• ベストアンサー

スイッチャーによる文字化けについて

noname#43581の回答

noname#43581
noname#43581
回答No.4

機械式の切替機(スイッチャー)だとおっしゃる問題が発生しますね。 電子式だと、接続されていない側にはビジー信号を返していたりしますので、 途中からの印刷になってしまう事も無いかと思います。 ただ、様々な切替機があるので絶対大丈夫とも言えませんので、御自身で購入前に メーカに相談されるのが良いかと。 電子式ならば、バッファ付きや自動切替式もありますので、便利になるかと思います。 ただ、切替機も需要が減って価格が下がらないので、LAN化されていないのであれば、 お手軽にLANを組んでプリンタを共有した方が安くあがるかもしれません。 話からすると、Windows95/98/Me/NT/2000と思います。これなら単なるプリンタ共有だけで、 あとはLANを設定するだけなはずです。LANカードを2枚で5000円、クロスケーブル1本で2000円。 計7000円位でできるんじゃないかな。プリンタの切替機って、機械式で5000円位からかな? それにプリンタケーブル2本必要だから、4000円ってとこかな。どっちが安いか明らかですよね。 電子式の切替機だと10000円からでしょうから、プリンタケーブルが既にあるとしてもLANの方が コスト的にも上になります。 但しプリンタの種類によっては、PCからインク残量が判らなくなったり、 設定ユーティリティが動作しなくなったりという弊害はあり得ます。 最近数年の機種ならLANの事を考慮してあるはずなので、LAN用ユーティリティが 入手できるはずですが。

biby
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。電子式もLANも検討中です。LANとかを組むのは難しいものだと思っていましたがそうでもなさそうですね。