• 締切済み

早稲田大学教育学部と文学部

はじめまして。今年高3で受験生のものです。 志望として、早稲田大学の教育学部英語英文学科を 希望してるんですが絶対に先生になりたい!!!!というわけでは なく英語関係の学部に進みたく考えた結果教師という道に 辿り着いたからなのですが、最近マスコミ関係にも興味がでてきました。 教育学部では先生になる人はあまりいないと聞いたのですが マスコミに就くという人も確かあまり聞きません・・・ そこで早稲田大学の文学部英文学コースとどちらを 受けようか悩んでいます。どちらか一方を本命として 頑張りたいんですがどちらのほうが将来的に有利でしょうか? また通っていらっしゃるorいらっしゃった方は学部の 良さ等を教えていただけたらうれしいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。早稲田大学文学部1年です。 英語に興味があるのは私と全く一緒です。それに、私も教育学部の英文科に進もうか、文学部の英文科コースに進もうか最後まで悩んで、結局両方入試を受けました。 結論から先に言えば、文学部の英文科に進むことをお勧めします。 教育の英文に友達がいるんですけど、EGC(english for gernal communication)のようなディスカッション授業がありません。なので、英語の文法自身は知ってても実際使う機会がないんですね。 それに比べて文学部はもちろん英語のディベートもありますし、プレゼンテーションもあります。こっちのほうがはるかに使える英語が身につきます。 それにもしジャーナリズムに興味があるのならなおさら文学部へ行くことをお勧めしたいな。もし教育の英文入ったら、本当に最後まで英語の研究してなきゃならないんですよ。文学部は2年生からコースを選択する仕組みなので、もしジャーナルに進みたいなら文芸ジャーナルっていう文化構想の論系もとれるし(文化構想と文学部はブリッジ科目が多いです)、英文にやっぱ進みたいようでしたら、英文コースをとればいいし・・ぎりぎりまで悩むことができます。 ちなみに難易度でいったら遥かに文学部のほうのレベルが上です。 安全思考で教育学部も受けとくというのがよいのではないでしょうか? それで文学部が受かったら文学部に来てください! 最後に、教育学部の不便な点を補足します笑 早稲田の正門から最も遠い位置にあります。行くのだけでも面倒くさいですよ。 また文キャンにくれば、女の子が沢山います。理工キャンパスは男ばっかのむさくるしいところですので、憧れになっているようです。 ちなみに文キャンの学食はおいしいですよ。女の子が多いこともあって、スイーツが沢山あります。 文キャンのリア充雰囲気を味わいたいがために本キャンや理工キャンから沢山の学生が集まってきてにぎやかです。

  • 890627
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

現在早稲田大学に通っているものです。(教育・文学部ではありません(汗 私は文学部をお勧めしますね。 マスコミ就職はやはり文学部の方が強いようです。 しかし注意したいのは早稲田の文学部は入学前にコースを決めるのではなく、入学後2年に上がる際に1年の時の成績を元にコースが決められます。 英文学や社会学などのコースは人気も高いために大学入学初年度に勉強を頑張らなければなりません。全く興味の無いコースに回されることもありますので注意してください。 教育の英文も勉強が忙しいと聞きます。 実際マスコミ就職は早稲田への入学より狭き門です。 今は目の前の受験に向けて頑張ってみてはいかがでしょうか?

xxcaramel0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! コースは自分で決められないんですか!!? 初めて知りました・・・; 最初の一年は特定の教科ではなくオールマイティに 勉強するということでしょうか? いずれにせよ、英語に絶対進めるというわけではないみたいですね; 教育のほうは高校の部活の先輩が英文に今年から通っているんでが やっぱり忙しいみたいです(+_+) 頑張る気はあるのでもし入れたらついていく自信はあるんですけどね; 参考になりました!本当にありがとうございます!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

どちらもその学部ではナンバーワンの難易度です。 とくに文学部英文科は女性の秀才が集まりますので偏差値が高い、驚くほど高い。男子生徒から見たら就職に不利な文学部がどうしてこんなに偏差値が高いのかと驚きますが、それは女性の秀才が目指すからなんです。どちらを目指したら良いかと聞かれたらやることは同じなのですからそりゃ、偏差値の高い方でしょう。受験科目は同じですし・・・

xxcaramel0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり英語科はレベル高いですよね・・・ 確かどちらの学部も駿台の偏差値でしかみていないのですが 同じだったと思います。 女性の秀才・・・女子学生のほうが多いんですかね、やっぱり;

関連するQ&A

  • 早稲田大学教育学部について

    私は、早稲田大学の教育学部英語英文学科を考えていますが、ここではどのくらい英語に力を入れているのでしょうか? 「英語」とはありますが、やはり教育学部なので、実践的な英語を徹底的に鍛えるというのには向いていないのでしょうか? 私は将来、漠然としていますが国際的な場で仕事をしたいと考えています。 英語ができるだけではだめなので、自分の学部のみに限らず、意欲次第で広く学べるという早稲田を目指していますが、教育学部はそのような夢を持つ私には相応しくないのでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。

  • 早稲田大学・教育学部・英語英文学科って・・・

    早稲田大学・教育学部・英語英文学科って・・・ 早稲田大学・教育学部・英語英文学科って・・・ 一般受験を考えているんですが、科目などが 知りたいです! それなら、ホームページを見ろと言われそうですが、 私のPCから教育学部のHPに行くことが、なぜかできないので 質問させて、頂きました。 よろしくお願いします! 知りたい事は以下の3つです 1.一般受験での受験科目 2.試験日程 3.この学部に詳しい方がいたら、なにかプラスのコメントください。 ちなみに、今の現状ですが アメリカ・ニューヨークに留学中の高校生です。 TOEICはギリギリ800点台です。 なんとか近い将来900点台を狙いたいと考えています。 上智も検討しましたが、自分の中でアメリカ留学を決意した時から 早稲田一筋なので、早稲田しか考えられません。 そして、なぜ教育学部かというと、教職に就きたいと考えているからです。 少し横道にそれましたが、 以上の事を踏まえて、回答頂けると嬉しいです。 ご協力お願いします。

