• ベストアンサー

障害のある異性の友達との付き合い方で悩んでいます

30代の主婦です。高校時代からの友人(男性)とのことで悩んでいます。 彼とは高校1年の時同じクラスになり、当時付き合っていた彼氏の友達という形で、男友達の1人でした。特別な関係でもなかったので、卒業後は数年間会う事もなかったのですが、、急に電話があり、自分で起こした事故で大けがをして家で静養しているので会いに来てほしいと言われ、お見舞いに行きました。それから、不定期ですが、数か月に1度、顔を見に行っています。10年以上経過していますが、リハビリを続けてもこの先ずっと全介護が必要な状態は変わらないようです。 私の悩みというのは、家に遊びに行くと「社会復帰したら結婚しよう」とか、「俺とよりを戻そう」とか言ってくることと、握手しようと言われて握手すると、ずっと手を握ったまま離さなかったり、キスしたいと言ってくることです。元々恋愛関係になったことも無いのに、なんでそんなことを言うのか、そもそも私が結婚したことを知っていての発言なので、すごく嫌悪感を抱いてしまうのです。 元々私に対して強い恋愛感情があるわけでは無いと思いますが、たびたび福祉施設や病院の女性職員さんに恋をしては、撃沈しているので、そういうストレスを私にぶつけているのではないかと思っています。 手を握られたからといって、うろたえるほどのことではないですが、相手が完全に寝たきりだと思うと、なんだか振りほどくのもかわいそうな気がして、笑って受け流していますが、会いに行った後は、精神的にとても消耗してしまいます。 10年以上リハビリしている彼に、冷たくもう会えないと告げることも出来ず、かといって、会いに行けば偽善者な自分の事が嫌になってしまう状態です。昔からの友達として、これからも時々顔を見に行ってあげたいけど、この問題をなんとかしないと、彼からメールや電話が来るたびに憂鬱な気分になります。これからどのように対応したら良いのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koichan55
回答No.4

他の方の回答みないで先入観を捨てて回答してみます。 30代男性です。ちなみに恋人はいます。 身体が不自由な状態にあっても性欲は旺盛であることの話はよく聞きます。 介護が必要な老人でさえも、性欲にかられてしまう、という話さえ聞きます。 30代男性ならなおさらですね。 介護してくれるとか寄り添ってくれるしか、環境下に女性がいないので、 その方に全ての依存がいってしまうんでしょうね。 これはとても良く分かるし、納得します。 寝たきりの老人が、介護の人に“〇〇を触って”と懇願する、という話を耳にしたときは驚きましたが、事実だと思います。 介護役の方は触ってあげるらしいです(私も感情ある人間なので、他者に懇願されると、断りきらないかも知れません)。 同じとは言いませんが、そういう世界はあるのですね。 私も30代男性だから、キスに飢えているとキスしたいし、手も握りたいのはとても分かります。 女性は肌が柔らかいし、良い香りがするし。 これが身体の不自由な状態でないならキャバクラとかそういうところで欲求を少しは満たせるのですが…。 で、私が思うに、友人は大切です。 半年~1年ほどの友人ならともかく、高校時代からの友人って、もう自分の人生の一部でもあります。 スパッと予告なく切ることはしたくないです。私なら。 自分に不利益でも、そこまでドライにはなれません。 この点は同性、異性、関らずです。 でも、一方で、依存されまくるのも、こりごりです。 だから、本心を相手に話すしかないですね。 「関係は大事にしたいけど、あまり性的干渉をされすぎると、まいってしまう」 という正直な論理かと思うんですよ。 で、ここで大事なのは、相手が一種の妄想を抱いている、という点です。 >「俺とよりを戻そう」 この辺ですが、極端なベクトルで感情を持っているところがあるので、 ちょっとした言葉のトゲであなたが思う以上のストレスを肥大させるかも知れません。 何かの言葉を伝えるにしても、強めに言わず、諭す感じで言うのが良いと思います。 他者はシロかクロかはっきりせい、という回答をするかも知れません。 でも人生はシロかクロかで全て分けられるほどゆるくもないし、状況もあるし、 妥協点も必要だし、そのグレーの部分が大半を占めて、過ぎ去ってみれば それが人生だったんだ、という俯瞰図が最後に待っているものだと思っています。 相手を切らず(切るようなマシンのような自分にならず)、 でもストレスの対象にされないことも保持しつつうまく付き合う…。 かなりグレーだけど、こういう気持ちは人間である証明だし旦那さんにも納得してもらえるとは思います。 私は男だけど、付き合っている女性が高校時代の友人に向き合わない人なら、幻滅しちゃうな。 私はこういう回答ですが、私の性格が表れているので、 mhalohonuさんがどうかは分かりません。 でも、ご一考くださるだけでも幸いです。ではでは。 PS. ちなみに、実行するかは別ですが、身体の不自由な人向けのリアルドールが存在します。 性的なものを女性の代役のドールで、満たすというものです。 本当に性欲がそれだけで満たせるのか疑問ですが、本当にリアルそうなので、 いわゆるそういった方面のケアも存在はしている、ということは知っておいたら良いかも知れません。 あなたの口から彼に言うとプライドを傷つけるでしょうが、参考のついでに。

mhalohonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身体が不自由な状態にあっても性欲は旺盛であることの話はよく聞きます。 >介護が必要な老人でさえも、性欲にかられてしまう、という話さえ聞きます。 そうですね。今介護福祉士になるために学校に通っているのですが、周りはほとんど高校を出たばかりの生徒なので、先生ははっきり表現はしませんが、やんわりそのような事もあるという事を授業でも習いました。 仕事も子育ても立派にやり終えた方でも、そのような衝動に駆られるのですから、20代前半で全生活で介護が必要になってしまった彼にとっては、もっともっと大きな問題なのでしょうね。それが想像出来るから、すごくストレスに感じてしまうのかもしれません。正直、職場の上司などにセクハラされたり、お酒の席でからまれるのは、腹は立ってもそんなに後々まで悲しい気持ちになったりしないのに、彼と会った後は、しばらくどんよりとした重い気分が長く続きます。 koichanさんのおっしゃるとうり、もう20年近くの付き合いですから、スッパリ白黒つけられないのも事実です。どうにか良い感じで距離を置いて、仲間としてつきあっていけるようになりたいです。 >私は男だけど、付き合っている女性が高校時代の友人に向き合わない人なら、幻滅しちゃうな。 私もそう思います。幸い主人は彼から電話やメールが来ても嫌な顔をしないで、時々顔を見せに行って来な!と言ってくれるひとです。さすがに手を握られる事や、妙な発言については主人には話しませんが、寝たきりの旧友に会いに行くのをとがめるような人だったら幻滅します。 自分が本当はどうしたいのか、よく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yasei
回答No.5

障害があることを盾にしてわがままを通そうとしているだけですよね? 振りほどいてやってもいいし、そもそも会いに行く必要もないと思います。

mhalohonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明解な意見ですね。私も何度もそう思って、半年くらい会いに行かなかったり、メールにあまり返信しなかったりもしたのですが、最近久しぶりに電話があって、やっぱり友達だし!と思って会いに行きました。またしばらく行かないと思いますが、今度会う時は、友達として嫌なことは嫌だと伝えてみようかと思います。障害があることを盾にしているとは思いたくないですが、一人の人として、相手の気持ちを無視して自分の感情だけぶつけるのは、やっぱり良くないので、その辺わかってもらえるよう努力します。ありがとうございました。

