• ベストアンサー

沖縄

PapaSanの回答

  • ベストアンサー
  • PapaSan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

まず、日本国で唯一の地上戦が「沖縄線」であることは、ご存じのことでしょう。 この地上戦の時に、「日本軍」は、沖縄の方たちを楯にして、自らの身を守った過去があります。 さらに、「日本軍」は、沖縄の方たちに、本土に「連合軍」がこないように、あるいは、その時期が遅れるように指示し、自分たちは「本土」防衛・決戦のために、沖縄の地を後にしました。 そして、「敗戦」を迎え、戦後はアメリカの統治下としての歴史があります。 その時期に、「米兵」の無法行為が、結構ありました。 ですが、明確な形での、裁判権が無く、結局泣き寝入りの場合が、多かったようです。 その後、日本に返還はされましたが、極東地区の防衛(つまり、中国・朝鮮からの「米本土」へのミサイル等の懸念)のために、「極東アジアの安定」の名の下に、日本にある米軍基地の60-70パーセントが、沖縄に作られました。結局、治世権が変わっただけで、沖縄の実体は変わらなかったのです。 これらが絡み合い、沖縄では、伝統的に「革新(古い言葉)」が強く、保守陣営(自民党など)は、常に苦戦を強いられてきました。 そこに、「基地返還」の気運が盛り上がってきました。 しかし、実際にはなかなかその実現には、至っていません。 そこで、日本がサミットの議長国になるのを、良い機会として、その開催地を故小渕首相が、沖縄に設定しました。 そこには、沖縄を世界の主役にすることにより、沖縄県民の不満をそらそうとの意図があります。さらに、世界中から、首脳を始めその周辺閣僚・官僚が集まり、附随して世界中のジャーナリストが集まります。彼らが、沖縄に落とす、経済効果も期待していることもあります。 一方、沖縄の方たちと政府、共通のねらいとして世界に「沖縄の現状」を見せることにより、膠着状態に陥っている「基地問題」を、世界の世論を背景に、解決したいとの思いもあります。

goodspell
質問者

お礼

非常に詳しく、また丁寧にわかりやすく教えてくださって有り難うございました。今回のサミットと沖縄戦をからめて現在レポートを書いているのですが、PapaSanさんの回答がなければレポートを書き始めることさえ出来なかったと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄基地問題について

    沖縄の基地問題って結構話題に上がりますよね。 そこで素朴な疑問なのですが、 沖縄の人は、アメリカ兵の方が事件を起こしたり騒音問題の度に その問題だけを非難するのではなくて 沖縄に基地があるがためにこういう問題が起きたんだ!的なことを 主張している印象があります。 沖縄の方々は、昔から基地があるのを知っていて住んでいるわけですよね。 基地をなくすということは、沖縄以外に基地を移設しろという主張をされているのでしょうか。 それとも基地自体いらないという事なのでしょうか。 アメリカ兵がいるから日本は憲法で戦争しないと規定されているのでは ないでしょうか。日本に徴兵制がないのもアメリカのある意味おかげだと 私はおもっているのですが、 沖縄の方たちはいったいどうしたいのでしょうか。 色々調べてはみたのですが、よくわかりません。無知で申し訳ないのですが 詳しい方にご回答をお願いしたいと思います。

  • 沖縄の基地について

    沖縄の基地問題について たくさんの方の意見や声を知りたくて 投稿させて頂きました。 私は21歳、アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたクヲォーターです。 生まれも育ちも沖縄県那覇市です。 今沖縄にある米軍基地すべてをまとめると30箇所を超えます。 沖縄の約70%は米軍基地だとか、 ネットで沖縄 基地問題 と調べるとそういう数字が出できます。 確かに沖縄は基地が多いです。 でもそれは、私が生まれる前からの話で今に始まったことではありません。 しかし、今政府は沖縄の辺野古沖を埋め立てようとしています。 私は辺野古を埋め立て基地を増設することに反対です。 なぜなら、今まだある他の基地を有効活用したらいいだけの話だからです。 沖縄の基地=嘉手納基地や普天間基地 だと思いますが、 もっと基地はあります。 使える基地はすでにあって、 新しく増やすことに意味はないと思うんです。 私は、基地賛成派です。 しかしそれはいまあるものに対してだけで 新しく作ることには反対です。 沖縄の海を、自然を壊してまで 作るものではないです。 私たちの世代は基地問題に無関心だったり、 無知な人が多いと思います。 実際に私も考えることはしていませんでした。 「どうせ動いても政府は何も変わらない」 ずっとその気持ちがあったからです。 でも友人と話し、私たちの若い世代で 絶対に食い止めなきゃ、今ここでストップさせなきゃ ダメではないか。と考えました。 政治家でもなければ、 大金持ちでもありません。 権力も地位もなにもありません。 その辺にいる普通の21歳ですが、 どうしたら現状を打破できるか 本当に本気で考えています。 たくさんの人の意見や声を聞きたくて、 こちらを借りさせていただきました。 皆さんの意見、 どんなものでも構いません。 私に言葉をかけてくれますでしょうか? ぜひ、よろしくお願い致します。 ery

