• 締切済み

滑舌?

よく、「滑舌がわるい」と言われます。 どうやら、さ行を言ってるつもりなのには行に聞こえるらしいです。 学校でその事でからかわれたりしていて、辛かったので病院に行こうと思い、家族に相談したところ「別に変ではないから病院に行かなくてもよい」と言われました。 つまり、私の発音は学校の人たちには変に聞こえるけれど、両親や兄には普通に聞こえるそうです。 でも、また学校の友達にからかわれるのはつらいです…。 どうすればいいでしょうか。誰か、相談に乗ってください。

みんなの回答

  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.7

こざっぱりとした家族なんですね。 いいですね~ 私も何ていったの?よくわかんないんだけどって言われますけど、 なれてくれよって感じですかね。 気にすることないと思いますよ。 長く付き合ってる友達には訳されるので。 問題ないです。 「滑舌がわるい」私。もしくは「滑舌がわるい」僕。ってことで 受け止めてもらえばいいのではないでしょうか。 からかわれたら、 ごめんよって軽く誤ればいいのではないでしょうか?? 俺の辞書に『さ』行はないとか冗談で返す。

回答No.6

はじめまして。 話すための、ボイストレーナーをしている者です。 よく通り響く声になりたい。噛まないようになりたい。滑舌を改善したい。 これらの事は、絶対にトレーニングで治ります。 「声」は変わると私は、いつも断言しています。 私はスクールで、800人以上の方を指導してきましたが、「サ行」が言えない方は、発音の「舌の位置」が間違っている・・・そこを矯正なさっただけで、1カ月で治った方がいます。 生徒さんでも同じような悩みの方が大勢いらっしゃるのですが、生まれつきではありません!輪郭や歯並びの影響もあり千差万別ですが、呼吸や口の正しいあけ方の矯正で必ず治ります!! おちこまないでください!!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

滑舌が悪いのは 頭の回転が早い人に多いと思います。 頭の中で紡ぎ出したイメージが口からでるのに間に合わなくて、「テキトウ」にしゃべっている感じです。 「個性」と認識する事もアリだと思います。 実際夫や娘がそんなタイプです。 どうしても気になるのなら、自分の声を録音してみて、他の人の話し方と比較してみたり、他の回答にあるように「歌」で練習するのも効果があると思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

昔、私はサ行が「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」にどの人にも聞こえるくらいカツ舌が悪かったです。 学校からは「話し方教室」を勧められたのですが、近所になく、親は近くのピアノ教室の先生にお願いして、「歌の練習」をさせてくれました。 「カツ舌の訓練」と言うより「一音一音をハッキリと発音する」「なめらかに歌う」事を中心に行ったので、とっても気持ちよく通うことが出来ました。4~5年は通いました。 今では、ほとんど日常生活の支障はありません。 ご参考までに。

noname#112482
noname#112482
回答No.3

大丈夫です。滑舌が悪い人はいくらでもいます。声優の方や歌手の方にも大勢います。心配することはありません。 例をあげると、某RPGの声優さんは「飛び降りろ」と言ったのに「オイヨイヨ」と聞き間違えられたらしいです。 さ行がは行に聞こえるのも舌足らずか、その人達の耳が悪いかのどちらかです。 「滑舌が悪くて何が悪い。」と開きなおりましよう。相手もからかう気がなくなるでしょう。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 私も「滑舌」が悪いです。 「らりるれろ」が苦手です。「だでぃどぅでど」になっちゃいます。  で・・・ それも「個性」だと思うんですね。  個人名を挙げて申し訳ないんだけど、お笑いコンビスピードワゴンの小沢クンなんて、そんな感じですよね。  そして・・・滑舌の悪さは完璧ではないですが、だんだんマシになります。そこまでとてもまてないでしょうが、滑舌の悪さを気にするあまり、無口になるほうが私は心配です。

noname#89957
noname#89957
回答No.1

確かに、からかわれて良い想いはしませんね。 ただ、ご家族の言う通り 気にすれば気にするほど、相手は面白がってからかいますよ。 何も欠点の一つや二つは誰しも持ってますし、 変ではありません。 逆に、笑いを取るぐらいの感情で 少し頭を柔らかくして対応すれば 「たかが、あれぐらいの事か」で終わります。 関心をもっと、質問者さんの良い点や 良い友達との親交に傾ければ 何も悩む必要性はありません。

関連するQ&A

  • 滑舌を良くするには?

    私は、NHKの放送の全国大会に出場するのですが、 県大会の講評の紙に滑舌が悪いと書いてありました。 中でもサ行(タ行になる)とカ行(ハ行になる)が弱いそうで。。。 (あと、カ行はマイクから音もれがするとも書いてありました) どのような練習をすればこれらが直るでしょうか。

  • 滑舌が悪くて辛いです

    場違いだったらすみません。 18歳女です。 私は高校2年のときに滑舌が悪くて、さ行が言えていないことを知りました。 知った理由は、高校1年生の途中で誘われて入った朗読をする部活で部員から指摘してもらいました。 それまでは全く気付かずにいて、親や回りの人にも指摘されたことがありませんでした。 それから毎日滑舌の練習など(外郎売り、早口言葉、子音と母音を交互に言う、つまようじをくわえて発声など)して、私の中でコンプレックスとして考えるようになりました。 そうすると、ずっと頭の中でさ行が言えないっていうのを考えるようになって、喋るときもなるべくさ行が出てこない単語を使うようにして、どうしてもって時はさ行の音だけこもらしたり、聞こえないように喋っていました。でも隠していたらその発声が癖になり、変な発声方法になってしまいました。でも、滑舌は全くというほど悪いままです。なので、コンプレックスにしていたら次第に、さ行が出てきたら喉?に力が入ってさ行の時だけ息が通らなくなり、連続で出てきたら苦しいです。 今は専門学科で声優科に在籍していました。声優になるためではなく、滑舌を良くするために。 これは事前に先生に伝えて、入れば直ると言われたからです。 ですが、全く改善されず、講師からは諦められて、それが持ち味で可愛いじゃんだと言われる始末です。今は学校に行っていません。現実を突きつけられて授業中に泣いてしまうからです。 来年は就活ですが、こんな私なんて誰も要らないんです。 今もさ行の時は喉が閉まって苦しくなります。悩みを相談できる人がいなくて精神的におかしくなりそうです。こんな私は生きてて良いのかって毎晩考えてひっそりと泣いてしまいます。死にたいわけではないです。 長々とすみません。一言頂けると嬉しいです。

  • 滑舌悪いです(>_<)

    閲覧ありがとうございます。 私は、滑舌が悪く「さしすせそ」、や「つ」がうまく言えません。「しゃ」や「ちゅ」になってしまい、すごく悩んでいます(;_;) 歯科でみてもらったところ、舌が標準より短かったり長かったりする事はないそうですが・・ 正しい発音の仕方や、聞き取りやすく、うまく言う方法を教えて頂けませんか。また、病院に治療(練習?)する機関はあるのでしょうか。

  • 2歳の子の滑舌について

    満2歳2ヶ月の男の子なんですが、滑舌がすごく悪いです。 おしゃべりは遅めで、現在は単語が80個ほどで、たまに二語が出る程度です。しゃべり始めたのが1歳半ぐらいからですが、1歳半検診でひっかかり2歳で検診を受けました。 保健所の方はやはり育児教室などを受けてみればと言うだけで私的には納得出来ず…ですが、受けてみて損は無いと思い、現在は週に1日だけ参加しています。 滑舌の相談ですが、ほとんどの言葉(話せる言葉の90%くらい)が、あ行・は行・や行などでしか発音しないんです。 ●ママ→アア ●パパ→アア ●アンパンマン→アアアン ●ブーブー→ウーウー ●トラック→アック ●落ちた→おあ ●ちょーだい→ひっはい と、こんな感じです。 逆にハッキリと聞こえる言葉もあります。 ●カンカンカン(消防車) ●足 ●無~い ●雨 ●コーン ●シュー(滑り台) ぐらいです。 多少の滑舌の悪さや、どもりなどはいずれ直るかなっと思うのですが、ママ・パパすら言えなくて気になります。 単語なら私の母や父が聞いても(なんとなくですが)わかるみたいですが、二語になると私しかわからない宇宙語です。 妹が泣くと文章で、 「〇〇はん、エーンエーンゆう」 (〇〇ちゃん、エーンエーン言うてる) と言ったりします。 ほとんどが、あ行・は行などでの発音は2歳では普通にある事なんでしょうか? それとも私が求めすぎなんでしょうか? ご意見下さい。

  • さ行の「し」以外が言えません。

    私はさ行の「し」以外の「さ、す、せ、そ」が言えません。「しゃ、しゅ、しぇ、しょ」や「ひゃ、ひゅ、ひぇ、ひょ」になってしまい、特に「さ、せ」が酷いみたいです。他の音は問題ないみたいです。 今年から専門学校に通っている18歳です。接客業のアルバイトをしています。 言えていないことに気付いたのは高校1年の夏休み辺りです。人が足りないからと入った朗読劇をする部活の部員から言われて知りました。 それまでは言われたことがないのですが、今思うと、私がしゃべると周りはいつも笑うんです。さ行が言えないから笑われていたんだと今頃わかりました。その頃は何で笑われているか分からなかったので辛くて話すのが嫌いでした。言えないと知ってからはなるべくさ行が出てこない単語で喋っています。それも語彙が狭められて辛いですが、普通に話すと通じないことが多いので頑張ってます。3年くらいさ行が言えないことにコンプレックスを持つと、さ行が出てきたときに隠すように話す癖がついていて発音が変になっていっています。 今通っている学校は、発声、滑舌、発音などの声で仕事をするためのレッスンをしています。ですが滑舌が良くなるために入ったのに全くと言うほど進歩がないです。先生からは「このままの舌足らずなキャラでいいじゃん」等と言われてしまい、2年制でこのまま卒業してしまうのではないかと思い悩んでいます。 さ行が入ると息が通らないのか苦しくて、小さい声にしかならなくて怒られます。 さ行を言うときの舌の形は頭では分かっています。ですが1音ずつゆっくりしても一切「さ、す、せ、そ」になりません。 自分ではちゃんとさ行が言えているように聞こえていて、録音したものを聞くとしゃ行になっているのだとわかります。耳がおかしいのでしょうか?耳鼻咽喉科で聴力は問題ないのですが、よく人の話を聞き取れません。 少し前に、歯科口腔外科に行きました。ですが歯並びは綺麗だと言われ、リハビリに入れてもらうほど滑舌は酷くないと言われて、結局何もしてもらえませんでした。親に言っても軽くあしらわれるだけで、相談相手がいません。 滑舌のことを考えるだけで毎晩悔しくて泣いてしまいます。 私には沢山のコンプレックスがあって、その一つに滑舌で、他に精神科で強迫性障害と診断されたことがあり、それのせいかストレスがすぐに溜まってしまい、他の事でよく思い悩んでしまい泣いてしまいます。 歯科口腔外科では、バカにされたような感じに思えて、また診察に行くには躊躇ってしまいます。原因が分からないみたいなので行っても無駄ですが。 最近は情緒不安定になっているのか、自分が生きている意味を良く考えてしまいます。だからと言って自殺しようとは最近は考えていませんよ。 長々と愚痴ってしまいましたが、結局私はどうしたらいいのかネット情報は片っ端から実践し ています。何方かさ行が言えるようになる練習を教えていただきたいのです。それか、もう一度違う病院に行ってみるのが良いのでしょうか?少し気になっていて歯科口腔外科の方には何も言われなかったのですが、上顎の真ん中か、少し奥に骨の出っ張りがあるのですが、滑舌に関係あるのでしょうか? 何方か相談に乗ってください! カテゴリがわからなくて此処で話しましたが ちょっとしたアドバイスでも宜しくお願い致します。

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • 舌足らず?滑舌が悪いです。

    高校3年の男です。 最近、とても滑舌が悪くなりました。(芸人の長州小力さんのような感じになってしまいます。) 中学までは全然気にしたことがなく、(むしろ早口言葉が得意だったくらい)高校に入学したあたりから急にです。 家では普通に喋れるのですが、なぜか外に出たり学校に行ったりするとうまく喋ることができません。 友達と会話しても上手く話せないし、『何言ってるか分からない』と言われてしまうのが嫌で、学年が上がるにつれてだんだんと小声&無口になってしまいました・・・。 別に虐められてるとかそういうのは無いですが、そろそろ就職活動が始まりますし、そういう面でも非常に困ります。 もともと心配性なもので、考えすぎかもしれませんが 滑舌を良くする方法はありますでしょうか?又、どのくらいの期間で治りますか?

  • 言葉の遅れ

    4月から小学校へ行く子供の言葉のことです。 2歳半の健診の時に、少し言葉が遅いみたいですが、まだこれからなので大丈夫でしょうと言われました。 その後もなかなか発音が上手く出来ず、2年前から市の方から紹介され言葉の教室に通い続けましたが、未だに上手く発音が出来ません。 か行、さ行、た行、は行が言えません。 こちらの言っていることはわかります。 親の私でさえ理解出来ず、何度も聞き直してしまいます。 どうしてもわからない言葉は書いてもらっていますが、まだ6歳なので字もあまり書けません。 自分なりにひとつづつゆっくり話してみたり、空気の出し方を加減してみたりしています。 見ていて可哀想になります。 ただ言葉が遅いだけなのでしょうか? 言葉の教室の先生は練習すればしか言いませんでした。 この子は双子ですがもう一人は普通に話せます。 学校に行くようになり先生や友達と上手に話が出来ないと、イジメられたりするのではないかと心配です。

  • サ行、ラ行の発音について

    6歳の子供の発音について相談いたします。 サ行ー>タ行(例えば:しかー>ちか) ラ行ー>ヤ行(例えば:ルビーー>ユビー) になってしまいます。 できれば、小学校入学までに正しい発音になって欲しいと望んでいますが、何かよい方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • かつぜつが悪くて、ほんとうに、困っています

    僕は幼い時からかつぜつが悪く、そのことで笑いにされ、不快に感じてきました。 もちろん、サ行だけでなく普通に話すときでも悪いんですが、特にサ行はひどいんです。 具体的な症状をいうと、 サ行をいうときは必ず極端に左側の口角が上がってしまいながら発音してしまいます。別の表し方をすると、左側に力を入れて噛んだ感じです。 そのため、ちょうど、さ→tha し→thi す→thu せ→the そ→tho のように 言ってしまいます。別の表し方も説明したいのですが、これがベストかな・・・ 僕は歌うのが好きで、よく友達とカラオケに行ったりするのですが 最近「うまいけど、かつぜつわりーw」と言われてしまい、とても悔しいです。 知らない人との電話では聞き返されるなんて必ずと言っていいほどです。 最高では5回聞き返され、「ああ、もういいです」と言われ一週間軽い鬱になったこともあります。 どうしたらいいのでしょうか。本当に困っています。