• ベストアンサー
  • 困ってます

神前式の服装

妹の神前式が6月に行われることになりました。それで親族としてどのような服装がいいか考えネットで検索してみたところ、以下のような格好はどうかと思いました。私は30歳女性、未婚です。 http://www.st-image.com/12/911592/itemdetail.aspx 少し地味かもしれませんが、親族でありもともと地味嗜好なので、このスーツにパール等のアクセを合わせようかと思っています。母が「着物はどうか」というのですが、動きにくそうなイメージがあるので洋装を選びました。 私事ですが…私はこの歳まで一度も交際経験がなく、当然結婚の予定もありません。それ故挙式の際に向こう側の親族に何かいわれるのではないかと心配しています。正直式に参加したくありませんが(笑)親族なので我慢して平静を装って参加し祝おうと思っています。せめて服装は地味ながらもオシャレなものを楽しんで選ぼうと思い、上記のものを候補に選びました。どう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3768
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは!妹さんご結婚おめでとうございます★ 現在29歳の既婚者女性です。私たちは教会式でしたが、2年ほど前に親戚の、昨年友人のと神前式は2度参加したことがあります! 年も近いですし、参考になれば・・・と。 私は質問者さんの選んだ服装でいいと思いますよ☆女性らしくてかわいいです!個人的には好みです♪ 質問者さんのご家族や、妹さんの旦那さん方のご家族が格式などにものすご~く厳しいようでしたら話は別ですが、そうでなければ全く問題ないと思います。 もし心配でしたら妹さんにチラッと相談してみてはどうでしょうか。 厳しいお家なようでしたら、黒の留袖(お家にあれば)が無難です。 私が参加した親戚の神前式で、新婦のお姉さんは(当時31歳未婚)黒の留袖、新郎の妹さん(当時28歳未婚)は黒のフレアワンピースでしたよ。 友人の神前式では、新婦のお姉さんが黒のノースリーブワンピース+ショールでした。 あと、親族同士は式の前に挨拶(といっても簡単な自己紹介のみ)があって、それ以降は基本的に触れ合いなしですよ☆ ご両親は披露宴の歓談の時間などにお酌しに回ったりすることもありますが、兄弟姉妹は特にすることなしです。 当日はバタバタと時間が過ぎていくので、結婚してないことを突っ込まれるほど相手の親族とおしゃべりしない(できない)と思います! 安心しておいしいお料理を堪能してきてくださいね♪ P.S.私の同級生や先輩でも、一度も交際経験なくもちろん結婚の予定も、出会いもないっていう人いっぱいいます!私の妹もそうです。 親族として結婚式に参加するなんて、限られた人にしかないチャンスですから、オシャレして楽しんできちゃってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 実際に神前式に参加された方からアドバイスしてもらえて嬉しいです。しかし初めてこの服装に賛成意見がでたので正直びっくりしつつ戸惑っています(笑)。また6月という時期は思いのほか気温が高そうでこの服では暑苦しいかなぁ…とも懸念しています。ともあれ色々な場面での参考意見を聞くことができてとてもありがたいです。 先日私の母と妹が他のお宅の神前式を見に行ったらしく、ゲストの服装に関しては皆それぞれでバラエティーに富んでいる、と話していました。だから「あまり難しく考えなくてもいいかもね」という結論に至っていました(笑)。 式当日は神前式を終えたあと近場のホテルに一泊するみたいです。お料理を食べたり温泉に入ったり…。回答者さまがおっしゃるとおり、せっかくの機会ですから楽しんできたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神前式の服装について

    来年の6月に神前式での挙式を予定していますが、私は韓国人です。 分からないことだらけの私を よく理解してくれる彼と彼の家族がいて順調に進めています。 着物も着たこともない私としての神前式は 戸惑いと不安でいっぱいです。 私のことはプランに準じて進めるだけですが、 韓国にいる私の家族の服装が分からなく困っています。 まず母の服装ですが、神前式なので黒留袖じゃないといけないでしょうか? 母は娘を違う国のお嫁に行かせる寂しい気持ちもあるかと思いますが、 外国人の自分が黒留袖姿になるのに違和感があるようです。 彼のお母さんは普通の洋装でいいとおっしゃってくださったのですが、 彼の親族にマナーとしてはどうなのか心配です。 もし洋装でも問題ないならどんな服装が良いのでしょうか? 黒のフォーマルドレスになるのでしょうか? 葬式の服装とどう違いがあるのでしょうか? また、私の兄弟や親族のどういう服装が良いのでしょうか? 可能であれば参考になれる画像やサイトなども 教えていただけると大変助かります。 どんな意見でも構いませんので アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 神前式にお呼ばれの服装について

