• 締切済み

今週号のサンデーの懸賞(パーカー)について

今回初めてサンデーの懸賞(パーカー)に挑戦したいと思っているのですが、書かなければいけない事(住所など)は分かっているのですがハガキにどのように書いたらいいのか分かりません^^; そこで皆様はどのように書いているか教えてくれませんか? あと、ハガキに切手は貼らないといけませんか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

> よければハガキの表に書く事&裏に書く事を教えてもらえませんでしょうか?(基本的なことで) 普通は応募のきまりを読んでればこんなこと聞かなくても大丈夫なはずなんですが 質問者さんは小学生とかなのかな? パーカープレゼントのサンデーは21・22合併号と23号の2号に渡ってありますが 欲しいパーカーがあるサンデーは手元にありますよね? パーカープレゼントの折込ページの応募のきまりは一応読みましたよね? では、ハガキを1枚用意しましょう。 なければ郵便局で買ってくるか、コンビニなんかでも売ってると思います。 年賀状の残りがあれば、それでもOKです。 ハガキの表には、サンデー折込のパーカープレゼントのページの応募のきまりに書いてある あて先をそのまま書いてください。 「~~プレゼント」係まで書いたら、その後に“御中”と書くとカッコ良いです。 「~~プレゼント」係 御中ってカンジに書きます。 御中(おんちゅう)とは、あて先が会社の時に付ける言葉です。 ○○太郎 様の“様”と同じような意味になります。 ハガキの裏には、応募要項の1~7を順に書いていってください。 文字はゆっくり丁寧に書きましょう。急いで書くと字が汚くなって読めなかったりしますからね。 大きめな字を書いておくと、更に読みやすくなっていいと思います。 ただ、あんまり字が大きすぎると、応募券を貼れなくなってしまうので 応募券を貼るスペースは残しておいてください(笑) 応募要項を全て書いたら、応募券を切り取って糊を塗ってハガキに貼ります。 応募券はハガキの裏に貼りましょう。貼るスペースがないからって、表に貼ったらダメです。 応募券は折込ページから切り取ったものしか使えません。 コピーしたものや、スキャナで取り込んで印刷したものとかはダメです。 糊だけだとはがれてしまうかもしれないので、上からセロテープも貼るといいですよ。 セロテープだけの場合もはがれてしまうかもしれないので、糊+セロテープがいいと思います。 とりあえず、これだけやって、あとはポストにポイッと入れれば終わりです。 最近は抽選はコンピューター任せなこともあるので、私は懸賞のときは感想とかは書きません。 応募要項に「作品の感想を書いてください」とあったときだけ書きます。 上にも書きましたが、綺麗な字じゃなくても大きな文字で丁寧に書くように気をつけてます。 昔、ハガキの裏に蛍光ペンで枠を引いてちょっと目立つようにしてたら 懸賞に当たったことがあるので、今でもそれはやってます。 > ハガキに切手は貼らないといけませんか? 郵便局、コンビニで買ったハガキや、年賀状の残りだったら切手は貼らなくて大丈夫です。 私もこれから応募します。 欲しいパーカーが当たるといいですね♪

gardengate
質問者

お礼

正に僕が求めていた答えでした!! 本当にありがとうございます^^ はいv 是が非でも当たって欲しいです love2_sugarさんも当たると良いですね♪

• mat983
回答No.2

懸賞で受かるには目立つ事です。 サンデーへの応援メッセージなど長年ファンだという事が編集部に 伝わるコメントを付け加えることです。 書くか書かないかで全然違います。 編集部は読者の声に必ず注目し、参考にしています。 なお、切手を貼らないと受取拒否に合います。

gardengate
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ よければハガキの表に書く事&裏に書く事を教えてもらえませんでしょうか?(基本的なことで)

• nakayan57
回答No.1

何の懸賞でも同じですが 書かなければいけない項目を漏れが無いように順番に書くだけです。 普通に考えて切手を貼らずに送れますか? 官製はがきなど切手代が既に支払われている葉書や、 料金受取人支払いの印刷がなされていなければ 郵送料支払いを誰がするんでしょ? 普通切手を貼らないで出すと受け取る側が支払って受け取ることに。 私書箱宛だと戻されるかな?

gardengate
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ おかげで少し賢くなれましたw 頑張ってハガキ書きます^^