• ベストアンサー

職場の派遣社員の披露宴に断ってしまいました

30代後半の会社員の女です。同じ職場の派遣社員の女性(23歳)が、、入社して1年半年で結婚することが決まり、ぜひ披露宴に来てほしいと言われました。  しかし、披露宴当日(夜7時から)は私の小学生の息子に関わる行事が前から入っていて、また、下の娘がまだ小さくて手がかかり、私の両親も他界しており主人しか預ける人がいなく、当日は仕事で娘を預けることができないため、どうしても無理なので丁重にお断りしたところ、逆切れされてしまい「一生に一度の披露宴と、あなたの子供の行事とどっちが大事ですか! 子供は夜間やってる託児所に預けられないんですか!」  等々言われ、泣かれてしまいた。  せっかくの披露宴をお断りして傷つけてしまったので、申し訳なくなってしまいましたが、無理してでも参列したほうがいいのか悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.4

他人の結婚式より自分の身内の方が大事に決まってますよ。 断り方というか言い方が、その彼女の気に触ったのだとおもいます。 恐らく『おめでとう』という気持ちよりも 『自分が行くことができない理由』ばかりを主張しているように 受けとられてしまったのでしょうね。 今からでも遅くないです。 『おめでとう、お誘いをいただいたけど、どうしても段取りがつかないの』 『式は欠席するけど、お祝いと祝電はさせてもらうから』 とお祝いする気持ちはあるが欠席になる意思をやんわりと伝えましょう。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。去年から結婚の話は聞かされていたので(ドレスを選んだこと等々)そのたびにおめでとうと言ってきたのですけれど、いざ私が行けなくなってしまったことがわかってショックだったのだろうと思います。    今からでもやんわりと言ってみます。  

その他の回答 (7)

• 19721007
回答No.8

自分のことしか見えなくなっているのでしょうが、あなたから見ればお子さんのほうが大事なのは当たり前。 私も先日、24歳の同僚が入社1年ちょっとで社内結婚しましたが非常識すぎで驚いています。 仕事中に席次表を作ったり、都合が悪くて出席できないと断った方に「祝儀を当てにしているので自分が出れないならば変わりに出れる人を探してくれ!」という横暴ぶりに開いた口がふさがりません・・・・。 もちろん、こんな非常識な子の結婚なんて祝えなかったので私は披露宴はお断りしました。 若いから・・・と一言で片付けたくはありませんが、常識はずれな子供が多いですね。 丁寧に断ったのに、ココまで言われるようなワガママな人の披露宴に出ることはないと私は思います。「悪いから・・・」と無理して参列しても楽しめないと思いますよ。 気になるようでしたら、後日気持ち程度のお祝いでもしてはどうでしょうか?

marine0208
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• warabi55
回答No.7

大変なめに合いましたね。 他の社員の前で泣かれたとのことですが、誰が考えても彼女がおかしいです。他の方も質問者さん、可哀想と思っていると思います。 普通、どうしても来てもらいたかったら招待者の方で保育士とお部屋を手配するのが当たり前です。しかも7時からの披露宴なんて、出席する方の都合なんて全く考えてないですよね。 結婚に浮かれちゃって周りが見えていないんだと思います。そういう方には何を言っても無駄です。下手に何か言わない方がいいです。おめでとうの言葉とお祝いをすれば気持ちは伝わりますので、それで充分だと思います。質問者さんに落ち度はありません。あまり落ち込まないで下さいね。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人、舞い上がってしまっているのですよね。

• kazefuku4
回答No.6

花嫁は「おめでとう」を言われ慣れて舞い上がってしまうらしいです。 周囲がお祝いしてくれるのが当然、私が主役。そう勘違いしてしまうのですね。 これっきりでお別れの女性の結婚式と自分の子供の一生に一度きりのその時代の行事。そりゃ子供が大事でしょう。 ほおっておけばいいです。周囲の人もその女性の反応に引いてしまっている事でしょう。 披露宴が1度とは限りませんしねぇ。×つくかもしれませんもの。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね・・・。

• goodn1ght
回答No.5

丁重にお断りしたところ、逆切れされてしまい「一生に一度の披露宴と、あなたの子供の行事とどっちが大事ですか! 子供は夜間やってる託児所に預けられないんですか!」等々言われ、泣かれてしまいた。 このような馬鹿女とは関わらない方がいいです。

marine0208
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。

回答No.3

そんな言い方(>一生に一度の披露宴と、あなたの子供の行事とどっちが大事ですか! 子供は夜間やってる託児所に預けられないんですか!」)されたら 「子供に決まってんでしょ!」と言い返しますが・・・・ そこまで言われればですけどね しかし入社一年半くらいのお付き合いで披露宴に呼ばれるのも大変ですね 年齢的にも生活環境的にも親しい関係とは思えませんが・・・ 私なら「自分が子供産んだら、今の私の気持ちわかってくれると思うから・・・ごめんね。」で終わらせます 無理にでも参加したら「ほら、やっぱり参加できるじゃないですか~」とか言われそうで、絶対に嫌ですね

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。  「自分が子供産んだら、今の私の気持ちわかってくれると思うから・・・ごめんね。」  アドバイスありがとうございます。言ってみようと思います。

• tappara
回答No.2

派遣の方とあなたがどれほどの関係なのかがわかんないですが・・・ よっぽど好かれていたとしたならやっぱり悲しいかなって思います。 自分の一大イベントですからですからねぇ。自分の好きな人には祝って欲しいでしょう。 が、そんなに関係が深くない場合、わざわざ会社の人呼ばないんじゃないかな? 友達で断られたらやっぱり悲しいかな。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に複雑な気持ちです。息子もどうしてもきてほしいと言っているし、娘の預け先もないし。  主婦はつらいです。

回答No.1

派遣社員の結婚式なんて普通は出ませんよ。 赤の他人の結婚式より、子供の方が大事です。 一生付き合うのは子供の方です。 そんなことも理解出来ない人物ですから、すぐにわかれますよ。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は、結婚退職する予定ですので、勤めて2年もしないうちに辞めます。披露宴には出られい代わりにお祝いはしっかり包もうと思っています。  一生に一度なのはわかりますが、他の社員の前で泣かれてしまいまして・・・複雑な気持ちです。  でも、仰るとおり子供のほうをとろうと思います。