• ベストアンサー

活用語

sanoriの回答

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 理系ですけど、これぐらいはお手伝いできるかと。 動詞については、何度も声に出して読んで覚えましょう。理屈ではないです。 この動詞は何活用法だの、活用形がどうしたの、そんなことは、後から付いてきます。 前半(終止形まで)を読んだところで一呼吸入れて、リズムよく読むのがコツです。 企てず 企てたり 企つ、 企つるとき 企つれば 企てよ 出でず 出でたり 出づ、 出づるとき 出づれば 出でよ たまはず たまひたり たまふ、 たまふとき たまへば たまへよ あらず ありたり あり あるとき あれば あれよ おほせず おほせたり おほす おほすとき おほせば おほせよ 見えず 見えたり 見ゆ 見ゆるとき 見ゆれば 見えよ せず したり す するとき すれば せよ 動詞でないのは、 なだらかに → 終止形は「なだらかなり」(ナリ活用の形容動詞) だけですね。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

noname#89509
質問者

お礼

リズムよく言った方が覚えやすいですよね^^ ありがとうございました。