  • 沖縄はどう考えるか

    北朝鮮の軍事バランスの特化が際立ってきて、アメリカ海軍との 睨み合いが続いています。 北朝鮮のミサイルは横田基地や沖縄の米軍基地に照準を合わせて いる。と言っていますが、沖縄の翁長知事はまだ米軍基地撤廃を 言うのでしょうか?。 もし、米軍基地が無くなっても代りに中国軍や北朝鮮軍の基地が できるだけです。そしてこれまで以上の婦女暴行事件が横行します。 これは、中国の占領地域を見れば明らかです。 この問題に何を思うかによって、これからの沖縄の命運が掛かって いると思いますが。 どう思います。 ご意見をお願いします。

  • 沖縄の米軍基地問題について

    調べて分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 主に沖縄で米軍基地撤去運動が行われている一方で、米軍基地が沖縄から消えた際には基地従業員、関連業者、地主等の経済的危機(失業等)も問題視されていると思います。 そこでいくつか質問なのですが、 1)米軍基地が沖縄から撤去された際、それに伴う失業者は何人と予想されているか。 2)米軍基地の土地代で生活している地主は約何人か。 複数あって申し訳ありません・・・。 又、これらの質問に関するHP等があれば教えてください。 出来る事でしたらすぐに回答がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄問題

    沖縄問題 疑問に思ったことを書いてみます。 ・日本が戦争で負けたので沖縄に基地があるのは仕方がないことではないか。 ・基地のおかげで沖縄は栄えているのではないのか。 ・本当に嫌ならこの何十年の間に沖縄を出れば良かったのではないか。 ・基地を無くしたとして日本は自分の国を自分で守れないのではないか。 ・アメリカとの関係は大切。日本が孤立するのは嫌だ。 ニュースは鳩山さんを批判して沖縄よりの見方で報道していますが 沖縄以外のみなさんは正直このニュースをどう見ていますか?

  • 沖縄の今後

    これほど沖縄基地反対ならば 基地を全廃したらどうでしょうか。 勿論沖縄振興金は全廃して、その予算で九州・山陰・能登の各地に 軍事基地を整備拡張する。 米軍基地の今後とか中国が尖閣と同時に取りに来るとか 色々な問題が起こりますが それは沖縄が自分で考えていただく。 これほど解決できなければ他に方法がありません

  • もし沖縄に基地がなくなったら・・・。

    もし沖縄に基地がなくなったら・・・。 沖縄の基地問題が話題になっていますが、普天間をもっと安全な県内に移設することは絶対必要だと思いますし、沖縄の人に負担が少ない基地建設や運営、現地民を尊重する米兵の教育などを徹底してほしいと願います。 と言うことは、置いといて、 よく「沖縄に基地は要らない」と言う意見を聞きますが、そんなことうそしたら、かつて日本(薩摩)と清が琉球を狙っていたように、軍事的に防衛力がないと判断したら、フィリピンの元米軍基地島や竹島のように、他国の支配を受けるようになる。と、不勉強な私は思ってしまいましたが、その辺を「沖縄には基地は要らない」と主張する人は、どう対策を考えているのでしょうか? 不勉強な私に「もっと勉強しろ」とは言わず、分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 沖縄の米軍基地問題で

    沖縄の米軍基地問題で、 なにかと言うと「国土の0.6%の沖縄にこれだけの米軍基地があるのは可笑しい」とか言う基地反対派がいますが、可笑しければ笑っていればいいのではありませんか? 自分から基地の近くに移り住んでいながら、 基地がうるさいと言うなら引越せばいいのではありませんか? なぜ国税で賠償しなければならないのでしょうか?

  • 沖縄はアメリカに好意的?

    基地問題の割に、沖縄でアメリカ人が襲われることもないし、国際結婚も多いのですよね? 本当は、沖縄は、アメリカの基地に感謝しているのでしょうか?