• ベストアンサー

大学院の内部進学での面接について

大学院で、今通っている大学と同じ大学の院試験を受験した場合、面接ではどれぐらいの人が落とされるのですか? 筆記がほとんどで、面接ではあまり落とされないと聞いたんですが、ほんとでしょうか。 大学によって違うのかもしれませんが、それぞれの大学の話でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.3

内部進学をしたものです。 内部受験の面接は通常の面接よりも 院にはいってもやっていけるか?などの確認の意味あいが強いですので、基本的に心配ないと思います。 ですのでテストをしっかりがんばってください。 テストも教授の方から過去問をいただけるはずですのでしっかりがんばってください。

その他の回答 (3)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.4

面接で一番重要なことは “遅刻しないこと” です つまり、これさえ守れば落とされることはほぼありません が、もちろん同じ大学院受験といっても違う学部、学科とかなら違うかもしれませんが

noname#116453
noname#116453
回答No.2

>面接ではどれぐらいの人が落とされるのですか? 皆無に近いです。 どこの大学でもそんなもんです。 おちるのは学科試験ができなかった場合のみと考えてよいでしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

途中経過は発表されませんので本人達には知る由も無いのですが、危ない学生にはそれとなく「お知らせ」があるの「かも」。 私の面接の時。 「○○君△番の問題の内容授業で教えなかったっけ?」 「うーん、覚えてないです。」 「おかしいなー、話したつもりだったんだけど、君××の教科書原書で読んだよね、書いてなかった?」 「読みましたが、覚えていません。」 「困ったなー」 どうも内部進学の学生は全員その問題が不正解だったらしい。(爆)

関連するQ&A

  • 内部進学者の理系大学院受験について

    私は大学院生です。(理系) 私の大学(院)では、学部4年生のうち3/4が内部推薦の対象となります。 対象外とされた1/4の学生は、他大学出身者に混じって大学院入試(1日目…筆記試験、2日目…面接、特に自分が興味を持っている研究分野についてのプレゼンテーション)を受験するのですが、私の学年の内部進学者は全員合格しました。私の学年に限らず、毎年何だかんだで内部生は全員合格している印象があります。 大学4年生が、直属の大学院入試に落ちてしまうケースは、あるのでしょうか?(院受験をせずに就職した学生、他大学院に受かったため院試を辞退した学生はのぞきます。) もしいる場合は、その学生が大学時代単位を落としまくってたからなのか、院に進学するだけの論理的思考力、言語による表現力に欠けるからなのか…? 純粋に、疑問に思います。

  • 大学編入試験の面接

    大学編入や転部試験では、筆記試験の後に行われる面接で、筆記試験の結果、明 らかに落ちるであろうと思われる受験生に対する面接官の態度と、受かる見込み があると思われる受験生に対する面接官の態度には違いが出ますか?例えば、落 ちそうな人には「今回の試験は難しいと感じましたか?」と聞いて、受かりそう な人には「今回の試験はあなたにとって易しかったですか?」と聞いたりします か?

  • 大学院試験の受験日について

    今、学部四年の大学生なのですが、大学院進学を考えております。 第一希望は外部の院であり、第二希望が内部の院なのですが、 なんと院試の日程がかぶってしまいました。しかし、そのかぶり方というのが、微妙なのです。 以下、第一志望をA、第二志望をBとしますが、(以下日程は仮です) Aの筆記試験が4月1日、面接が4月2日 Bの筆記試験が4月2日、面接が4月3日 というような形なのです。 そこで質問なのですが、 (1)Aの筆記試験を受けて、ある程度手ごたえがあったら4月2日はそのままAの面接を受験する。 (2)Aの筆記試験を受けて、厳しいようならAの面接にいかずにBの筆記試験・面接を受ける。 といったことは可能なのでしょうか? そもそもこのような場合A,B共に願書を出すことは可能なのでしょうか? Aのほうがレベル的にも上であり、Bは内部で自分にとって有利な流れがあるのです。 (Bなら、先輩の話だとまず内部で落ちる人間はいないそうです。) マナーの問題として、試験管に対してはたいへん失礼な話かもしれませんが、可能性としてありえるのか知りたいです。 どっちにせよ結局は自分が努力するのが一番大切なことなんですけどね(汗) 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学院入試面接について

    はじめまして 大学院物理学専攻の入試を控えたものですが、二次の面接について質問があります。 私の受験する大学院では、筆記試験で基準に達している者が二次の面接に進むことができ、面接では各分野の先生方を相手に志望動機などはもちろん、将来設計や試験の出来、場合によっては筆記試験をもう一度説明しながら解いてもらうなどを行うそうです。 ここまではよいのですが 例年なぜか10~15人ほど二回目の面接が行われるそうです。 その場では、今度は物理学専攻の教授陣20~30人の前で圧迫面接のようなものが行われると聞いています。 これは筆記の点数が合格ラインギリギリの人を対象の救済措置のようなものなのでしょうか? また、圧迫面接をする意図とはなんなのでしょうか? そんなの知るかって感じだと思いますが、参考になる意見を書き込んでいただければ嬉しいです。

  • 大学受験の面接

    明日、大学受験の面接があるんですけど、 もし、今日の筆記試験のできはどうだったか、と聞かれた場合、 どう答えれば好印象を持っていただけるのでしょうか。 自分はそこまで自信があるわけではないが、 受かる可能性も多少あるように感じられる、といった状況です。

  • 京都大学大学院教育学研究科の面接試験の形式について

    京都大学大学院の教育学研究科の面接試験の形式を教えてください。 卒論についての口述試験が中心になるとのことです。 京大ではなく他の大学院の面接でも良いので、 卒論についての口述試験の経験者がいましたら、 どのようなことをどのように訊かれたのかを教えてください。 この京大の面接の場合、面接官は何名いますか? 女性面接官は、女性の受験生に厳しい質問を投げかけてくるのでしょうか? 筆記と卒論の段階で既にある程度の合否は決まっているという噂を 聞いたことがあります。これは本当ですか?

  • 面接 なぜ大学に進学しなかったのか?

    こんばんわ! 今年高卒で公務員試験を受験しました。 現在、面接に備えている最中なのですが どうしても「なぜ大学に進学しなかったのですか?」という質問に対するいい答えが見つかりません。私は進学校を出ていることもあり、なおさら面接官に何でなの?っと思われるような気がして不安です。 面接を経験した方でどなたかアドバイスをお願いします!

  • 大学院の受験方法(工学部)

    現在大学1年です。 タイトルの通りですが院へ進学したいと考えてはいるもののお恥ずかしながら右も左も分からない状態です。 まず、受験方法をお教てください。 筆記+面接になるんでしょうか?出身大学で有利不利はありますか? そして筆記試験の科目は一般的にはなんでしょうか。 また、例えば大学では建築をやっていたが4年間のうちにロボットが作りたくなった場合等、専攻を変えることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学院の内部進学で合格できるか不安

    大学4年生なのですが、1週間余りすると大学院の試験があります。数学科に在籍していて、院は内部進学で、数学専攻を受ける予定ですが、合格できるか不安があります。試験は基礎、専門、英語とあるのですが、過去問を解いてみると、基礎科目でなんとか5割、専門に至っては、2~3割しか取れないのです。英語も未知数です。こんな状況では、かなりやばいですよね?それなりに勉強して、単位もあまり落とさずに来たのですが、どうも1年2年での勉強が甘かったせいか、基礎が完全じゃないんです。他の院はどの道可能性が薄いと考えて受験しないつもりです。どうしても院で2年間勉強したいという思いが強いので、就職は考えていません。だからこそ、2ヶ月ぐらい院試大作してきていても、不安なんです。質問なんですが、皆さん、内部進学の大学院は、もっと余裕を持って受けられましたか?私のように「合格するのかどうか」という瀬戸際で不安を感じながら受けられた方、実際の結果はどうでしたか?特に理系の皆さんで、院を受けられた先輩方に話を聞きたいです。もしよければ詳しく教えて下さい。

  • 採用試験が面接だけの会社

    今、大学三年生です。 僕は今までずっと大学院に行こうと思って院試の勉強していたのですが、 せっかくの新卒の機会を無駄にするのももったい気がするので就職活動もすることにしました。 しかし、院試の勉強が、なかなか大変なこともあって、採用試験の筆記対策まで手が回りそうにありません・・・ そこで、面接だけの会社を中心に就職活動をしようと思うのですが、 採用試験が面接だけの会社ってどんなところがあるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。