無線の親機となる(ノートPC2台に子機)のオススメモデムを教えてもらえないでしょうか。 セキュリティは高い方がGOOD、デスクトップPCとノートPC間でファイルのやりとりができたらなおGOODです。

  • 無線LANの組み方

    現在ADSLでインターネットに繋がっています。 PCが古くなったのと家族がもう一台2階でノートPCを使いたいというので、デスクトップPCとノートPCを1台ずつ購入します。その際、1階は有線でデスクトップに2階は無線でノートPCにつなげたいと思っています。 そこで、PCを購入する際の留意点と無線LANにするのに必要なものを教えてください。ADSLはもちろんODNです(^▽^笑)。しかし、店頭では無線LAN用ブロードバンドルーターの説明書きに『ヤフーBB対応』などと書いてあるので、二の足を踏んでいます。どれでもイイというわけではないのでしょうか?ノートPCに差し込む無線LANカードもどれでもいいわけではないのでしょうね。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANに必要なもの

    このたびISDNからADSLに変更します。 ノート1台とデスクトップ1台とで使うので ルータタイプのADSLモデム(レンタル)-無線アクセスポイント(購入予定)-PC という無線LANを考えてます。 ノートPCには無線LANカードというのをつければよいそうですが デスクトップには何をつければよいのでしょうか。 (10BASE-T端子は無いです。) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線LANに無線で接続(?)する方法

    有線LANに無線で接続(?)する方法 質問する前にインターネットの接続について調べてみましたが、 まだまだ知識が曖昧で、おかしなタイトルになってるかと思います。すみません。 現在、有線LANにてネットと接続しており、 ハブをつかって同じ部屋の3台のパソコンでインターネットが使えます。 〔ADSLモデム〕―〔スウィッチハブ〕―〔デスクトップ〕               |┗――〔デスクトップ〕               ┗――〔ノート〕 (ルーターは持っていませんし、モデムなどに内臓していない?ようです。) そこで、3台のうち1台(デスクトップ)を自分の部屋へ置き、 そこでもインターネットに接続したいのですが、線を引くのは無理そうなので、 『一台だけ無線で接続』したいのですが、それは可能でしょうか? それとも、全てのパソコンに無線LANの環境を設定した方が良いのでしょうか? 恥ずかしながら資金に余裕がありませんので、できれば安上がりな方法を探しています。 回答お願いいたします。 ※ちなみに3台とも無線LANは内臓していません。 ※ノートパソコンの方が無線の設定がしやすいようですが、父の仕事用なので動かせません。

  • 無線LANで接続したノートPCと、無線親機以外のPCとを、マイネットワークで繋ぎたい

    まず前提として。 一台のデスクトップPCに無線子機を繫ぎ、親機設定でインストールし、AOSSを使用してノートPCを無線接続しています。 接続しているデスクトップPCとノートPCは、どちらもXPです。 その後、その二台のあいだで、マイネットワーク上でのファイル共有をできるようにしました。 ここからが質問なのですが… 親機としているデスクトップPCは、ルータ経由で更に三台のvistaとファイルを共有しています。 その三台のvistaと、無線LANで接続しているノートPCのファイルも共有させることって、可能でしょうか? 今現在は ノートPCから→XPに接続可能 XPから→ノートPCとvista三台に接続可能 vista三台→他のvista二台とXPに接続可能 という感じです。 デスクトップを通せばファイルのやりとりも可能なので、これでもいいといえばいいのですが、直接やりとりができるようならそれに越したことはないと思い質問させていただきました。 詳しい方ぜひお力添えおねがいいたします。