-PR-
解決済み

Excelのワークシート削除時のダイアログを表示させない方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49240
  • 閲覧数1125
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (22/40)

Excel(97)で、ワークシートを削除する時に「選択したシートを削除します。一度削除したシートは・・・」という、警告ダイアログが出ますよね。これを出さずに強制削除する方法はあるのでしょうか?

現在、下記のようなプロシージャを用意し、シート名が要素になっているリストボックス(.MultiSelect = fmMultiSelectMulti)中で選択された全てのシートを削除するダイアログを作成しました。
ところが、選択した数だけ、前述の警告ダイアログが表示され、非常にうっとうしいのです。
どなたか、助けてください。お願いします。

'===現在使用しているプロシージャ===
For i = 0 To ListBox.ListCount - 1
 If ListBox.Selected(i) Then
  For Each AnySheet In ActiveWorkbook.Sheets
   If AnySheet.Name = ListBox.List(i) Then AnySheet.Delete
  Next AnySheet
 End If
Next i
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 For~Nextを

Application.DisplayAlerts = False
Application.DisplayAlerts = True

で囲んでみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
gutiguti

お礼率 55% (22/40)

できました。DisplayAlertsプロパティですか。
このような機能はある筈だと思って調べていたのですが。。。。
まだまだ勉強不足です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 19:23:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

代案です。

削除するシートを別のワークブックへ移動してワークブックをまとめて削除してください。
お礼コメント
gutiguti

お礼率 55% (22/40)

なるほど。これもアイディアですね。
いろいろ工夫してみます。
投稿日時 - 2001-03-08 19:25:17