    27歳、女性です。 5月に友人が結婚することになり、結婚式と披露宴に招待されました。 神前式での参列が初めてなので服装で悩んでいます。 本当は着物(独身なので振袖)がいいのでしょうができれば洋装でと考えています。 ネットで調べたら、肩が出ていなければドレスなどでもOKということですが、 今いいなと思っているのはパステルグリーンの半袖パフスリーブのシフォンワンピース(刺繍入り)で、 お店の方には結婚式にも大丈夫と言われましたが、神前式だとちょっとカジュアルっぽい気がして悩んでいます。 こういったワンピースだとかなり浮きますか? 神前式ならワンピースではなく、着物でないならやはりフォーマルドレスを着るべきでしょうか? ちなみにたくさんの人は招待できないらしく、他の女友達は招待されていないので他の方がどのような感じで来るか分かりません。 (私は元上司(男性)と一緒に行く予定です) どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 神前式での参列者

    神前式での参列者の事でわからない事があるので質問させて頂きます。 今回、神前式で式を行うのですが、親族を披露宴には招待して 式には参加して貰わないのは失礼に当たるのでしょうか。 親族なのに披露宴の事しか招待状に書いていないと 気分を害されしまうでしょうか。 また一般的には神前式の場合、披露宴に呼ぶ親族は全員式に参加して頂くものなのでしょうか ご教示願います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#189632

和装、洋装どちらでもOKですが、ちゃんとした席なので、結婚式を挙げられる妹さんが不愉快な思いをされない為、また相手方の親族にも失礼のないように基本は押さえておくべきですね。 以下のサイトを参考にされるとよいですよ。 余談ですが、神前式にウエディングドレスとゆう組み合わせも最近ではOKなところがあるようです。 >当然結婚の予定もありません。それ故挙式の際に向こう側の親族に何かいわれるのではないかと心配しています。 心配しなくても、向こうの親族は何もおっしゃらないと思います。どちらかと言うと、自分の親族、叔父や叔母が口うるさいのがほとんどですので。馬耳東風で聞き流されていいと思います。「自分に合ったいい人がいれば結婚する」ぐらいに答えていて大丈夫です。まったく考えていないとゆうとよけいにうるさいです。あなたの歳ごろは私も結婚なんて全く考えていませんでしたので。 まあでも、30歳過ぎて、縁あって結婚しました。人生なんてどこでどうなるかわかりませんよ。

参考URL:
http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/05.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。(自宅のパソコンが急に故障してしまって;。) 紹介していただいたサイト拝見しました。とても参考になりました。 結婚式は無事終了しまして、私は結局質問時とは違うワンピースを親と相談して購入し式に出席しました。私以外のゲストが思った以上にカジュアルな装いで拍子抜けしてしまいました。(笑)当日はお料理や久しぶりの親族との会話を楽しみ、大変有意義に過ごせました。自分の結婚についてや交際状況など誰も気にしておらず、どうやら自分だけが過剰に心配していたようです。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#112512

URL拝見しましたが、新婦のお姉様ですよね、ちょっとくだけすぎじゃないかなぁと思いました。友人ならともかく私の姉がそれを着ると言ったらちょっと考えてもらいたいです。(裾のフリルが…) 親族の立場ですので、新郎側の親族の服装もちょっと聞いてもらい、そろえた方が浮かないと思います。一番無難なのは着物ですね。 妹さんが先に結婚されるのは別に珍しい事でもないですし、質問者さんは結婚の予定がないとおっしゃってますが一生独身確定したわけでもないので、何も言われないと思いますよ。冠婚葬祭なんて久々の親族大集合になることが多いです。相手側の姉のことより、自分たちの親族間での話題でもちきりですよ。あとは新郎新婦や料理、引き出物の話題。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 くだけすぎですか(笑)。これまで友人の披露宴に一回だけ参加しましたが、ゲストの友達が似たような感じの格好をしていたので今回参考にさせてもらいました。でも友達としてだから許される格好だったんですね(笑)。親族ならもっとフォーマルな装いにしないとダメなんですね。 ちなみに私は一生独身のような気がします。結婚願望がないんです。そのことが話題にあがらなければいいのですが…。「次はお姉さんの番だねえ」とかいわれたらストレスになります。

