• ベストアンサー

NEC PC トラブル

NEC VISTA機です。ホームページ閲覧で突然固まります。強制終了するとwindowsが終了できなくなります。windowsのウイルスソフトとNEC社のウイルス関連ソフトの干渉という噂を聞きました。改善方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

NECのPCには、PC-GATEというファイアーウォールが付属している場合があると思いますが、それとwindowsファイアーウォール又は導入されたセキュリティソフトとの機能競合の可能性はないですか? (参考) http://blog.goo.ne.jp/eleanor_2008/e/8a6f7802a603e9474fbf1735fe7c3ae1 http://d.hatena.ne.jp/tintik/20090310 http://kikky.net/pc/pcgate.html

その他の回答 (4)

回答No.5

あまりにも原因が多すぎますので、これだけで原因を特定するのが困難です。 思いつくだけでも、 1)常駐ソフトの確認(一つずつ起動しない状態で、インターネットブラウザが固まらないかどうかを確認する。) 2)インターネットブラウザは何を使っているのか?(標準のインターネットエクスプローラー?) 3)HDDが破損していないかの確認。 4)メモリにエラーがないことの確認。 5)その他OSファイルを誤って削除していないかの確認。 など、あまりに情報がない上に、原因となることが多すぎます。 根本的な解決策は、再インストールになりますので、 メール、お気に入り、自分の作ったファイル、IMEの登録単語、インストール直後に必要なファイル、ダウンロードしたシェアウェアパスワード等をバックアップし、マニュアルにしたがってバックアップディスクから再インストールするか、 あるいは、復元ポイントを作成しているならば、コントロールパネルの中にあるシステムの復元で過去のシステム状態へ復元することができます。

noname#149080
noname#149080
回答No.3

あなたが言っているのは多分ファイアウォールのことだと思います、このソフトはスパイウェアを監視カットするソフトでウィルス対処ソフトではありません、市販のウィルスセキュリティソフトを購入インストールして下さい。有名どころで信頼できるソフトはウィルスバスター2009、ノートン360、イーセット(Canon製)などがあります、複数のウィルスソフトをインストールすると整合性を欠き不具合が起きますので信頼できるソフト一本に絞って下さい。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>windowsのウイルスソフトと >NEC社のウイルス関連ソフトの干渉という噂を聞きました。  セキュリティソフトの事かと思いますが、 普通 市販のセキュリティソフトを使っている場合 Windows標準セキュリティソフト(セキュリティセンター)は、 停止するのですが・・・ http://www.higaitaisaku.com/securitycenter.html  で、セキュリティソフトですが、 下記の機能に分かれています。 ・ウイルス対策 ・ファイアウォール ・スパイウェア対策 ・迷惑メール対策 ・フィッシング対策 >NEC社のウイルス関連ソフト  NECてアンチウィルスソフト販売してました? ウイルスバスターとかが、インストールされているだけじゃないの?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>windowsのウイルスソフト そんな製品(名)は無いですよ。インストールされている製品名を 書いて下さい。 複数のアンチウイルスソフトをインストールすると不具合が 起きる事があります。

hottokesan
質問者

お礼

早速の書き込み感謝です。 説明不足ですね。素人なので良くは理解していないのですが、確かサーバーパック2?の中に組み込まれているものらしいと聞いたのですが・・

関連するQ&A

  • ページのエラー・強制終了

    ホームページを閲覧しようとしたらページでエラーが発生しました。とメッセージが出てちゃんと閲覧できなかったりページを開くと強制終了がかかったりして閲覧することができません。全てのホームページにエラーが出るわけではないのですが、なぜ強制終了がかかったりしてしまうのでしょうか? パソコンにウィルスが感染してしまっているのでしょうか?ウィルス対策ソフトはインストールしているのですが…。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スリープで終了するとトラブル

    vista home premium SP1です。 最近スリープで終了すると下記のトラブルが発生します。 1 数分すると自然にPCが立ち上がってしまう事がある。 2 スリープから立ち上げるとアプリケーションが不調になる   (立ち上がらなっかたり終了できなくなる) 3 故に再起動をしようとしてもPCが終了しない。 4 強制終了して立ち上げると全て正常になる。 5 いろいろソフトをアンインストして試したが今のところ干渉しているソフトはない。 何かわかりましたら教えてください。

