• 締切済み

ライティングソフトはどれがいい?

せっかくパイオニアドライブを買い、超硬を買い、4倍で書き込み、追記不可で書き込み、大事に管理してるので、ソフトもこだわりたいのですが、 1:寿命、精度などを考慮して、どのソフトがよいのでしょうか?  ちなみに僕の調査では、nero>B's>WinCDRとなりましたが、何分、情報量が少なかったです。DiscJugglerは不明。 教えてください!gooのみんささぁああん

みんなの回答

  • papa987
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.3

B's Recorder GOLDのよかったのはB.H.Aが持っていた頃です。 今のソースネクストに買われてからもう駄目ですね。 特にB's Recorder GOLDのよかったのが数バージョン前もバージョンアップしてくれてサポートをし続けるサポートの良さでしょう。 これがソースネクストに買われたとたんにそこら辺が最悪になりました。 自分はそれでB's Recorder GOLDからフリーソフトのCDBurnerXPに乗り換えました。 >1:寿命、精度などを考慮して、どのソフトがよいのでしょうか? これってソフトよりメデイアの問題。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

せっかくのこだわりに腰砕けの回答になりますが、98年のCD-R草創期の頃から使っていますが 名の通った所ならどこでも良いんじゃないでしょうか、初期の頃はまれにドライブとソフトの相性が合わないということもありましたが今はそのようなこともないようですし。 ドライブ、メディア、保存方法がしっかりしていればソフトは特に・・・・・。 自分は98年からWinCDR、B's、 Easy CD Creators、neroを使いましたが今は使い勝手の良いB's Recorder GOLD オンリーです。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

その4つでどれがいいかといわれると、 WinCDRやDiscJugglerに軍配が上がりますね。 現状ではクセのあるNero以外はフリーのImgBurn等を使用しても あまり変わりはないと思いますよ。 むしろ管理であれば湿度から守るためにカメラレンズ等に使用する 除湿(防湿)ケースの方が重要な気がします。 今時のDVD-Rあたりでは10年持てばいい方だと思います。 超硬よりは森メディアの方がいいのでは?

関連するQ&A

  • ライティングソフト教えてください

    こんにちわ。質問させてください。 音楽用のCD-RやCD-RWを作成する際のライティングソフトが欲しいんですが…。 条件として (1)フリーであること (2)期間限定でないこと の2点です。 このサイトで同じような質問出ていたので確認しましたが 結構試しているものが多くて…。 ■補足 WinCDR・nero・WindowsMediaPlayerは試しています。 なお保存形式はmp3です。 WinCDRは製品版を持っているんですが、書き込みを実施しても PCでは再生できるのですが、オーディオ機器での再生が不可でした。 書き込み方式を変更しても不可でした。 neroは非常に使いやすいのですが、期間限定であるため もうすぐ有効期限が切れてしまいます。 MediaPlayerで書き込みを実施しましたが "No CD recording devices detected"とのメッセージが表示されて書き込みが できません。 これらの他に何かお勧めのSWをご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • 長寿命な「種類、メディア、ドライブ、ソフト」

    はじめまして。 とても大事なデータを保存するのですが、できるだけ長寿命にしたいです。 色々と調べたのですが、はっきりとしたことは分かりませんでした。 1:とりあえずまとめてみたのですが、あってますでしょうか? 2:また一番良い「種類、メディア、ドライブ、ソフト」はどれなんでしょうか? ご存知でしたら、教えていただけると助かります。 ■種類 ※理論値では、DVD-R以外のが長寿命だが、大差ない? ※ドライブの寿命&流通も重要 ※保管方法はバッチリ ○DVD-R ・DVD-RW ×DVD-RAM ?ブルーレイ ■メディア ※これが一番重要! ○森メディア ○DVD-R for master ■ドライブ ※どれも大差ない? ・ ・ ・ ■ソフト どれも大差ない?強いて言えばWinCDRはいまいちで、neroがいい? ・B's ・WinCDR ○nero ・discjuggler

  • ライティングソフト、対応ドライブが多い物を教えて。

    有名どころではB's Recorder シリーズやEasy CD Creator、Nero、WinCDR 、クローンCDなどがありますよね?ただ私が知っているソフトを並べただけですが・・・。 あまりメジャーではないCD-Rドライブがヤフオクで売っているのですが、対応しているソフトが見つからないときがあります。それで入札諦めとかもありました。 対応ドライブが多いソフトってどれですか? あげた以外のソフトもあれば教えてください。

  • DVDのライティングついて

    DVD-Rにデータを焼くときにドライブ、メディア共に16倍速対応なのに4倍速しか出ません。なぜでしょうか? ドライブLG GSA-4163Bバルク品、メディアは安物の16倍、ソフトはドライブ付属のNEROです。せめて8倍速で書き込みしたです。 わかる方お願いします。

