• ベストアンサー

油で揚げたものを冷凍しないのは?

冷凍食品の多くは(揚げ物用)家庭で油で揚げるようになっていますが どうしてなんですか? 揚げた物を冷凍するのは、何かの原因によって好ましくないのですか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

既に揚げてある冷凍食品をお弁当用にいつも使っています。まず冷凍庫から出したら、電子レンジで指定の時間よりやや少なめにチンして、オーブントースターでパリッとするまで加熱しています。こうするとお弁当に入れてもべたつかずおいしいです。 #1さんが言われるように油がオーブントースターの熱線に触れると危険なので、オーブントースター用のトレイと網がセットになったものを使っています。 また夜のうちに、翌朝使う分の冷凍食品を冷蔵庫に入れておくと電子レンジの加熱時間が少なくてすみます。 お気に入りの冷凍食品は、栗かぼちゃのコロッケ、サクサクのコロッケ、味の素の餃子、鶏肉だんご、、、 なんだか質問とずれてしまいました!

その他の回答 (1)

回答No.1

既に揚げてあるから揚げなんかも、売られていますよ。 ただし、衣に味付けしてあるものがほとんどですね。 どうしても電子レンジで暖めればベチャっとした感じになるし、 オーブントースターの場合、説明書どおりにやらないと火災を起こしやすいので、 結局美味しく、安全に食べてもらうために、普通に揚げてくださいということじゃないでしょうか。

terinasi
質問者

お礼

既に揚げてある冷凍食品あったんですね! 探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 油をほとんど使わずに揚げ物をおいしく食べるには

    こんばんは。 油をほとんど使わずに揚げ物をおいしく食べるにはどうしたらよいでしょうか? (ノンフライヤーも使わずに) たまに冷凍食品の魚のフライやコロッケなどの揚げ物を頂くのですが、油を大量に使うと後処理などがちょっと面倒です。 別の料理になってしまってもよいので簡単においしく食べれる方法はありますでしょうか? 一度、レンジで解凍して魚を焼くグリルで焼いてみましたがイマイチでした。

  • 冷凍のコロッケを揚げずに調理できませんか?

    先日、スーパーで冷凍食品が安くなっていたときに冷凍の牛肉コロッケを購入しました。ですが、一人暮らしで揚げ物も部屋が汚れてしまいそうでやっていません。そのときはおいしそうだからと思って買ってしまったのですが、袋には「油調理専用」と書いてあり、作り方にも油で揚げるというように書いてありました。コロッケは油で揚げる直前まで作ってあるようです。(つまりあとは揚げるだけ) やっぱり揚げるほかには調理方法はないのでしょうか?オーブントースターで焼くとか、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 天ぷらの油について

    天ぷら等の揚げ物をする時の油は、炒め物をする時の油と同じでしょうか? 私の使っているサラダ油に揚げ物にも最適等と書いてありますが、天ぷらには大量の油が必要でしょうし、鍋のサイズにもよりますが、それこそ1回でほとんど使うのではないかと思います。また、あまり経済的ではないのかとも思いますが、どこのご家庭でも(その油を数回再利用する他は)そういう物だと割り切って使っているのでしょうか?それとも揚げ物用に安価な油でもあるのでしょうか? 料理初心者の様な質問ですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • レンジ用の冷凍食品を油で揚げると、どうなりますか?

    最近の冷凍食品は、ほとんどが電子レンジで調理するように書いてありますが、例えば昔のように油で揚げると、どうなるのでしょうか? 全く問題なく食べられますか? 

  • 冷凍庫に入れていた冷凍食品に冷凍庫の匂いが・・

     冷凍庫に入れておいた冷凍食品(揚げ物)を揚げてみたら冷凍庫の匂いがついてしまっていました。  ラップをかけ忘れてしまったのでしょうがないとは思うんですが、一度ついてしまった匂いを取る方法はないのでしょうか?。    これからは一度封をあけてしまったものを続けて冷凍保存したいときはラップをかけていれば、今後このようなことはないでしょうか?

  • 冷凍できるものと出来ないものを教えてください

    来週から出産のために実家に帰ります。 その間の食事を出来るだけ冷凍にして作りおきしていこうと思うのですが 冷凍できるものと出来ないものがよく分からず困っています。 カレー、シチュー、きんぴら、ひじき、筑前煮など冷凍食品であるようなものはいいのですが 大根とひき肉のあんかけや、魚のフライ・から揚げ(メンチ・コロッケなども)なのど揚げ物、 それにかけるタルタルソースなどはどうなのでしょうか? また、揚げ物など出来るのであれば、揚げてから冷凍でもいいでしょうか? また、お勧めのおかずなどあれば教えていただければとも思います。 よろしくおねがいします。

  • 残った油・・・

    今度、家庭科でエコクッキングをします。 それで、揚げ物をするのですが、地球に配慮して 油を始末するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 揚げ物の油

    家庭で一度揚げ物に使ってすぐ捨てるのももったいないのですが、何回も使うのも気が引けます。何回使ったら捨てて新しい油に交換したら良いでしょうか? 弁当屋でバイトしていた頃は毎日沢山の揚げ物を、油が真っ黒になるまで使っていましたが、あの油は体に悪そうな気がしました。

  • 【化学】冷凍食品に詳しい化学者に質問です。 冷凍

    【化学】冷凍食品に詳しい化学者に質問です。 冷凍魚を解凍する際は冷凍魚をポリ袋に入れて流水で解凍すると書かれていましたが、なぜ冷凍魚を直接流水で洗って解凍させたら駄目なのですか?科学的理由を教えてください。 あと冷凍食品は凍ったまま油で揚げることと書かれていたのですが、冷凍食品をオーブンレンジで解凍させてから油で揚げてはいけないのはなぜですか?

  • 冷凍食品の油での調理

    よく冷凍食品を見ていると、170~180℃の油で数分あげてください。と書いてあります。 一人暮らしの人間にとって、はかなり困難なことです。 また、友人に聞いたらフライパンでもできるよ?といわれましたが、割りに合わないよ?とか危ないよ?と最後に付きます。 また、コロッケなどを見ると、裏に調理済みとか書いてありますよ? 加熱なんとか、とか (裏を見て速攻あきらめたので詳しく覚えてないのです) 1.なんで、油で揚げないといけないのか? オーブンレンジのオーブンなどで、焼くのは無理? 2.また、オーブンがOKならば、買ったときに一気にオーブンに抱えて、やきあがったものを冷凍するってできますか? 3.冷凍コロッケなどにある裏面の表記について教えてください。 4.是は自分的にメインの質問なんですが、オーブンではなく、レンジでチンでは無理ですか? いくつもありますが、理由などをつけてくれたら万々歳です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう