• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インドでの言語について質問です。

お世話になります。 この間旅行に行きドミトリーに泊まりました。 インド人の人達が旅行に来ていました。 最初は英語が上手だなー すごい英語がペラペラ! と思って感心していたのですが、会話も英語でした。 無知で申し訳ないのですが、私はインドはヒンディー語が 言語だと思っていました。イギリスの植民地だったので英語を 話せる人は多いけれど、それは勉強熱心な人(インド人は 勤勉で商売熱心なイメージがあります。)や裕福な人が 話せるんだと勝手に思っていました。 インドの言語は英語なのでしょうか? それとも地区や、富裕層によって違うのでしょうか?

noname#99541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

インドは州によって言語が違います。他州の人と話すには英語が共通語になります。 よほど貧しくて公立小学校(私立は英語で授業する)しか行ってないとか、15歳の全国統一試験に落ちてから学校に行っていないという人でない限り、英語を話します。特に外国では英語を話さないと馬鹿にされると思うのか、同じ言語同士のインド人でもわざわざ英語を使ったりします。初対面の相手の教養程度を探り合うためにも英語で話したりします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 英語が共通語ですか。 それで母国語のように話せたのですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • t87300

インドの言語は30程あります。 有名なのがヒンディー語とサンスクリット語です。 でもインドの一言語に過ぎません。 富裕層は自分達の本来の言語は英語だと思っています。 インドの言語は野蛮と言っているのを聞いた事があります。 なので普段から英語を話します。 インドは上へ行くほど英語社会です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなのですね。けどやはり 富裕層は関係しているのですね。 あそこまで英語が堪能なのは インドの人は勉強熱心ですね。