• 締切済み

ギター タブの読み方

下記のURLのギタータブの読み方がわかりません。 http://www.ultimate-guitar.com/tabs/j/joe_strummer_and_the_mescaleros/mondo_bongo_ver2_tab.htm どの用にこのタブをギターで実際に弾くのかお教えいただけないでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • fcsoboro
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

ドラマーですので浅い知識です、それと結論でませんでした。ご了承くださいw えっと、このHPのタブはバンドスコアとかのものとちょっとちがいますね。普通のギタータブの読み方はわかりますか?とりあえずタブの基本かきますと。 EADGBBとアルファベットが割り振られている線これがギターの弦をあらわしています。一番下の(E)が一番低い音の出る(一番太い、ギターを持ったら一番上に来る)弦(6弦といいます)で順にEADGBBと高い弦になっていきます(一番高い音のでる弦は1弦といいます)。 かかれている数字がフレット番号です。フレット番号はギターを持ったときに左から数えて(左利きギターの場合は右から)何個目のフレットをおさえるかをあらわします。 たとえば一番最初の音は1弦と2弦(一番細い弦と二番目に細い弦)の左から数えて12番目のフレットを同時に押さえてといった具合です。 とここまでがタブの基本です「そんくらいしっとるわ!」でしたらごめんなさい。 で、このタブなんですが線の区切れが16分音符1つ分をあらわしていてストロークの長さを指定しているものだとおもってました。(たとえば最初の音は8分音符といった具合です。) しかし、1パートにます目が70個あるんですよね。16分音符4小節だとマスが64個のはずなので計算があわないです。(この曲4分の4拍子ですよね?)。またEADGBBって開放弦の音表してるとおもったんですがふつうギターのチューニングはEADGBEなんでここもよくわかりません。結局なにがなんだかわからないってなってしまいました(オイ) とりあえず上記の基本。弦とフレット見ておさえて1マス16分音符と計算してストロークしみてくださいという提案をしてみます。曲の情報がわかればもうすこしきちんとアドバイスできるかもしれません…。なんかすいません、がんばってください。

zammicky
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。なんとなくわかってきたような気がしますが、実際の曲にはまだ程遠いのでもうちょっとがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

まず、チューニングを「1弦E音をB音まで下げて、1,2弦開放弦音が同じになるような特殊チューニング」にしてください。 次に、TAB譜は上から1弦、最下段ラインが6弦表示です。 そうすると、 1,2弦の12フレットを押さえて弾き始めてください・・・というようになりますね。

zammicky
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。やってみます。

関連するQ&A

  • ギターのタブ譜について

    http://www.ultimate-guitar.com/tabs/t/the_bravery/honest_mistake_tab.htm このURLにあるタブ譜についてで、ページの一番下の方にXXXXXとなっているコード(?)があるのですが、どういう弾き方をすればいいんでしょうか? ぜひ教えてください。

  • ギターのタブ譜の見方

    あるサイトでタブ譜を拾ったのですけど、 これをどのように引けば良いのですか? ちょっと初心者なのでわからないのでよろしくお願いします http://www.ultimate-guitar.com/tabs/d/d12/40_oz_tab.htm

  • ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方

    ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方 エレキギターの初心者の者です。 コピーをしてみようと思いネットでタブ譜を閲覧してみたのですが、 どこを抑えたらよいか、つまり音程はわかるのですが、リズムの読み取り方がわかりません! 普通の楽譜のように四分音符の棒や八分音符の旗?のようなものが フレット番号の上についているタイプのタブ譜はわかるのですが、 リンク先のタブ譜のように細かい横棒の並んでいるものについては、 何か規則性があるものなのでしょうか? http://www.ultimate-guitar.com/tabs/a/ac_dc/back_in_black_ver9_tab.htm 細かい横棒が16分音符分の長さかな、とも思ったのですが、 同じ4/4拍子のはずなのに細かい横棒の数が小節によって多かったり少なかったりしており 整合していない感じがします。 知っている曲なのでだいたいはわかるのですが、 複雑な変拍子の曲などにも対応できるようになりたいと思っております。 とんでもなく初心者な質問かもしれませんが、 ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • ギターTABの質問になります