  • 早稲田大学教育学部か文学部

    早稲田の付属校3年なのですが 早稲田大学教育学部教育学科教育学専修か文学部教育学コースのどちらに進学するか迷っています。 大学では教育学を学びたいと考えており、また教職課程もとろうと考えています。 二つの学部の学ぶ内容については 過去にこちらで質問させていただいたり、大学のHPを確認したりしてどちらも同じようなことが学べるということが分かりました。 そのうえで ◎教育学部 <良い?点> ・専門的な教授(の数)が文学部に比べて多い ・一年から専門的なことを学べる <悪い?点> ・出席が割と厳しい ◎文学部 <良い点> ・割と楽に単位がとれるというようなことをネットでも見聞きする <悪い点> ・希望するコースに進めるかは一年の成績次第 ・一年の間は第二外国語が大変 ・教職の授業は早稲田キャンパスなので移動が大変 などといった特徴があることが分かりました。 そこで質問なのですが (1)教職課程をとる場合、やはり教育学部だと忙しいのでしょうか? (卒業単位数的にはどちらも124だったのですが、厳しさという面において) (2)文学部に進んだ場合、教育学コースの人気はどの程度のものなのでしょうか? この二点について教えてください。 もしどちらかの学部に在籍して教職課程をとっている方がいらっしゃればぜひ回答お願いします。

  • 早稲田の第一文学部って

    早稲田の第一文学部に通う友達を持ってる者です。 その子のことを他の友達に話したとき、「一文って早稲田の中でも結構特殊な存在の学部だよね」って言っていました。その子は大学とか受験とかに詳しいのですが、私はぜんぜんわからないので、教えてください。 どういう印象なんですか。 早稲田の第一文学部です。って言うと、どんな印象を持ちますか。 早稲田の他の学部と、なにか違うところがあるんでしょうか。 政経とかなら、あー看板学部だってなると思うんですけれど、第一文学部も、そういうお決まりのような印象ってあるんですか。 他の商学部、法学部、教育学部(私が知っている早稲田の学部ってこれくらいしか・・・)とかと、印象はどのように違うんですか。

  • 早稲田大学教育学部と文学部

    早稲田大学の教育学部の教育学専攻と文学部の教育学コースの違いをできるだけ詳しく教えて欲しいです。 文学部の教育学コースには村田教授の、グループで教育に関するテーマを決めて研究できるゼミがありますが、教育学部にはこのようなゼミがありますか?

  • 教育学部と文学部がある大学調べ。どうやって調べたら&どこがいいの?

    教育学部と文学部がある大学調べ。どうやって調べたら&どこがいいの? 中高の英語教師になるには文学部と教育学部どちらとも大学によって 良さが違うと聞きました。どちらが良いのか調べるには、 ネットや本屋などで参考書を見てからオープンキャンパスに行くのがいいのでしょうか? 文学部と教育学部の両方を視野に入れて大学を調べるとなると範囲が広すぎて 何をしたらいいのか分かりません。調べる良い方法や、中高教師向けの大学があったら是非教えてください!!

  • 早稲田大学教育学部と文学部

    早稲田大学教育学部教育学科教育学専修と文学部教育学コースの違いについて この二つはどのように違うのでしょうか? 学べる内容に差はあるのでしょうか? できれば在学中の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学 商学部

    高校で指定校推薦のお話をいただきました。 大学では英語の勉強(話せるようになる・できれば仕事にしたい)をしたいと思い、東京の私大の英文学部に・・と思っていました。 が、英文学部だからといって、英語を話せるようにはならないと聞きました。早稲田の商学部でも、実践的な英語を学べると聞き、全く考えてなかった学部なのですが、調べてみようと思い質問させていただきました。どの程度の勉強ができるのか、HPなども読んだのですが、詳しい方がいらっしゃればお願いします。

  • 早稲田大学に入学したい!!

    今年の春から高校1年生になるものです。 タイトル通り、早稲田大学に入りたいと思っています。 高校受験を本命の学校は残念ながら落ちてしまい、 悔しい思いをしたので 大学受験では憧れの大学を絶対母校にしたいと思います。 早稲田大学に入って、やれないけど大好きなラグビー部のマネージャーを したいです。 入りたい学部は中学校教師を目指しているので 教育学部 国語国文学科・英語英文学科  を考えています。 入る高校は公立高校で偏差値60です。 両親に頼み、塾にも通います(もちろん自分でも頑張ります。) ただ両親に出された条件が「浪人しないこと」と言われました。 この春から私にできることは何でしょうか、 またこれから3年間どのように過ごしていけばいいか教えていただきたいです。 もしわかる方がいらっしゃったら、推薦入学(指定校推薦ではありません) 公募推薦やAO入試についても教えていただきたいです! とにかく熱意ややる気は満ちてます!! どなたかよろしくお願いします!!

  • 早稲田大の第二文学部

    ハリセンボンのはるかが早稲田大学の今はない第二文学部を卒業しているみたいですが、 この学部は夜間だったということで入試の難易度が他の学部に比べてどうなのかが気になりました。 第二文学部は入試の難易度は他の夜間でない学部に比べるとかなり簡単な学部だったのでしょうか? それとも早稲田ということもありそれなりに難しかったのでしょうか? ちなみにはるかは奨学金とバイトのみで学費を払って卒業したそうでとても尊敬しました。