• 締切済み

ダメ人間の青春小説

青春小説が好きです。 楽しい学校生活など夢物語なダメ人間の自分ですが青春小説が好きです。 しかし、自分にとっての青春とは滝本竜彦のエロゲライフや大槻ケンヂの一日三回オナニーのような事であり、断じて楽しい文化祭や燃えるぜ体育祭のようなリア充ライフではありません。 ダイブ、バッテリー、チェケラッチョ。あんなのクソくらえなんです。あんなものは青春とは言わんです。 こんな自分にダメ人間御用達な青春小説を教えてください。映画でも漫画でもエロゲでもなんでもいいです。正直、青春チックな話じゃなくても良いです。「お前みたいなダメな奴はこれでも読め」と言うような文学作品や映画のようなものでも良いです。 お願いします。

みんなの回答

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.3

だめ人間の傷口をえぐる自虐的な快感は、太宰治に勝るものはありません。 『熱気球イカロス五号』(中公文庫)がお勧めです。作者は国立民族学博物館館長の梅棹(さお)忠雄の息子。日本初の熱気球を自作して飛ばした高校生の話です。 だめ人間から脱出するためには、「自分がヤル気になることを待つ」などを期待していては、百万年待っていても事態は変わらないので、身の回りの掃除や片づけから始めましょう。現実社会は、「ヤル気」よりも「行動」です。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

ズバリ!おさがしの青春小説だと思います。 「太陽の塔」森見登美彦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%A1%94_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC) ひたすら悶々とするかっこわるい言い訳だらけの青春。 身につまされます。 ※オマケ マンガだったら 「夜明ケ」しりあがり寿 http://www.saruhage.com/works/book004.html 映画だったら 「ブギーナイツ」監督ポール・トーマス・アンダーソン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%84

  • morashii
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

深夜特急1~6

関連するQ&A

  • 面白い青春小説を教えて下さい

    高校生~20代を主人公とした小説を探しています。 今まで読んだことのある青春小説は、 ネバーランド/恩田陸、夜のピクニック/恩田陸、オリンポスの果実/田中英光、ノルウェイの森/村上春樹、ライ麦畑で捕まえて/サリンジャー、グミ・チョコレート・パイン/大槻ケンヂ、等です。

  • 高校生くらいの少年少女が主人公の小説を教えて下さい

    高校生くらいの少年及び少女が主人公の小説を探しています。 ジャンルはエンタメ系で、「青春だなー」と感じられる作品がいいです。別に高校生じゃなくても、大学生でも中学生でもいいのですが、とにかく青春が感じられる小説が読みたいので、おすすめがありましたら教えて下さい。 基本的にライトノベルは除きますが、桜庭一樹、滝本竜彦など一般小説に近いライトノベルはOKとします。(ラノベは主人公がほぼ高校生くらいなので、数が膨大になってしまいますので……)

  • 大槻ケンジ

    こんばんは、さっそく質問です。 大槻ケンジ、または筋肉少女帯が歌っている中でオススメの曲を教えてくれませんか? 自分が好きなのは ・狂い咲く人間の証明 ・踊るダメ人間 ・人として軸がぶれている などなどです なるべく盛り上がりがある曲がいいです。 それではお願いします

  • 青春恋愛小説について

    2、3週間前に同じような質問をしたのですが、 自分の質問が抽象的だったので具体的な条件で... 檸檬のころ バッテリー 海辺のカフカ GO おいしいコーヒーの入れ方 4TEEN DIVE ららのいた夏 翼はいつまでも 夜のピクニック 69 放課後のキイノート 黄色い目の魚 天使の卵(エンジェルス・エッグ)シリーズ 流れ星が消えないうちに 青空のルーレット 先生の靴 蹴りたい背中 ゾンビーズシリーズ(レボリューションNO,3...) MANZAI カラフル 池袋ウエストゲートパーク 僕は勉強ができない セカンドウインド ネバーランド つきのふね 一瞬の風になれ 自転車漂流記 村上春樹さんの作品全般 上記の本以外の青春恋愛小説で 男子学生が主人公になっているお勧めを教えてください。 (携帯小説以外) すこし条件が多いですが回答よろしくお願いします。

  • 虚無感に苛まれてる人におすすめの小説は?

    ありますでしょうか? 現在、原因不明の虚無感に襲われています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3437189.html 何故、自分が虚無感を感じているのか? 虚無とはそもそも一体難なのか? 私はどうすればよいのか? 今は何もする気が起きません…。 いえ、だいぶ前からずっとこんな調子です。 しかし、仕事があるから、付き合いがあるから、生活があるから、こんな調子で毎日動いています。 その一方で、この人生がどこかで終止符が打たれないかと待ち望む自分がいます。 こんな自分に、虚無とは何か、どうすればよいのか、気づかせてくれる小説はありますでしょうか? 現在、 滝本 竜彦先生の超人論、NHKへようこそ、上遠野浩平先生のブギーポップを知人に薦められ読んでいます。 他におすすめの御本はありませんでしょうか。

  • 青春の焦燥感を表現した作品を教えてください

    自分が何者なのか、そしてなにをすればいいのかわからない、さまよい焦りがつのる青春時代。 そんな青春の焦燥感を表現した作品を教えてください。 映画でもマンガでも小説でもメディアは問いません。 よろしくお願いします。

