• ベストアンサー

いちごは、どの程度洗うべきか

いちごの季節になりました。一人暮らしなので、1パック買ってきても、二日ぐらいに分けて食べます。 子どものころは、野菜食器用洗剤で洗っていたのが、洗剤そのものに問題が指摘されてから、ボールに入れて流水で洗うようになりました。 ケーキ屋さんに勤めていた人と話していたとき、いちごは、表面のゴミを除去する程度に水にさらすだけで洗わなくてもいいのだと聞きました。 皆さんは、どの程度洗いますか?また、洗う前にへたを取りますか、洗ったあとでへたをとりますか? また、長持ちさせる方法はあるでしょうか。

• jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

綺麗ならば洗わずに食べた方が絶対ウマいですよ 洗うと若干酸っぱく(甘くなく)なります。。 そらちょっとって場合なら軽く流すだけでOK 洗いすぎるとマズくなるっす

jun95
質問者

お礼

やはり、洗いすぎずに、ほこりを落とす程度にするのがいいのかなと思いました。どうも貴重な体験を教えていただきたいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

jun95
質問者

補足

みなさんには、いろいろと教えていただいて参考になりました。残念ながら、制度上ポイントはお二人にしかつけられませんでした。

その他の回答 (5)

noname#3488
noname#3488
回答No.5

先日のはなまるマーケットではいちごは洗わないで食べて良い!といっていました。 洗うと栄養分が流れてしまうようです。 へたをとってあらうとより栄養分の流出は多いといえます。 せいぜいさっと水で流すぐらいで良いのではないでしょうか。

jun95
質問者

お礼

うむ。やっぱり洗わなくもいいのかな。最近、お店とかでは洗っていないと聞いて、それでいいのかなあと思いました。どうもありがとうございました。参考にしたいと思います。

noname#3585
noname#3585
回答No.4

農薬が直接ふりかかっているので皮をむいて食べるものじゃないからどの程度洗ったら良いのか?と私もあなたと同じことを思っていました。 NO.1さんの紹介の参考URLで書かれているのと反対で私の場合はへたを取ってからボールに入れて流水で一分ぐらい洗ってます。 へたと果実の間にゴミが入ってるかもしれませんので。

jun95
質問者

お礼

見た目は、すごくきれいなので、洗うとどうしても傷つきやすいので、微妙なんですよね。へたのまわりに、ほこりのようなものがついていることがあります。へたを先に取った方がきれいに洗えるような気がします。どうもありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

私の場合はですけど、ヘタが付いたままザルにいれて手でコロコロ転がしながら軽く水で洗って、ヘタを取ってからまたザルに入れて付いたゴミをささっと流す感じで水にさらしています♪

jun95
質問者

お礼

ぼくも、その程度いいのかなあともおもいます。どうもありがとうございました。

noname#4040
noname#4040
回答No.2

こんにちわ。 先日、いちご狩りに行った時は「いちごは洗わないで食べてください」と言われて、もいで、あらわずそのままたべました。 新鮮だから、あまり気になりませんでしたが・・・(^_^;) 昨日も同じような質問がありましたので参考URLに貼っておきますね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=491821
jun95
質問者

お礼

ぼくが聞いているのは、店で売っているいちごのことです。caffe_latteさんは、店では買わないのですか。でも、 昨日にもよく似た質問があったのですね。どうもありがとうございました。

回答No.1

イチゴの正しい洗い方 下記をどうぞ。

参考URL:
http://www.three-f.co.jp/special/strawberry/wash.html
jun95
質問者

お礼

ぼくが聞いているのは、みんなが実際に、どの程度洗っているかということです。いろいろな洗い方があってもいいわけで、akubihime212さんは、どうされているのですか。