• ベストアンサー

学校で基本情報技術者試験を受ける上でJAVAを習ってるものですが、

学校で習ってるJAVAのバージョンは1.5で今の最新バージョンは1.6です。 正直1.6のほうを習うべきだと思うのですが、 1.5を学ぶ意味があるのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.3

まずは基本情報技術者試験に合格するのが目的でしょうから、基本情報技術者試験のバージョンにあわせるべきだと思います。今調べてみましたが、最近の基本情報技術者試験のバージョンはよくわかりませんでした。たぶん、1.5のままではないでしょうか。もしそうなら、1.5を勉強しておくべきでしょう。 また、実際の現場のことを考えているようでしたら、それでも1.5で大丈夫です。 1.6で開発している現場はいまだ見たことも聞いたこともありませんから。

その他の回答 (2)

• mibusys
回答No.2

意味があるかどうかで言えば人によって異なると思います。 一生1.6以外使わない事が決定している場合には意味がないと思います。 そうではない場合、意味があると思います。 通常Javaの開発を行うのであればバージョン間の違いを知っていることは非常に重要です。 1.6しか知らないという素人はあまり役にはたちません。 つまり将来仕事でJavaを使うかもしれないのであれば非常に意味があります。

• root139
回答No.1

Javaは、1.5(J2SE 5.0)になったときに言語仕様に大幅な追加が有りましたが、1.6(Java SE 6)ではスクリプト言語対応や管理機能などの強化がメインで言語自体には大きな変更はありません。 学校で習う範囲では、どちらを使っても、まず内容に違いは出ないと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh32.html