• 締切済み

中国と関る仕事を探しています。

自分は2010年の新卒留学生です。中国と関る仕事やりたいと思っています。情報がある方が是非教えてください。

みんなの回答

• pipi-goo
回答No.2

No.1です。 う~ん。金融ですか・・・ 一番難しい所ですね。日本の中小の金融機関は殆どが国内専業で中国に限らず海外に出て行く体力がありません。またその様な考えもありません。 製造業やその他の産業と違い、金融業会では中国の進出はまだリスクが高いと考えられているような気がします。 どうしても金融業会の志望であれば中国の金融機関に入った方が良いと思われます。あとは国際業務をやっている日本の大手都市銀行ですね。 日本で中国関連の事業が出来る成長企業を探すのであれば金融業会以外にも目を向けた方が良いと思いますよ。

qiaotom
質問者

補足

分かりました。 もし物流会社だったら、中小企業の情報がありますか?

• pipi-goo
回答No.1

現在は中国と関わる仕事は非常に多岐に渡っています。 まあ、学生さんでよく分からない故、このような質問をされているとは思いますが、あまりに質問が漠然としすぎです。せめてどの様に関わりたいのか位は書くべきと思います。 日本の製造業は中国に生産工場を持っている会社が多いですので、その様な会社に入れば関わることになります。 流通業にしても中国に進出しているスーパーやコンビニも多数あります。 IT業界もオフショア開発といってプログラムの開発を多数、中国の企業に発注しているので大いに関わっています。 中国に関連のない所を探す方が難しいくらいの状況です。 もう少し質問を具体化することをお勧めします。

qiaotom
質問者

補足

私は金融機関で働きたいと思っています。今までいろんな企業回って来たが中国と関る事業をやっているのは大手企業しかないです。私は中小企業で自分の語学力を活かし、会社と一生に成長したいと思っています。だから、中小金融企業で中国と関る事業やっている若しくはこれから行う予定の会社情報があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。