• ベストアンサー

NEC PC トラブル

NEC VISTA機です。ホームページ閲覧で突然固まります。強制終了するとwindowsが終了できなくなります。windowsのウイルスソフトとNEC社のウイルス関連ソフトの干渉という噂を聞きました。改善方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

NECのPCには、PC-GATEというファイアーウォールが付属している場合があると思いますが、それとwindowsファイアーウォール又は導入されたセキュリティソフトとの機能競合の可能性はないですか? (参考) http://blog.goo.ne.jp/eleanor_2008/e/8a6f7802a603e9474fbf1735fe7c3ae1 http://d.hatena.ne.jp/tintik/20090310 http://kikky.net/pc/pcgate.html

その他の回答 (4)

回答No.5

あまりにも原因が多すぎますので、これだけで原因を特定するのが困難です。 思いつくだけでも、 1)常駐ソフトの確認(一つずつ起動しない状態で、インターネットブラウザが固まらないかどうかを確認する。) 2)インターネットブラウザは何を使っているのか?(標準のインターネットエクスプローラー?) 3)HDDが破損していないかの確認。 4)メモリにエラーがないことの確認。 5)その他OSファイルを誤って削除していないかの確認。 など、あまりに情報がない上に、原因となることが多すぎます。 根本的な解決策は、再インストールになりますので、 メール、お気に入り、自分の作ったファイル、IMEの登録単語、インストール直後に必要なファイル、ダウンロードしたシェアウェアパスワード等をバックアップし、マニュアルにしたがってバックアップディスクから再インストールするか、 あるいは、復元ポイントを作成しているならば、コントロールパネルの中にあるシステムの復元で過去のシステム状態へ復元することができます。

noname#149080
noname#149080
回答No.3

あなたが言っているのは多分ファイアウォールのことだと思います、このソフトはスパイウェアを監視カットするソフトでウィルス対処ソフトではありません、市販のウィルスセキュリティソフトを購入インストールして下さい。有名どころで信頼できるソフトはウィルスバスター2009、ノートン360、イーセット(Canon製)などがあります、複数のウィルスソフトをインストールすると整合性を欠き不具合が起きますので信頼できるソフト一本に絞って下さい。

• globef
回答No.2

>windowsのウイルスソフトと >NEC社のウイルス関連ソフトの干渉という噂を聞きました。  セキュリティソフトの事かと思いますが、 普通 市販のセキュリティソフトを使っている場合 Windows標準セキュリティソフト(セキュリティセンター)は、 停止するのですが・・・ http://www.higaitaisaku.com/securitycenter.html  で、セキュリティソフトですが、 下記の機能に分かれています。 ・ウイルス対策 ・ファイアウォール ・スパイウェア対策 ・迷惑メール対策 ・フィッシング対策 >NEC社のウイルス関連ソフト  NECてアンチウィルスソフト販売してました? ウイルスバスターとかが、インストールされているだけじゃないの?

• yamato1957
回答No.1

>windowsのウイルスソフト そんな製品(名)は無いですよ。インストールされている製品名を 書いて下さい。 複数のアンチウイルスソフトをインストールすると不具合が 起きる事があります。

hottokesan
質問者

お礼

早速の書き込み感謝です。 説明不足ですね。素人なので良くは理解していないのですが、確かサーバーパック2?の中に組み込まれているものらしいと聞いたのですが・・