  • PCのトラブルについて

    NECのノートPC LL700/TというVistaの機種ですが、突然ユーザーのパスワード入力が出来なくなったので、再起動をしたら、途中で画面が真っ暗になり、ジャックにヘッドホンをいれていたのに、「ピー、ピッ、ピッ」という警告音が一定のインターバルをおいて、鳴り続けていました。何をしても何の反応も無かったので、仕方が無く電源ボタンの長押しで強制終了をかけ、再度立ち上げなおしたところとりあえず、少々遅くなったように思いましたが、使えるようになったのですが、このまま使っていて大丈夫でしょうか。 それから、「ピー、ピッ、ピッ」という警告音は、どういう時に発するものなのでしょうか。 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • NEC-PCでのWin10へのアップグレード

     NECはWindows10発表以前に出荷したPCについて、OSをWindows10にアップデートしたものについては動作を保証しないと言っています。  しかし、Microsoft社がWindows8.1以前のもののアップデートを停止したのちにはセキュリティの問題が残りそうです。  NEC機でもいずれWindows10にアップデートした方がよいと思われますが、これを自分で実行した場合ドライバー等について面倒を見なければならなくなると思われます。  ドライバーなどについて手を入れる方法については全く理解しておりません。新しいドライバーの入手からそのあとの操作までの手順についてご教示いただけないかと思います。  

  • NEC PC-98シリーズのウィルス対策ソフトって?

    NEC PC-9821Ra333 にWindows2000Pro.をのせて使用する予定ですが最新のウィルス対策ソフトが見つかりません.どなたかご存知でしたら教えていただけますか?

  • NECのPCにプリインストールされているMediaGarage

    カテゴリー違いなら申し訳ありません。 私は、去年の秋に発売された PC-LW900DD1Tを使用しております。 最近になって、このPCにプリインストールされているMediaGarageでDVDを見るようになりました。 ですが、DVDを見ている途中で急に再起動がかかったり、強制終了したり、が頻繁に続きます。 (比率としては前者の方が高いです) DVDはレンタル屋で借りてきているものなので、海賊品などの粗悪品ではありません。 エラーが出ての強制終了ならばまだ許せるのですが、 急に再起動がかかるのは少し不安です。 ウィルスやスパイウェアなどにやられているのでは…と思い、 ソフトでスキャンしてみましたが該当はありません。 一体何が原因なのでしょうか? 同じような症状が起こっている方はおられますか? このPCには、もう一つDVDを見るためのソフトがついているようなのですが、 今後、DVD視聴はこのもう一つのソフトでした方が良いでしょうか? 回答お待ちしております。

  • NEC-RESTOREとはどのようなものですか?

    NEC-RESTOREとはどのようなものですか? NEC PC-VS300JT機でWindows Vistaを使っているがCドライブ領域を変更したい。コントロールパネルからコンピュータ管理 デイスクの管理のCドライブを右クリックしたとき「ベーシックボリュームを拡張する」のボタンがないので、NEC-RESTOREとの関係があるのか?を教えて下さい。

  • インターネットで・・・強制終了が・・・。

    NEC VALUESTAR NX VC40H/7モデルでOSはwindows98を使用しています。 ExplorerはVer.5で、NTTのINSメイトV-30DSUをTAとしてISDN回線でインターネットをしています。 windowsは98の2nd Editionにはアップグレードはしていません。 インターネットをしていてgooのホームページを閲覧しようとしたら必ず強制終了がかかります。ほかイサイズなどの検索サイトでも使用中に強制終了がかかります。ハードは要らないソフトはアンインストールにしていますし空きは十分あります。gooのページに関してはパソコンを起動してすぐに閲覧しても必ず強制終了がかかります。パソコン本体としてはwindowsの調子がおかしいのかと思い最近windowsをインストールしなおしたため購入時とほぼ同じ状態です。 会社でしかgooなどのページを見ることが出来ないため困っています・・・。 gooなどある種のサイトを見ようとすると強制終了がかかるだけで、後は順調にインターネットを楽しめています。

  • ウイルスバスター2008のアップデートを終了させるには?

    ウイルスバスター2008のアップデートがもう何時間も止まりません。 パソコンが故障したのでしょうか?強制終了するとまずいと思うのですが。(Windows Vista) ご回答よろしくおねがいいたします。

  • pc 充電ができない

      NECのPCなんですが、充電器にささっていて充電完了!となっているのに充電機を抜くと 電源が落ち強制終了になってしまいます。 どなたかPCに詳しい人教えてください。