• 締切済み

花粉症の治療薬について、ご意見をください

noname#145153の回答

noname#145153
noname#145153
回答No.3

 私自身は花粉症に対して、「オノン」を使った経験はありません。  またオノンは、花粉症の薬ではありません。気管支喘息の薬です。それだけ効力が強いわけですから、花粉症にも効くかもしれませんが、「副作用」を心配されるのなら、お勧めできません。  私の妻も花粉症で悩んでいますが、副作用の少ない、「ジルテック」を服用させています。効果もまずまずです。 追伸  希望薬しか出してくれない医師は、患者さんの気持ちをあまり考えてくれない医師かもしれません。かかりつけを変えた方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 花粉症に用いる点鼻薬

    花粉症の季節がやってきました。 そこで専門家や経験者におたずねです。 治療に用いられる点鼻薬は血管収縮薬(ナファゾリン)、ステロイド(フルナーゼ)、抗アレルギー薬(インタール)などがあるようですが、どう使い分けるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 点鼻薬 フルナーゼ と インタール

    こんばんは。よろしくお願いします。 花粉症(鼻づまりが酷い)で、毎年フルナーゼを処方していただいてます。 今年も同じくフルナーゼを処方していただいたのですが、 先日、インタールという名前の点鼻薬も一緒に処方されました。 こっちの方が強い。効果がある。と言われました。 フルナーゼでも十分効果があるので、インタールを使う必要もないと思うので、 まだ使っていないのですが、インタールの方が安全、とか何かありますか? フルナーゼとの違いってなんでしょうか。

  • 花粉症で目が痒いです・・・

    耳鼻科で花粉症の症状を抑えるためオノンを処方されました。 点鼻薬はアラミストを処方されました。 私はとくにスギ花粉がひどいですが上記の薬のお蔭で 今のところ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりで悩まされておりません。 ところが、昨日から目が少し痒くなりました。 思わず目をかきそうになってしまいます。 質問です。 ●毎日、飲んでいたオノンを3日ほどさぼりました。 オノンを3日間飲まなかったから目が痒くなったのでしょうか? ●オノンに目の痒みが軽減する成分は入ってるのでしょうか? それとも目の痒みには目薬を処方して頂く必要があるのですしょうか。 ●目の痒みを抑える薬は痒いときだけ使用するのでしょうか。 それとも花粉が飛んでいる時期はさしつずけける必要があるのでしょうか。 (私の場合はスギ花粉のシーズンだけ薬を内服します) よろしくお願いいたします。

  • フルナーゼと市販の点鼻薬

    今年から花粉症になったようで、耳鼻科に通院しています。レントゲンを撮ってもらったところ、副鼻腔炎とも言われました。 病院では飲み薬とフルナーゼを処方してもらっていますが、フルナーゼと同じような効能で刺激のない市販の点鼻薬はないでしょうか? 1回に1つ(およそ1週間分)しか処方していただけないので、どうしても毎週通院するのは億劫で・・ 以前、「クールワン鼻スプレー」という点鼻薬を薬局で購入したのですが、私には刺激が強すぎてツーンとしみて、痛くて使えませんでした。 それとも、やはり通院を続けて処方された薬を使った方がいいのでしょうか?

  • ペインクリニック(花粉症治療)について

    お世話になります。 毎年春の時期(2~4月)になると、スギ花粉とヒノキ花粉の影響で花粉症が酷くなります。 毎日くしゃみと鼻炎が酷くて夜も途中で目覚めてしまう程です。 花粉症の影響で体質も一時的に悪くなります。(下痢や頭痛) 耳鼻咽喉科で処方してもらえるアレグラ錠やフルナーゼ点鼻薬だけでは追い付かず、もう根本的な面から治療を考えた方が良いと思いまして、ネットで調べていたら、ペインクリニックによる治療があると知りました。 保険も効いて安く治療が出来るとの事で、人夫々だけど効果もあるとの事で、一度治療を受けてみようかと考えてます。 愛知県在住ですが、名古屋市若しくは一宮市で花粉症治療も出来るペインクリニックのある病院を御存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 花粉症に効く飲み薬

    今年は花粉症の影響がたいへん大きいと聞いています。私の場合は、目のかゆみと、鼻・のどがつまり、痰がでる、ことが主な症状です。 通年では、目薬「インタール」を処方してもらい、これにより、目の症状と鼻の症状をおさえています。 これまで、飲み薬は、いろいろと処方してもらいましたが、いずれも、効能を実感できず、ただ眠くなったり、胃が不調になるだけで、飲み薬は、ほとんど、使いつづけていません。 どなたか、良く効き、眠くなったり胃に負担の少ない、飲み薬をご存知であれば、是非、ご教示ください。 ありがとうございます。

  • こどもの花粉症対策

    すでに「予防」には間に合わないかもしれませんが_9歳の子供のことです。今日まで「蓄膿(カゼが治った後に)」で耳鼻科に通院していました。花粉症対策の件も今日の診察で伝えたし、診察中にくしゃみを連発したときに「アレルギーだからな」なんて言っていたのに、薬は何も処方されませんでした。 ※蓄膿は「治療完了」と言われました。 医者がモウロクしてないとして・・ 子供の花粉症の予防というのは、一般的にはどういう治療(というか処方)をされるものなのですか?耳鼻科ではなく、小児科の方がいいでしょうか? 子供には飲み薬ではダメだとか信念を持っている先生なども多いのでしょうか(;_;)(耳鼻科で飲み薬を処方するのはおかしいような気もするけれど) 私は同じ耳鼻科で予防対策で と診察してもらって点鼻薬を処方されています。

  • 花粉症の注射について

    私は現在27歳。13年目から花粉症に悩まされています。 毎年目薬、飲み薬、点鼻薬を処方されていますが、それでもかなり辛いです。友人の話では花粉症の注射をしてもらうと翌日くらいから効き目があり、鼻水もたれて来ないと聞きました。 その一方でこういう注射には副作用があるという話も聞きます。どなたかこの注射がどういう注射でどのような副作用があるのか教えてください。

  • アレロックについて

    いつもお世話になります。 花粉症で去年まではフルナーゼという点鼻薬を使っていたんですが、病院を変えたところ「アレロック(5mg)」という薬を処方され、今日の夕飯後に1錠飲みました。 フルナーゼは3日くらい使ってやっと効いてくる感じですがこのお薬はどのくらいで効き目が出てきますか?

  • 鼻づまり

    去年の10月から滲出性中耳炎と蓄膿症の気があると言われ、トーク点鼻薬とロキシスロマイシンを内服しています。 蓄膿症は改善傾向にあるものの鼻づまりが一向に良くならず、むしろひどくなっている気がするのです。調べた所、トーク点鼻薬が原因かと思い他の病院でフルナーゼ点鼻薬とインタール点鼻薬を処方してもらい「トークはあまり使わないように」と言われました。 しかしフルナーゼとインタールを処方されて三日目になりますがトークを使わないと鼻づまりがとれない状況です。頑張ってトークをなるべく控えようと思っているのですが…。 そこで経験者さん、薬に詳しい方に聞きたいのですが私はトークの使いすぎによる鼻粘膜の肥厚があると思われるのですが、トークを使わなくなることにより鼻粘膜の肥厚は治るのでしょうか。また去年の10月から使用しているのですが使用が長期すぎるでしょうか。トークはなくなれば先生も何も言わず処方してくれましたが…。 なにしろ鼻づまりによって睡眠不足のため、なんとかしたい次第です。 よろしくお願いします。