回答No.3

たとえ体が動かなくても性欲というのはあるものです。このことはあまり表に出てくることはありませんでしたけど、最近はだいぶ認知されてきているように思えます。人もやはり生物である以上、やはり異性と触れ合いたいという欲求は根源的なものとして持っているのですよね。 20~30代という、そうでなくても一番盛んな年頃にそれを処理する方法を奪われた状態というのはかなり苦しいものがあるのだろうなと想像します。 >「社会復帰したら結婚しよう」とか、「俺とよりを戻そう」 >・・・握手すると、ずっと手を握ったまま離さなかったり >キスしたいと言ってくることです。 ということですし、やはり「異性との触れ合い」のようなものを求めているのでしょうね。社会復帰したら・・っていうのは彼の”夢”でもあるのでしょう。 キスなどは無理としてもじっと手を握っていてあげるとか、ある程度「ここまで」という線引きをした上での「ふれあい」を満たしてあげられるならそうしてあげるのが良いと思います。 もし、そうしたこと一切がやはり難しいということなら「気持ちはわかるけどごめんなさい」することでしょう。

mhalohonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会復帰したら・・っていうのは彼の”夢”でもあるのでしょう。 私もそうだと思います。彼には、目標を持って、今残された力で出来る事を見つけて、勉強してほしいと思っています。 実際は、勉強どころか、施設でも病院でも、女性スタッフにばかり目が行っているようで、少し呆れています。身体的障害があろうと、認知障害があろうと、健康な人と同じ欲求があるのだから、仕方のないことだと、理屈の上ではわかっているのですが、やはり、異性であり、健康な私には、計り知れないものです。 私の中で、「ここまで」の線引きをしているのが、握手をするということだと思っていたのですが、それだけでもすごく嫌悪感を感じるようになってしまって、自分がなんて冷たい人間なのかと悲しくなります。様々なアドバイスを頂いて、こうしてお礼を書いていると、少し自分の悩みの本質が見えてきた気がします。ありがとうございました。

• formidable
回答No.2

スパッとした対応をするほうが結果として、 その人ためです。 要望を容れて、会いに来てくれた。 1度だけではなく何度も来てくれている。 ということは……と考えをエスカレートさせて行ったのでしょう。 アナタさまの関わり方が誤解を誘発して 可哀想な状況を作り出してしましました。 この辺で、スパッと終焉にしましょう。

mhalohonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はちょくちょく介護スタッフや看護師さんに恋をして、それについて私によく話をしていたし、私が結婚したことを祝福してくれていたので、そんな考えがエスカレートするとは思っていませんでしたが、実際はそうなのかもしれません。 今のところ社会復帰の見通しが立たないのに「社会復帰したら結婚しよう」とか、過去にお付き合いした事が無いのに「俺とよりを戻そう」とか、事実と違う事を言っているので、もしかしたらそれ自体が事故の後遺症なのかも?と最初は思っていました。なので、いつも軽く無理だよ~、もう結婚してるし~と流していましたが、きちんとお断りするしかないのかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者自身では、障害者である彼のことを特別視していると気づいてないだけだと思います。私は、障害者の方のお宅へ伺い介護の仕事をしておりますが、質問者のようなことはよく耳にしますが、それは、訪問する人が相手を特別視していることに気付かずに、断ったりしたら可哀相などと思われる人がほとんどですが、キッチリとした態度をしてあげることも必要なのです。 いくら学生時代に知り合っていたとしても、キッチリとした態度が必須条件と言えると痛感したもので、ぶっしつけですが書かせて頂きました次第です。違った言い方をしますと、相手の男性は質問者に甘えたい一心なのだろうと思います。 又は、学生時代のその頃の友人なんかに相談して、キッチリとした態度を示されることもいいかと思います。

mhalohonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「特別視」していると思います。異性として特別な感情があるというのではないですが、同情の気持ちがあります。私が遊びに行くと、彼のご両親もとても喜んでくれて、介護スタッフの方以外で、私が唯一の女友達だというのもあり、見捨てることが出来ない気持ちです。 実は今、彼とは全く関係ないきっかけですが、介護福祉士を目指して学校に通っています。彼のことを利用者様の一人としてとらえれば、キッチリとした態度を取るのが一番だと分かるのに、友達だということで、そういうふうに思えなかっただけかもしれません。今度嫌だと思う事をされたら、友達としてキッチリ言おうと思います。本当にありがとうございました。