• ベストアンサー

ブロードバンドルータについて

パソコンを買ったばっかりでいろいろと設定をしているところなのですが、どうもそのパソコンにはブロードバンドールータというものがないようで「危険な接続構成」らしいです。ブロードバンドルータを購入しなければならないようなのですが調べてみるとブロードバンドルータというのは2つのパソコンを使うときなどに必要なものですよね?私は特にそういった使い方はしないのですが購入したほうがいいのでしょうか?またその際、おすすめのものなどを教えてください。ちなみにパソコンはToshiba dynabook TX 66HBL で接続はマンションサービスのEthernet方式というものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.3

>接続はマンションサービスのEthernet方式 コンセントのところにLAN端子があるのなら すでにルータを経由してると思われるので 自宅で2台以上のPCを使わないのであればルータは必要ないでしょう。 それに昔はファイアウォールはOS標準でついてませんでしたが 最近のWindowsであれば問題ないですよ。

その他の回答 (4)

• toraayuyur
回答No.5

ルータを使用しないとグローバルIPのまま使用する事になり、あなたのPCの中身が丸裸の状態でインターネットにつながっている状態です。非常に危険な除隊です。 ルーターには不正アクセス防止の機能も有ります。

asdflkjh
質問者

お礼

みなさん素早い回答ありがとうございます。必要と不必要の両方の意見がありましたが買ったほうが無難みたいですね。でもブロードバンドルータを調べてみると値段も結構高くて・・・・悩みます。笑 もう少し検討してみます。

asdflkjh
質問者

補足

すいません解決しました!「このマンション以外に転居される場合、インターネットを安全に利用するためにブロードバンドルータが必要になることがあります」と書いてました。つまりこのマンションでは必要ないようでした。みなさんありがとうございました。

• Z31
回答No.4

パソコンを複数台使うことが無いのなら、ルーターは必要ありません。 ちなみに、NTT西日本の「フレッツ光プレミアム」は「CTU」というルーターがはじめから付いています。 これにはパソコンが4台接続できます。 4台以上接続する場合は、「ハブ」を購入して付ければ、可能です。

• yamato1957
回答No.2

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/ 上記のような大手メーカーがリリースしてるルーターを 買って接続した方が安心ですよ。 基本的に「ルーター接続していない環境」は「丸裸で襲って下さい」と「玄関の鍵をかけず窓を開けてる」と同じですよ。ご注意下さい。

• violet430
回答No.1

購入した方が便利です。 というのは、インターネットへの接続をルータが行ってくれるので、パソコンはルータへ繋ぐだけで常時接続出来るようになるからです。 現在はmルータの代わりに接続用プログラムを使用していると思いますが、これが起動しないとインターネットへの接続が出来なしですし、プログラムに不具合があったりするとそれが原因で接続不具合が起こります。