• ベストアンサー

沖縄

PapaSanの回答

• ベストアンサー
  • PapaSan
回答No.1

まず、日本国で唯一の地上戦が「沖縄線」であることは、ご存じのことでしょう。 この地上戦の時に、「日本軍」は、沖縄の方たちを楯にして、自らの身を守った過去があります。 さらに、「日本軍」は、沖縄の方たちに、本土に「連合軍」がこないように、あるいは、その時期が遅れるように指示し、自分たちは「本土」防衛・決戦のために、沖縄の地を後にしました。 そして、「敗戦」を迎え、戦後はアメリカの統治下としての歴史があります。 その時期に、「米兵」の無法行為が、結構ありました。 ですが、明確な形での、裁判権が無く、結局泣き寝入りの場合が、多かったようです。 その後、日本に返還はされましたが、極東地区の防衛(つまり、中国・朝鮮からの「米本土」へのミサイル等の懸念)のために、「極東アジアの安定」の名の下に、日本にある米軍基地の60-70パーセントが、沖縄に作られました。結局、治世権が変わっただけで、沖縄の実体は変わらなかったのです。 これらが絡み合い、沖縄では、伝統的に「革新(古い言葉)」が強く、保守陣営(自民党など)は、常に苦戦を強いられてきました。 そこに、「基地返還」の気運が盛り上がってきました。 しかし、実際にはなかなかその実現には、至っていません。 そこで、日本がサミットの議長国になるのを、良い機会として、その開催地を故小渕首相が、沖縄に設定しました。 そこには、沖縄を世界の主役にすることにより、沖縄県民の不満をそらそうとの意図があります。さらに、世界中から、首脳を始めその周辺閣僚・官僚が集まり、附随して世界中のジャーナリストが集まります。彼らが、沖縄に落とす、経済効果も期待していることもあります。 一方、沖縄の方たちと政府、共通のねらいとして世界に「沖縄の現状」を見せることにより、膠着状態に陥っている「基地問題」を、世界の世論を背景に、解決したいとの思いもあります。

goodspell
質問者

お礼

非常に詳しく、また丁寧にわかりやすく教えてくださって有り難うございました。今回のサミットと沖縄戦をからめて現在レポートを書いているのですが、PapaSanさんの回答がなければレポートを書き始めることさえ出来なかったと思います。ありがとうございました!