• ベストアンサー

新幹線の普通席 と 運賃

新幹線に乗る時に、普通席、指定席とかグリーン車とかありますが、 新幹線の乗車券だけを購入しても 席が指定されて無い限りは座れないと言う事でしょうか? 料金もそれに寄って違って来るのは分かりますが、新幹線で立ち乗りってありえる事なのでしょうか? 例えば、次の停車駅まで2時間あるとしたら、その間ずっと何処かに立っているのでしょうか? 一体何処に・・・? そんな事ありえるのでしょうか? 新幹線を利用する事が今まであまり無かったので、分かりません。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.2

新幹線に「乗車券だけで乗る」ということはありません。改札にも入れません。 あくまでも JRの別線を特急が走るという扱いですから 1)乗車券+指定席特急券(またはグリーン指定席特急券) 2)乗車券+自由席特急券(ただし全席指定席の列車では発売されません) 3)乗車券+立席特急券(全席特定指定の列車に対して特定区間のみ) 4)JRや旅行代理店の発行した旅行セット商品 このような組み合わせのいずれかになります このうち2)であれば自由席ですから席の数より人間の方が多ければ座れません。 3)であれば 指定席が売り切れたときだけ発売されますので座れません 旅行の計画が決まったら 早めに指定席を取りましょう。 ネットで予約できる時代です。以前のようにわざわざ駅まで出向く必要はありません  

fruitsloop
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 こう言う仕組みになっていたとは。 そうですかぁ・・・、立ち席と言う形であるのですね。 ネットの方もあたってみます!

その他の回答 (4)

• sagayell
回答No.5

GW、お盆休み、年末年始等、大勢の人が移動する時期は自由席の通路に「東京の朝のラッシュ時」くらいにぎゅうぎゅうになることも珍しくないそうです。 (通勤と違って皆荷物が多いので余計に) 自由席の通路が満杯だと指定席の通路にも立つことがあります。 (グリーン席の通路は除く) 実際に見てはいないのですが、秋の連休に京都から乗るときに、そういうアナウンスを聞きました。

fruitsloop
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 その時期は新幹線は避けたいと思います。 情報をありがとうございました。

• goold-man
回答No.4

指定席料金はひかり・こだまの場合510円、のぞみは距離によって変わり710~1110円 車内でも買える場合もありますが、ブッキングの場合席を替わらされます。(車内で購入したお客が、事前に購入した指定席券を持つお客から席を替わるように言われて2回替わったのを見たことがあります。またグリーン席を車内で購入した時車掌から指定席券を持つお客が来られた場合他のあいている席に替わってもらうことがあると言われたことがあります) <老人プラス子連れ>の場合は乗車前にグリーンの窓口で購入すべきです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119418196
fruitsloop
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 あらまぁ、そんな事もあるのだと、驚きました。

• pipi-goo
回答No.3

普通席って自由席の事ですよね。 厳密に言うと新幹線に乗るためには乗車券と特急券が必要です。 特急券を買うときに自由席にするか指定席にするか決めます。指定席が満席の場合は自由席にせざるを得ないのですが。確か指定席の追加料金は500円位だったと思います。 自由席はホームに並んだ順ですから、長蛇の列で自由席の数以上に並んでいる場合は座れない人が出てきます。従って、目的地まで何時間であろうと立っていることになります。通常は車両と車両の間のデッキと呼ばれる所に立っていますね。そこもいっぱいだと客室の通路にあふれます。よく盆暮れの帰省ラッシュの様子をニュースでやってますよ。 私の場合は新幹線に乗るときは必ず指定席を取る事にしています。万が一取れない場合は自由席に座るために1~2本は見送ることもあります。始発であれば次の次の列車の列とか設定されています。途中駅から乗る場合は覚悟を決めて乗るしかないですね。

fruitsloop
質問者

お礼

分かり易く教えて頂きまして、ありがとうございました。 指定席が追加料金を足して買えるのであれば、そうしたいと思ってます。 老人プラス子連れなもので。

回答No.1

新幹線に乗る場合は目的地までの乗車券のほかに新幹線特急券が必要です。いわゆる乗車券というのは新幹線に乗るための切符ではありません。 特急券の中に「自由席特急券」「指定席特急券」「グリーン席特急券」があります。自由席特急券は席が空いていれば座れますが空いてなければ通路やデッキに立ちっぱなしになります(どうしても座りたい場合は座れる列車が来るまでホームで待つ)。 この時期よく「新幹線の乗車率が200%」というニュースが流れますが、これは座れない人が座れる人と同じだけいるということになります。

fruitsloop
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 デッキに立ちっぱなしは、キツイですね。 そして乗車率が200%とはそう言う事だったのですね。 指定席を狙っていく事にします。