• 締切済み

滑舌?

よく、「滑舌がわるい」と言われます。 どうやら、さ行を言ってるつもりなのには行に聞こえるらしいです。 学校でその事でからかわれたりしていて、辛かったので病院に行こうと思い、家族に相談したところ「別に変ではないから病院に行かなくてもよい」と言われました。 つまり、私の発音は学校の人たちには変に聞こえるけれど、両親や兄には普通に聞こえるそうです。 でも、また学校の友達にからかわれるのはつらいです…。 どうすればいいでしょうか。誰か、相談に乗ってください。

みんなの回答

• gin_nan
回答No.7

こざっぱりとした家族なんですね。 いいですね~ 私も何ていったの?よくわかんないんだけどって言われますけど、 なれてくれよって感じですかね。 気にすることないと思いますよ。 長く付き合ってる友達には訳されるので。 問題ないです。 「滑舌がわるい」私。もしくは「滑舌がわるい」僕。ってことで 受け止めてもらえばいいのではないでしょうか。 からかわれたら、 ごめんよって軽く誤ればいいのではないでしょうか?? 俺の辞書に『さ』行はないとか冗談で返す。

回答No.6

はじめまして。 話すための、ボイストレーナーをしている者です。 よく通り響く声になりたい。噛まないようになりたい。滑舌を改善したい。 これらの事は、絶対にトレーニングで治ります。 「声」は変わると私は、いつも断言しています。 私はスクールで、800人以上の方を指導してきましたが、「サ行」が言えない方は、発音の「舌の位置」が間違っている・・・そこを矯正なさっただけで、1カ月で治った方がいます。 生徒さんでも同じような悩みの方が大勢いらっしゃるのですが、生まれつきではありません!輪郭や歯並びの影響もあり千差万別ですが、呼吸や口の正しいあけ方の矯正で必ず治ります!! おちこまないでください!!

• 0913
回答No.5

滑舌が悪いのは 頭の回転が早い人に多いと思います。 頭の中で紡ぎ出したイメージが口からでるのに間に合わなくて、「テキトウ」にしゃべっている感じです。 「個性」と認識する事もアリだと思います。 実際夫や娘がそんなタイプです。 どうしても気になるのなら、自分の声を録音してみて、他の人の話し方と比較してみたり、他の回答にあるように「歌」で練習するのも効果があると思います。

• suzuko
回答No.4

昔、私はサ行が「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」にどの人にも聞こえるくらいカツ舌が悪かったです。 学校からは「話し方教室」を勧められたのですが、近所になく、親は近くのピアノ教室の先生にお願いして、「歌の練習」をさせてくれました。 「カツ舌の訓練」と言うより「一音一音をハッキリと発音する」「なめらかに歌う」事を中心に行ったので、とっても気持ちよく通うことが出来ました。4~5年は通いました。 今では、ほとんど日常生活の支障はありません。 ご参考までに。

noname#112482
noname#112482
回答No.3

大丈夫です。滑舌が悪い人はいくらでもいます。声優の方や歌手の方にも大勢います。心配することはありません。 例をあげると、某RPGの声優さんは「飛び降りろ」と言ったのに「オイヨイヨ」と聞き間違えられたらしいです。 さ行がは行に聞こえるのも舌足らずか、その人達の耳が悪いかのどちらかです。 「滑舌が悪くて何が悪い。」と開きなおりましよう。相手もからかう気がなくなるでしょう。

• born1960
回答No.2

私も「滑舌」が悪いです。 「らりるれろ」が苦手です。「だでぃどぅでど」になっちゃいます。  で・・・ それも「個性」だと思うんですね。  個人名を挙げて申し訳ないんだけど、お笑いコンビスピードワゴンの小沢クンなんて、そんな感じですよね。  そして・・・滑舌の悪さは完璧ではないですが、だんだんマシになります。そこまでとてもまてないでしょうが、滑舌の悪さを気にするあまり、無口になるほうが私は心配です。

noname#89957
noname#89957
回答No.1

確かに、からかわれて良い想いはしませんね。 ただ、ご家族の言う通り 気にすれば気にするほど、相手は面白がってからかいますよ。 何も欠点の一つや二つは誰しも持ってますし、 変ではありません。 逆に、笑いを取るぐらいの感情で 少し頭を柔らかくして対応すれば 「たかが、あれぐらいの事か」で終わります。 関心をもっと、質問者さんの良い点や 良い友達との親交に傾ければ 何も悩む必要性はありません。