  • ライティングソフト

    ネットワークライティングを目的にDisc Juggler6(英語版)を購入しました。 Pro-G扱いの日本語版4からのアップグレード版です。 慣れればよいのでしょうが、正直英語版ソフトは戸惑います。 今のところサポートセンターのレスポンスもよく(妻に言わせれば、あんたの変な英語表現をよく理解するものだと)、それほど難解なソフトでもないので、何とか使いこなせそうですけど、他に一般向けで同様な機能のソフトは無いのでしょうか? 私の場合、2階の寝室のノート(書き込み機能無し)から、1階のデスクトップのCD/DVDドライブで直接CD-Rを焼くというのが主目的で、現況は共有フォルダーに入れて、それを焼いたり、外付けドライブを出してきたりしています。 それと、10数枚のDVDを焼くことがありますけど、このソフトは複数ドライブをサポートしていますから、一気焼きができる、これがメリットです。 WinCDR、B's Recorder GOLD 、NERO、Easy CD&DVD Creator、Drag'n Drop、DVD MovieWriterは持っていますけど、詳しい機能は知りません。 日本の普通のソフトではできないのでしょうか、設定中にひょっとして私が知らないだけで、どれでもできるのではないかと疑問が出てきました。

  • WinCDR6.0を手動で削除する方法を教えてください

    最近CD-Rがうまく焼けないことが多いです。 2台のドライブでオンザフライでは成功するのですが、ハードディスクのファイルを焼くと失敗します。 WinCDR6.0とNero、EACなどを同時にインストールしてしまっています。 それがいけないのかと思いましてWinCDR6.0をアンインストールしようとしました。 しかしアンインストーラは起動したものの作業が一瞬で終わってしまい、WinCDR6.0のアイコンをダブルクリックしてもソフトが起動します。再起動しても駄目です。 WinCDR6.0を再インストールしてみようとしたのですが、途中から同様に一瞬で作業が終わってしまい、うまくいきません。 WinCDR6.0を手動で削除する方法はないでしょうか。 それともNeroやEACを削除するとハードディスクからのファイルもうまく焼けるようになると思われますか?

  • DVDライティングの速度が出ません・・・

    内蔵型のドライブなのですが、 DVDを焼くときに、設定されているほど速度が出ません。 具体的にいいますと、ドライブは8倍速まで焼けるもので、 メディアは4倍速まで焼ける、国産のものを買ったのですが 焼き始めると、1.8倍ほどのところを上下するだけで 2倍を超えることがありません。 何が原因で書き込み速度が制限されてしまうのでしょうか。 ライティングソフトは、DVD Decrypter、Nero、RecordNow!の3つを試しましたが、どれも同じような結果でした。 パソコンの詳細は、 OS     XP Home Edition SP2 CPU     Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz プロセッサ x86 Family 15 Model 4 Stepping 1 GenuineIntel 2793MHz 物理メモリ 1024MB 仮想メモリ 2.00GB です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • LG電子GSA-H44N対応のソフトについて

    LG電子GSA-H44Nのドライブで付属のCDについていたNero7を使っておりますが、いまいち使いずらいの使い慣れたでWin CD-RやBsレコーダーを使用したかったのですが、ドライブが対応しておらず使用不可でした。Nero以外の対応しているソフトがありましたら教えてください。

  • Xpとライディングソフトについて

    Xpにnero5.5、B'sRecorder3.17、WinCDRとすべて試したのですがCDRドライブ を認識せず、仮想ドライブに設定されてしまいます。パソコンは2台あるので どちらもXpをいれて、ライディングソフトのインストールは競合しないよう に、先にいれたものをアンインストールしてからすべて試しました。 それと片方のパソコンはマルチOSなのでWin2000でもためしたのですがこちらは問題なくドライブを認識して普通に使えています。 最初にXpをインストールしてライディングソフトを入れたときはつかえてい たのですが、そのあと2回ほどXpを入れなおしてから使えなくなったように思 うのですがXpの認証とかと関係があるのでしょうか?

  • WinCDR Liteに似ているフリーソフト

    タイトルにある通り、WinCDR Liteというライティングソフトに操作感覚が似ているフリーソフトを探しています。 実は私の父(70歳以上)がずいぶん昔に買った外付けCD-RWドライブに付属していたソフトなのですが、このたびパソコンを買い換えた(XPのデスクトップ。NECのPC-VL300FDという型番です。DVDマルチドライブが付いてます)ので、CD-RWドライブが不要になりました。でも父は今まで慣れ親しんだソフトということで、他のソフトで新しく操作を覚えるのがめんどくさいようです。基本的にCD-RWメディアに画像などを追記して、追記して・・・という使い方をしています。 似たようなソフトが無いのであれば一番簡単な書き込み方法などを教えてください(XPで焼けるんじゃないかと思いますが・・・?)。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう