• 締切済み

ゴウヤとひょうたんについて

子供にゴウヤとひょうたんの種を植えたらどんな物が出来るのか? 一緒に育て大丈夫か?一緒の花壇に植えたいそうです kissseki

みんなの回答

• QES
回答No.3

どちらも毎年植えていますが、植え方が異なります。 ゴーヤはポールにネット(幅2mくらい)を張りそれを上らせて行きます。 私は窓の外にフラワーポットを置いてネットを上らせ直射日光を遮る緑のカーテンにしています。 緑の実が一杯なりますが直にオレンジ色に変わりますので早めに収穫します。 一方ひょうたんはポール等を2m程度上らせたら、横に這わせるため棚が必要となります。 13枚目程度の葉のところで摘芯し子蔓を棚上の横に伸ばします。 さらに子蔓から出た孫蔓に実が生ります。 大ひょうたんですと実が付いてから3ヶ月くらいしないと完熟しません。

kissseki
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)子供が大きくうなずいています 小学校へ報告します

• debukuro
回答No.2

大丈夫ですが密植を避けるために1メートルほど離した方がいいです ひっついていても出来が悪いだけです 同じ科なので次世代は雑種になることもあります 雑種だと出来た種を播いても同じものが出来ないかあるいは発芽しないかも知れませんね

kissseki
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)子供が大きくうなずいています 小学校へ報告します

• saka87
回答No.1

大丈夫ですよ。ただ、どっちらも棚や棒などが必要になりますので、なるべく広い場所に植えられるとよいのではないでしょうか? ゴウヤ(にがうり)はあまり大きくしないで、20cmから30cmぐらいで収穫したもののほうがおいしいと思います。 ひょうたんは、いろいろなサイトを検索するとあるとおもいますが、置物のひょうたんをつくるときは、中身を腐らせるため、水に沈めるのですが、その後に中身を取り出すときにものすごい悪臭があるので周囲には気をつけてください。 栽培方法はいろんなサイトを参考に、お住まいの地域や規模に合うものを見つけられるとよいと思います。

kissseki
質問者

お礼