• ベストアンサー

デジタルカメラの選択ポイント

デジタルカメラではレンズのことがあまり触れられなくて、画素ばっかり言われていますが、フィルム粒子のことですね。 今持っているニコンのレンズはAF NIKKOR 24-85mm1:2.8-4Dです。  このレンズを使うとオートフォーカスができないそうですが、デジタルカメラでもレンズが大事なら、マニュアルフォーカスでも構わないと思っています。  デジタルカメラはほとんど零度以下では使えないので、寒いところで使えるカメラは、キャノンのPower shotD10がありますが、画像がD80とAF NIKKOR 24-85mm1:2.8-4Dに比べて明らかに劣るならば、買いたくない気持ちもあります。  手持ちのレンズにニコンのデジタルのD60を使うのはいかがでしょうか。

• tiap
  • お礼率74% (86/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

>デジタルカメラではレンズのことがあまり触れられなくて、画素ばっかり言われていますが そんなことはないと思いますが。 >デジタルカメラはほとんど零度以下では使えないので、寒いところで使えるカメラは、キャノンのPower shotD10がありますが、画像がD80とAF NIKKOR 24-85mm1:2.8-4Dに比べて明らかに劣るならば、買いたくない気持ちもあります。 D60と比べて、の意味でしょうか? 質問が分かりかねる部分もありますが・・・・ 私も銀塩からカメラを使う者ですが、古いレンズはデジタル用のコーティングが為されていません。 そのため、フレアやゴースト、フリンジが発生しやすく、 残念ながら仕事の写真には使えません。 (「味」があって面白いのですが。) レンズの設計や研磨に関してもおそらく現在の製品の方が上でしょう。 銀塩では銘玉と呼ばれたレンズも、現在の廉価版にかなわないことも ままあります。 古いレンズを否定する訳ではありませんが、両方使ってみて、 お互いの良さを知るのも大事かと・・・

tiap
質問者

お礼

早速ご指導いただきありがとうございました。 *銀塩では銘玉と呼ばれたレンズも、現在の廉価版にかなわないこともままあります。* このようなこともあるわけですね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

サンプル画像では決定できないですか? できないようなら実機を使ってテストするしか無いですね。

• Syleena
回答No.2

特に問題ないと思います、いいレンズだと思いますけどぉ ただ、Nikon D80やD60はDXフォーマットですので焦点距離は36-127.5となります。 デジタル向けレンズと比較してしまうとフレア対策等で差がでるかも しれませんね 参考 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm

tiap
質問者

お礼

早速ご指導をいただきありがとうございました。 レンズ付きのD60を買って、両方のレンズをつかて見るのがよさそうな気がしてきました。