  • 青春したかった。

    青春したかった。 学生の内に恋愛して青春したかった…。 青春ってのは期間限定で、大人になってからではできない。 そんなのもっと早く教えて欲しかった。 現実は拙い役者志望の25歳ながら恋愛経験なしで女友達すらいない。 女とまともに遊んだことが一度もないです。 異常ですよね? 25なら恋愛経験あって女友達もそれなりにほとんどの人がいますよね? 多分女性経験なくて女友達0とか今どき中学生でも少ないです。 バレたら明らか退かれますし鼻で笑われます。 中高大学生、同年代カップルや男女グループが羨ましいし自分が惨めです。 基本要領が悪いせいでどこいってもなめられて見下されて理不尽ないじりを受けます。 中、高校時代はウェーイ系のチャラ男どころか女子からもバカにされ見下され笑われてました。 大学入ったら入ったで今度は女の子が殆どいませんでした。 まあいたところで女はウェーイ系とかヤリチンしか相手にしないし友達や恋人になりたいと思うのもチャラ男だけだと思うんで無理でしょうけど。 美人や可愛い人はだいたい恋愛経験多くて男友達もいて陽キャのチャラ男ばかりですよね? 本当にむなしい。 生まれかわって女遊びまくりたかったのに。 大学生活でリア充が女遊びして彼女作ったりしてる傍ら自分はソシャゲとエロゲーだけで心療内科で睡眠薬と抗不安薬を飲まされながら大学生活終わるしかありませんでした。 不登校を経験してなければこんな生活せずに済んだと思います。 立ち直れません。 女友達いなくて女遊び出来ないのは今の世の中ダサいだけですし。 全部環境、要領の悪さ、運の悪さのせいです。 生まれてきて損した。 正直親には堕胎して欲しかったし、死産して生まれたかった。 去年北海道にいたら震災で俺も死ねたのだろうか。

  • ダメ人間を脱却したい

    大学に入学して2ヶ月が経ち、そろそろ周囲の人間は馴れ合いになってきました。 自分は大学に進学して一人暮らしをしていますが、授業がつまらないのと、腹を割って話せる友達がいないのとで、引きこもりに近い状態になってきつつあります。 サークルもこれといって興味があるものがあったのですが、心ない奴におまえには向いてないといわれたのと、時期を逃し所属していません。 なんとかしなきゃと思っています。 これまで、自分は鬱っぽい状態になっても、何とか脱却してこれました。 そこで、本題なのですが、ダメな自分を何とかしたい時に何か励ましというか、気分がよくなるような本とかオススメの物はないでしょうか? 小説とか、ノウハウ的な本とか何でもいいので、教えてください。 本じゃなくてもいいです。 精神的に元気になりたいです。

  • 繊細な人間模様おすすめ本?

    ドラマや映画はよくみるんですが、 たまには小説でも読んでみようかと思いました。 そこで、私にあいそうな本があったら 紹介してほしいのですが…? (あんま詳しくないので(^^;) タッチは繊細な人間模様でドキドキするものが好きです。 あとは個性的な作家さんが好きです。 このみは、映画だと「ビューティフルライフ」や 「I am sam」。ドラマだと、わりと野島伸司なんかも好きだったりします、あと「白い影」とか。 小説は最近あまり読んでいないけど、 前は、村上春樹の「ノルウェイの森」など。 ピンとくるものがあったらオススメ紹介してください。 あ、適当でいいですよ^-^:

  • 会社員でも青春を楽しむ方法

    いつもお世話になります、来週で24歳になる男です。 今までの質問でも再三触れていますが、地元の公立小中学校でいじめられていました。 その理由というのが、生まれつき右手が奇形というものであり、「近寄ったら自分たちも手が腐る」ということで、「バイ菌」扱いされていました。 そのため人間嫌い(人間不信)になり、都内の私立高校や大学に入り、いじめられることがなくなっても、故意に同年代との交わりを避けていました。 それでも何人かの友人はできましたが、互いの家を行き来するほどの仲ではなかったですし、異性と交際することは全くありませんでした。 どうやって毎日を過ごしていたかというと、本を読んだり、映画や芝居を観に行っていました(当然ながら同世代で同じ趣味を持つ男性はいませんから、独りで出掛けていました)。 社会人になってからも、ずっとこのような状況です。 むしろ地方都市に転勤したため、近くに映画館や劇場がなく、会社の独身寮と職場を往復するという、寂しい毎日なのです。 ところで小中学校でいじめられていた自分ですが、幸いなことに小学校の6年間を共に過ごした同性の大親友がいます。 本人曰く、「オレも中学生の頃は暗かった」そうですが、「このままではいけない」と一念発起して、知り合いが全くいない高校への進学を機に、自分を変えたとのことです。 そのおかげで大学では、サークル活動とアルバイトで汗を流すと同時に、彼女も何人かいたそうです。 会社に勤めるようになり、彼もまた地元を離れたのですが、休日を会社の同僚と過ごしたり、近所の草野球チームで汗を流したりと、毎日が充実しているみたいです。 今まで一匹狼でいた人生について、後悔しているわけではないですが、大親友の話を聞いて、「彼のように青春を味わいたいな」と思います。 どうすれば彼のような青春(2ch用語で言う「リア充」)を味わうことができるのでしょうか?