  • 回答No.1

洋装でもマナー的にはOKですよ。 特に最近は多いんじゃないでしょうか。 未婚女性は「振袖かアフターヌーンドレス、セミイブニングドレスを」です。 ネットの服装だと、ひざ上ですね。 失礼ですが、年齢的にもひざ下の方がいいかと思います。 あと通販は買った後に服の材質が、サイズが、とかあると思うので 通販よりお店で試着してみた方がいいと思います。 お値段的にも材質が実際に届いたら安ものに見える、とかありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>年齢的にもひざ下の方がいいかと思います。 注意して見ていなかったのですがたしかにスカートがひざ上ですね。30代だとやはりひざ下のほうが良いのでしょうか?(普段でも) 実はまだ29歳で挙式前に30代になるんです(笑)。 >あと通販は買った後に服の材質が、サイズが、とかあると思うので通販よりお店で試着してみた方がいいと思います。 通販はたしかに材質がわかりづらいですよね。お店で試着できたらそれが一番いいんですけど…地方在住なのであまり良いお店がないんです。母がすすめる服装(場合によっては和装でも)で妥協することも考えてますが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神前式のお呼ばれの服装について教えて下さい!!

    12月に友達の結婚式、披露宴にお呼ばれしています。リングピローを作ってあげたところ、リングピローの出番は披露宴ではなく挙式の方だから・・・と友達が気を使ってくれて、親族しか参列できない神前式に私ともう1人の友達を呼んでくれました。ドレスをすでに用意していて、挙式だけのつもりでドレスにストールでと考えておりましたが、神前式となるとストールでは失礼にあたるのでは・・・と心配になり色々調べたり、神前式を挙げたことのある友人に相談したりしましたが、皆意見がバラバラで困っています(ToT)14時からの挙式、16時からの披露宴、20時からの2次会、遠方の為当日は泊まります。荷物が多いと大変なので、長袖の上着やジャケットをと考えて着ていく予定だったドレスに合うものを探し回っていますがなかなかいい物がなく・・・ドレスに合わせてアクセやバック、靴、コートも買い揃えてしまったのでどうしたらよいものか・・・困ってます。教えて下さい!

  • 神前式の女性の服装について☆

    閲覧頂き、ありがとうございます。 当方、30代後半女性です。 来月、弟の結婚式が神前式で行われます。 着物を着ようと考えていたのですが、袴で式に参加するのは非常識でしょうか? 無知な質問ですみません。 また、着物はレンタルしようと思っていますが、着物代+着付け代+ヘアセット代で費用はいくらぐらいでしょうか。 当方、九州地方です。 ご存知の方が居ましたら回答よろしくお願い致します(>_<)

  • 神前式・披露宴の服装

    遠方の友人の結婚式に招待されています。午前中に神社での神前式の後、少し離れた料亭で披露宴、夜には二次会があります。 着物が好きでなかなか着る機会もないので、これまでの友人の二次会などには小紋を着て出席しています。今回は神前だし訪問着を着ようかと思っています。訳あって実母も一緒に行きますので、(母は結婚式などには顔を出しません。旅行のつもりで一緒に行くんですが)着付けは自分でできるのですが…飛行機で行くような遠方の結婚式にわざわざ着物を持って行って着ると、大袈裟になってしまうでしょうか? それと二次会にはノースリーブのワンピースにストールで行こうかと思っています。式に洋服で出席するなら、神前式にもそのような格好で良いんでしょうか。もう少しかしこまった服装の方がいいんでしょうか?そうなるとスーツなどを持っていないので、買わないといけないし。 ちなみに私は、20代後半で結婚しています。

  • 神前式後の食事会での服装

    こちらでは、たびたびお世話になっております。 今度京都の神社で神前式を挙げ、その後列席者とランチを兼ねた食事会をする予定です。 披露宴という感じではなく、フレンチレストランでコースを食べたり、簡単なスピーチをしたりといった簡単なものです。 その時の服装で困っています。 結婚式は白無垢を着るのですが、フレンチレストランでの食事会にも着物を着るのはおかしいでしょうか?ワンピースも考えたのですが、着物のほうが主役らしいと感じます。 着物は自前のものがないので、レンタルがいいかなと思っているのですが、どういったところでレンタルできるのでしょうか?白無垢を借りるところはブライダル専用な感じで派手すぎるものが多い気がします。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 神前式参列時の服装について

    12月初旬に義弟の結婚式に参列するのですが、神社での神前式とのことで、着物を着るべきか迷っています。 振袖以外の着物は持っていないので、もし着るのなら訪問着か色留袖をレンタルすることになり、着付けも出来ませんので美容院でお願いすることとなります。 また、私は離島に住んでおり、義弟の結婚式は関東で行われるため、レンタルするにしても夫の実家に送るよう手配するなど、色々と手間がかかりそうです。 ドレスで参列しようかと思っておりましたが、親族なので礼儀として着物を着るべきか?と悩んでおります。 また、冬場の屋外の式なのですが、ドレスで参列する場合、どのようなコートを着るべきか経験が無く分かりません。 トレンチコートを着ては、やはり失礼に当たりますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか??

    神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか?? お世話になっている方々に、披露宴だけでなく、やはりセレモニーにも参加してもらいたいので、 親族以外でも参列できる会場で、神前挙式します。 招待状にはおそらく、 「挙式は○○時~です。神前式ですが、親族以外も参列できますので、ぜひご参加ください 」 という感じで書くと思います。 10時半~の挙式の予定(朝早い)ということもあり・・ 皆さんに見てもらいたいとは思いますが、無理強いはしたくないなと・・ で、こういう「希望制」にした場合の神前式って、 結局どのくらいみなさん参加されるのでしょうか? 友人、来賓それぞれ、どんな風になるのか、 とくに経験者の方、回答をお願いいたします!!

  • 12月に義弟の結婚式があります。神前式の後、両家のみ食事会があるとのこ

    12月に義弟の結婚式があります。神前式の後、両家のみ食事会があるとのことで、服装について悩んでおります。 現在私は授乳中で、洋装でよいと義母からお許しは頂いているのですが、神前式に出席するのは初めてで、ワンピースの上にボレロを着ようと思っているのですが、真っ黒ではおかしいですし、何色を着ようか悩んでいます。 私は30歳ですが、失礼にならない服装を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 神前式後の会食時の服装

    こんばんわ。 先日名古屋の神宮での挙式を決め、 今週末に挙式時の白無垢+会食時の衣装をレンタルする為貸衣装屋へ出かけるのですが 会食時の衣装のことで迷ってきたのでご意見いただければありがたいです。 予定では神宮での神前式(白無垢)のあと その神宮内の会館で親族のみ30名ほどで会食をします。 (ちなみに引き出物は用意します) 最初は親族も和装が多いだろうし、「和」の雰囲気の所だから振袖などで・・・と 思っていたのですが、白無垢から着替えるととても時間がかかるらしく 色内掛けなら着替え時間が短いということで、そうしようかなと思っていました。 でも、ふと「会食」くらいで色内掛けってどこかちぐはぐかな? 食事も食べずらい、動きずらい。 これでいいのかなとゆらいできました。 ドレス・着物以外と考えると、スーツはイメージでないので ワンピースなのかなぁ?(ちなみに2月です) と悩んでいます。 もしよろしければご意見よろしくお願いします。

  • 寒い時期 北海道での神前式での出席衣装

    33歳の既婚の女です。 関東に住んでいて北海道には2回ほどしか行ったことがありません。 11月末に北海道で友人の神前式の式に出席させてもらいます。 ほとんどが親族のようです。 今まで神前式の結婚式に出席した事がなく、しかも寒い時期の北海道なのでどのような服装で出席したら良いのか悩んでいます。 式のあと、食事会があるのでそのまま向かいます。 今もっている黒のノースリーブのワンピ(ドレスのような感じ?)にストールというのでしょうか?肩に巻くシルバーのものを考えていましたが、寒い上に浮くでしょうか??? しかも前日から泊りで行くのですが、着替えはホテルでして向かうとなるとコートを羽織るくらいこの時期の北海道は寒いですよね??? 式場で着替えるのが普通ですか? 神前式といっても式場は暖かいものなんですか? 分からないことが多く質問だらけですみません・・・

  • 親族の神前式での服装について

    6月に妹が神社での神前式を行います。 私は既婚なのですが、この場合服装はやはり紋付の留袖の方が いいのでしょうか? 私は着物を持っていないので、母のくすんだピンク色の 訪問着を着ていこうかと思っております。 他の方の回答を見ると、既婚の場合は紋付の留袖が望ましいと見かけたので、気になってしまいました。 また、タイトルとは関係ないのですが、 私の夫の両親は参列してもらっても構わないものなのでしょうか? 妹と義両親はは2~3回程度しか顔を合わせた事がありません。 先日、私の母が義両親と顔を合わせた際に結婚式に誘っているのを 耳にして、何でお義父さんとお義母さんを呼ぶ必要があるんだろう? と疑問に思いましたが、義両親の手前、その時は疑問を口にはしませんでした。 しばらく、この件は忘れていたのですが今日 夫とこの話になり、やっぱり義両親を呼ぶのはヘンじゃないか!?と なりました。 親族とは言え、結婚する当人とはほとんど関係の無い方を 式に呼ぶと言う話は聞いたことが無いので、世間一般には どうなんだろうと思って質問させていただきました。 どちらか一方の回答でも結構ですので、宜しくお願いします。