• 締切
  • すぐに回答を!

昔DVDに録画したTV番組をPCで見れるように復元したい

• 質問No.4927699
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

・数年前にTV番組をビデオモードでDVD-RWに録画
・録画したレコーダーは壊れたため処分(Victor製)
・そのDVD-RWがパソコン再生不可
・現在のDVDレコーダーでも再生不可(SONYスゴ録)
・同時期作成のDVD-RWがPC再生可能のため恐らくファイナライズ済
 (記憶は曖昧です。DVD-RW自体がおかしくなったのかもしれません)
・下記ページを参考に、DVD-RWからIFOファイルとVOBファイルとBUPファイルを抽出
 (放送回ごとにそれぞれ12個ずつ抽出でき、パソコンに保存中)
 http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html
・記載URLの「ReadDVDR」ではボタンが浮き上がらずファイナライズ不可
 (やはりDVD-RWに問題あり?)
・記載URLの「UtilDVDRW」ではVRモードではないのでファイナライズ不可
・使用ノートパソコンは今年購入(東芝製)
 (DVDスーパーマルチドライブ付でCPRM対応とのこと:メーカー確認済)

以上が現状です。
通常のDVDと同様に、PCに入れて再生ソフトを起動し表示されたメニュー画面から
放送回別に再生できるようなDVDを作成するためには、何をどうすればよいでしょうか?
・新しいDVD-RWはどこで何モードでフォーマットすればよいですか?
 PC上でのフォーマットで大丈夫ですか?
・抽出したファイルをDVD-RWに書き込めば見れるようになるのでしょうか?
・PC上でファイナライズするにはどうすればよいですか?
・どのソフトを使用すればよいですか?(フリーだと有難いです)

よろしくお願いいたします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

はじめまして。

VIDEO_TSフォルダーからファイルだけを抜き出して保存しているのですか?
VIDEO_TSフォルダーはそのままですか?

1.VIDEO_TSフォルダーから各ファイルを抜き出している場合は、フォルダーを新規作成して「VIDEO_TS」と全て半角でリネームして、そのフォルダーの中にIFO、VOB、BUPファイルを放り込んでください。
2.一応AUDIO_TSフォルダーも「VIDEO_TS」フォルダー同様に作成してください。但しこのフォルダーは空のままで構いません。
3.データライティングソフトを立ち上げて、設定はディスク・アット・ワンスを選択。ディスクを閉じるを選択。
4.ライティングソフトで先ほど作成したVIDEO_TSフォルダーとAUDIO_TSフォルダーを読み込み、フォルダーごとディスクに書き込んでください。

AUDIO_TSフォルダーは無ければ無くても構わないのですが、無いと再生できない機器もあるので一種の保険です。

>・新しいDVD-RWはどこで何モードでフォーマットすればよいですか?
 PC上でのフォーマットで大丈夫ですか?

フォーマットは必要ありません。
VIDEO_TSフォルダー(とAUDIO_TSフォルダー)があれば、すでにDVD-VIDEO形式の体裁は整っています。
なのでディスクにフォルダーごと書き込んでディスクを閉じさえすればDVD-VIDEOの作成はできます。

>・抽出したファイルをDVD-RWに書き込めば見れるようになるのでしょうか?

完全な保証はありません。
とりあえずやってみてください。

>・PC上でファイナライズするにはどうすればよいですか?

ライティングソフトの設定で確認してください。
書き込む際は前述の通りディスク・アット・ワンスで書き込み、ディスクを閉じるを選択するだけです。

>・どのソフトを使用すればよいですか?(フリーだと有難いです)
とりあえず必要はありません。
今年購入した東芝製のノートPCならばプリインストールされたDVD MovieWriter for TOSHIBAがあるはずです。これがオーサリングソフトです。
これを仕様してデータを再構成してDVD-VIDEOを作成することも可能です。ディスクからのインポートを選択して該当のVIDEO_TSフォルダーを選択し、インポートする。それで再編集します。
とりあえず何も用意する必要はありません。

PCでデータが読み込めるのでしたら、わざわざIFOモードでデータを抜き出さずともディスクコピーするだけでよかったんですけどね。
なお、書き込む際のDVD-RWはなるべく日本産(国内製造)のビクター製を使用してください。
ほとんど光学ドライブメーカーはDVD-RWはビクター製で調整しているので、互換性の面では多少有利となります。
お礼コメント
mu_ra_tsu

PCがビジネスモデルだからなのかDVD MovieWriter for TOSHIBAが入っていませんでした。
ディスクにフォルダごとデータを書き込むだけでは再生できませんでした。
試行錯誤し、DVDshrinkでISOファイル作成→DVDdecrypterで書込
という手順でDVDレコーダーでもPCでも再生できるDVDができました。

今後はvictor製国産のDVDを調達することにしますね。
詳細なご説明をどうもありがとうございました。
投稿日時:2009/05/04 00:33
  • 回答No.2

VOBと言うのはDVD-videoにMPEGー2形式の動画をDVD-videoとして書き込むときの形式なので圧縮形式はMPEGー2になります。
それ以外は情報ファイルです。

ですので拡張子を変えれば再生出来ます。

同じDVD-videoとして作成したいならDVD-videoに対応したライティングソフトに入れれば作れます。

うちもレコーダーからやってますので
  • 回答No.1

質問内容が良く分かりませんけど

DVDーRWに記録したはずのデータを救出したいって事でしょうか?
後述でフォーマットとありますけどフォーマットしたら消えちゃいますよ。
補足コメント
mu_ra_tsu

抽出されたIFO、VOB、BUPファイルから、
通常どおり再生できるDVD-RWまたはDVD-Rを作成するには
どうすればよいでしょうか?という質問です。

元のDVD-RWはそのまま残しておきます。
新たなDVD-RWまたはDVD-Rにデータを移す際、
そのフォーマット形式によっては再生ができなくなるのでは?
と思ったので上記のように書きました。
投稿日時:2009/05/03 12:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。