    数日かけてほぼ徹夜して探しましたが見つからないのでこちらで質問させて頂きます BREADのIFという曲のTAB譜が見つかりません とても有名な曲で学校の教科書やオルゴールにもなる程なので「聴けば分かる曲」という曲になります 全ての演奏箇所をギター一本で演奏する「フィンガーピッキング」や「フィンガースタイル」と呼ばれる演奏形式のTAB譜を探しています かなり多くの方が演奏していますが画質も音質も演奏も一番の動画はこちらになります http://www.youtube.com/watch?v=855PbVkl6lY&feature=related 私が探して見つけたTAB譜はこちらになります 1・途中で虫食い状態で切れてしまっています http://tabs.ultimate-guitar.com/b/bread/if_guitar_pro.htm 2・こちらは歌のパートが入っていない通称「弾き語り」用のTAB譜です http://tabs.ultimate-guitar.com/b/bread/if_ver4_tab.htm 同じ内容でもう1つ質問投稿しているのでそちらもご回答頂けたら幸いです ご回答是非お願い致します

  • タブ譜とコード譜

    タブ譜とコード譜の違いって何ですか? あとしたのURLの6本線にある各線の小文字の意味がわかりません。(eとかg)エレキギターはいったいどこを弾けばいいのかもわかりません。 http://www.guitartabs.cc/tabs/m/mcfly/five_colours_in_her_hair_tab.html

  • バリトンギター取扱店について

    http://fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/jgb_95sfz_hfz.htm 上記URLに掲載されているバリトンギター(?)及びその他のバリトンギターや6弦ベースを取り扱っている神戸・大阪近辺の楽器店があれば教えていただけないでしょうか?

  • アクセスを拒否されましたと表示されてしまいます。

    外国のサイトでTAB譜がダウンロードできるサイト http://www.ultimate-guitar.com/tabs/o/orange_range/asterisk_power_tab.htm ↑でPower Tab のTAB譜をダウンードしようとダウンロードボタンを 押してファイルのダウンロードが出てきて開くをクリックしたら「アクセスを拒否されました」とでてきます。 他のサイトのTAB譜をダウンロードしてみようとやっても同じようにでてきてしまいます。 どうしてでしょうか。 直す方法をわかりやすく教えてくださると助かります。

  • 早急にご返答いお願いします。 友人に「ディープパープル-スモーク・オン・ザ・ウォーター」のタブ譜を頼まれたのですが

    友人に質問タイトルの曲のタブ譜面を頼まれたので http://www.ultimate -guitar.com/ のサイトで探したのですがこの曲名の種類が多く、どれが 本当(?)なのか、どれが良いのかわかりません;; 自分は英語が全くわからないので読めないし・・・。 できれば、この曲のちゃんとした(?)タブ譜のURLを載せてくれると嬉しいです。 友人は「イントロが有名だし結構簡単で、歌わなくてもいい曲だから弾こうと思ってる」と言っていました。 明日に渡すよう言ってしまったので早急にご返答もらえるとありがたいです。 お願いします。

  • 2から3日前に見れたホームページがみれない

    最近、リンク集でみつけたギターのタブ譜がのっているサイト へアクセスしギターの練習をしていましたが突然みれなくなりました。(サイト名 A-Z Guitar Tabs)エラー表示は ページを表示できません。とでてきます。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、練習している曲があるため どうしても表示させたいですのでどなたかご指導お願いします。 http://www.guitaretab.com/

  • JavascriptのJQuery UI Tabsで、HTML入りのTabをaddするには?

    JavascriptのJQuery UIのTabsに関する質問です。 以下のURL ​http://www.pharos-ei.com/mike/jquery/examples/ui.tabs.html​ 中の "Triggering, Enabling, Disabling, Adding and Removing Tabs"の項目についてです。 ここで、Append new tabを押すと新たなタブが出来上がりますが、 その時にHTMLを含んだタブを表示したいのですがうまくいきません。 (現状、Append new tabを押したときに白紙のタブが開いているが、 タブを開いた時に、本文を動的に生成して書き込みたい。) 私が考えたのは、 id="new-tab"のdivがHTML内に出来ているので、 そこにdocument.getElementById(new-tab).innerHTMLとする方法でした。 しかし、これがうまくいかない状況です。 どなたか、addで生成したTabにHTMLを書き込む方法をご教授下さい。 具体的には、上記リンクを参考して次のコードを書きました。 ------------------------------------------------- var num = 1; var lavel = '#tab' + num; // ↓#tab1が生成される。ここまではできました。 $('#container-9 > ul').tabs('add', lavel, 'New Tab'); var divid = '"tab' + num + '"'; // ↓これがうまく動きません… document.getElementById(divid).innerHTML = 'ああああああ'; ---------------------------------------------------- 何卒、宜しくお願いします。