• 締切済み

今週号のサンデーの懸賞(パーカー)について

今回初めてサンデーの懸賞(パーカー)に挑戦したいと思っているのですが、書かなければいけない事(住所など)は分かっているのですがハガキにどのように書いたらいいのか分かりません^^; そこで皆様はどのように書いているか教えてくれませんか? あと、ハガキに切手は貼らないといけませんか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

> よければハガキの表に書く事&裏に書く事を教えてもらえませんでしょうか?(基本的なことで) 普通は応募のきまりを読んでればこんなこと聞かなくても大丈夫なはずなんですが 質問者さんは小学生とかなのかな? パーカープレゼントのサンデーは21・22合併号と23号の2号に渡ってありますが 欲しいパーカーがあるサンデーは手元にありますよね? パーカープレゼントの折込ページの応募のきまりは一応読みましたよね? では、ハガキを1枚用意しましょう。 なければ郵便局で買ってくるか、コンビニなんかでも売ってると思います。 年賀状の残りがあれば、それでもOKです。 ハガキの表には、サンデー折込のパーカープレゼントのページの応募のきまりに書いてある あて先をそのまま書いてください。 「~~プレゼント」係まで書いたら、その後に“御中”と書くとカッコ良いです。 「~~プレゼント」係 御中ってカンジに書きます。 御中(おんちゅう)とは、あて先が会社の時に付ける言葉です。 ○○太郎 様の“様”と同じような意味になります。 ハガキの裏には、応募要項の1~7を順に書いていってください。 文字はゆっくり丁寧に書きましょう。急いで書くと字が汚くなって読めなかったりしますからね。 大きめな字を書いておくと、更に読みやすくなっていいと思います。 ただ、あんまり字が大きすぎると、応募券を貼れなくなってしまうので 応募券を貼るスペースは残しておいてください(笑) 応募要項を全て書いたら、応募券を切り取って糊を塗ってハガキに貼ります。 応募券はハガキの裏に貼りましょう。貼るスペースがないからって、表に貼ったらダメです。 応募券は折込ページから切り取ったものしか使えません。 コピーしたものや、スキャナで取り込んで印刷したものとかはダメです。 糊だけだとはがれてしまうかもしれないので、上からセロテープも貼るといいですよ。 セロテープだけの場合もはがれてしまうかもしれないので、糊+セロテープがいいと思います。 とりあえず、これだけやって、あとはポストにポイッと入れれば終わりです。 最近は抽選はコンピューター任せなこともあるので、私は懸賞のときは感想とかは書きません。 応募要項に「作品の感想を書いてください」とあったときだけ書きます。 上にも書きましたが、綺麗な字じゃなくても大きな文字で丁寧に書くように気をつけてます。 昔、ハガキの裏に蛍光ペンで枠を引いてちょっと目立つようにしてたら 懸賞に当たったことがあるので、今でもそれはやってます。 > ハガキに切手は貼らないといけませんか? 郵便局、コンビニで買ったハガキや、年賀状の残りだったら切手は貼らなくて大丈夫です。 私もこれから応募します。 欲しいパーカーが当たるといいですね♪

gardengate
質問者

お礼

正に僕が求めていた答えでした!! 本当にありがとうございます^^ はいv 是が非でも当たって欲しいです love2_sugarさんも当たると良いですね♪

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

懸賞で受かるには目立つ事です。 サンデーへの応援メッセージなど長年ファンだという事が編集部に 伝わるコメントを付け加えることです。 書くか書かないかで全然違います。 編集部は読者の声に必ず注目し、参考にしています。 なお、切手を貼らないと受取拒否に合います。

gardengate
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ よければハガキの表に書く事&裏に書く事を教えてもらえませんでしょうか?(基本的なことで)

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.1

何の懸賞でも同じですが 書かなければいけない項目を漏れが無いように順番に書くだけです。 普通に考えて切手を貼らずに送れますか? 官製はがきなど切手代が既に支払われている葉書や、 料金受取人支払いの印刷がなされていなければ 郵送料支払いを誰がするんでしょ? 普通切手を貼らないで出すと受け取る側が支払って受け取ることに。 私書箱宛だと戻されるかな?

gardengate
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ おかげで少し賢くなれましたw 頑張ってハガキ書きます^^

関連するQ&A

  • 週刊少年サンデー懸賞応募

    初めて、週刊少年サンデーの懸賞に応募しようと思っているのですが…、郵便ハガキに、本に印刷されているアンケート用紙をはりつけないといけないのですが、このアンケート用紙はコピーして何枚ものハガキに使ってもいいのでしょうか?応募規約にはコピー不可などは記載されていなかったのですが…どなたかご存知な方いないでしょうか?

  • 懸賞での「官製はがき」って・・

    懸賞の応募規定で、「官製はがきに住所・氏名を・・」とあるとき、 この『官製はがき』についてなんですが、今50円切手が大量に余っており、 それを何らかの紙に貼って応募しても良いのでしょうか? もし良いならば、どういう紙が良いのでしょうか?

  • ハガキの懸賞について

    よくスーパーなどにあるハガキの懸賞で、 「応募ハガキ、または官製はがきで・・・」 ってありますよね。 それは、どちらの方が当たりやすいのでしょうか? 応募ハガキなら切手50円を貼り、官製はがきなら50円と、料金的には同じなんですが・・・。 懸賞に詳しい方、よろしくお願いします~

  • 懸賞について 

    懸賞についてなのですが、違う住所、同じ名前(ハガキの文字は同じ)で懸賞を出した場合、 同じ商品が2つ当たることはあるのでしょうか? どうしても2つ当てたい懸賞なので、以上の方法で2つ当たる確率があるならそのようにハガキを出したいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 懸賞に使うハガキについて教えてください

    たまに懸賞などに応募するのですが、その際50円で購入したハガキではなく、安く購入したハガキでも良いというようなことを聞いたことがあるので、そのことについて教えてください。私自身よく分からないのですが、ちょっと絵や、広告が入ったハガキは、50円以下で購入できるのですか?というよりも、そんなハガキが市販されているのでしょうか?もし買うとしたら郵便局でよいのですか?何と言えば購入できるのでしょう?普通はどのような目的でそのハガキは売られているのでしょうか?懸賞にそんなハガキを使ってしまっては当選確率が下がるのでしょうか?変な質問ですみません・・・あと一つ・・・切手ってまとめ買いすれば少しは安くなるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 懸賞系

    最近テレビで、懸賞が流行っていると聞きました。 わたしも、なにか挑戦してみようとは思うのですが、 買い物にあまり出かけないので・・・>< 本とかで挑戦するのが良いのでしょうか? みなさんが、やっている懸賞で良いのがあれば教えてください♪

  • KARAの懸賞の応募

    先日、KARAのニューシングル、スピードアップ/ガールズパワーを買いました。 すると、懸賞の応募券が入っていたんで、応募しようと思ってます。 そこで、切手についてなんですが・・・ 年賀はがきで送ろうと思ってるんですが、切手を貼らないとダメですか? 年賀はがきに50と書いてあるんで、貼らなくてもいいのかなーとか思ってます。 また、貼る場合はどこに貼ったらいいんですか?

  • 懸賞ハガキについて

    懸賞はがきを送ろうと思っているのですが 書き方がよく分かりません (1)自分の住所はどこに書いたらよいか?? (2)いっぱい送った方が有利なのか?? (3)色ペンを使った方がいいのか?? (4)ボールペンより名前ペンのほうがいいのか?? これらがよく分かりません^^; 分かる方回答お願いします。。

  • 懸賞に出すハガキ

    官製ハガキに住所・氏名・・・・を書いて、 と懸賞でよくありますが、年賀状に書いてだすのは まずいのでしょうか?

  • 皆さんは懸賞に当たったことがありますか?

    先日懸賞について質問したのですが、あまり回答が集まらなかったので形を変えて再度質問させてください。 http://okwave.jp/qa5504337.html ↑こちらが前にした質問です。 こちらを踏まえて・・・ 1.みなさんはハガキで懸賞に応募して当たったことがありますか? 2.そのハガキは綺麗に色を塗ったりイラストを描いたり、または商品を褒める言葉を書いたりしましたか? 私自身も過去に何回かは当たった経験はあるのですが、懸賞に良く当たる主婦の方の話を聞いてからというもの、何だかハガキを書く気が失せてしまったのです。

専門家に質問してみよう