• ベストアンサー

ドコモの「iC通信」auの「Touch Message」、ソフトバンク携帯にも機能がありますか?

NTTドコモの携帯電話では「iC通信」、auでは「Touch Message」という名称で、おサイフケータイの「FeliCaマーク」がある機種にはfelica 2.0チップのアドホック通信機能を使った携帯同士をかざすだけでやり取り出来る機能が実装されています。 ソフトバンクの携帯にも似たような機能はないのでしょうか? 単純に、「携帯のマイプロフィールやメールアドレス、またはURL」だけでもFeliCaの通信機能を使ってドコモやauとやり取り出来ればいいんですけど。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

IC通信に対応しているのは 830T 923SH 930SH 931SH 823P 824P 920P 921P 830CA だと思います。 Felicaチップはライセンス料が高いので採用しにくいようです。

takajiy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござりました。ソフトバンク携帯に詳しくないので勉強になります。

takajiy
質問者

補足

IC通信に対応しているソフトバンク携帯に、ドコモの「iC通信」やauの「Touch Message」からメールアドレスなどを送信した場合、きちんと受信され、携帯を開けば反映されてるのでしょうか? 宜しくお願い致します。