• 締切済み

歌手を目指している方

歌手を目指している方、または歌手です!て方に質問です。 (バンド等のボーカルも含む) もし自分にチャンスが巡ってきた場合、それが自分の好きなジャンルの歌ではなくても歌いますか? 仮に最初はそれで良くても継続させようとすると、自分の希望(目指したい個性)と周囲から求められるものとの狭間で苦しむと思うのですが…。 もしそういう気持ちが生まれた場合、それでも「歌うことが好きだから」と歌い続けますか?それとも売れなくてもいいから個性を貫きますか? 私は全くその世界とは無縁なのですが、今売れてるアーティストも結構この理由で苦しんでるんじゃないんでしょうか…

  • gmtm
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.1

学生時代、趣味でバンドで歌っていました。 >もし自分にチャンスが巡ってきた場合、それが自分の好きなジャンルの歌ではなくても歌いますか? 出来ることなら、自分のスタイルの歌をやりたいですよね。 >狭間で苦しむと思うのですが…。 それなりに売れたりしたら、それはそれで苦悩しそうですよね。 >歌い続けますか?それとも売れなくてもいいから個性を貫きますか? それは既に(例えばデビューした時点で)、方向性が決まっているんじゃないでしょうか? バンドなどで歌のバリエーション的にはあるかも知れませんが、オーディションに通った場合などは選択権がないと思います。 >今売れてるアーティストも結構この理由で苦しんでるんじゃないんでしょうか… アイドルグループやボーカルユニット等の場合は、苦しむ可能性は大きそうですよね。 細かく言えば「今回の歌はちょっと・・」なんて、提供された曲ごとにありそうですよね。 なので結果としては、あると思います。 ただ、 >もし自分にチャンスが巡ってきた場合 チャンスなら、やってみるしかないのではないでしょうか? そもそも自分で作詞作曲をある程度できるのなら、それに賭けてみれば良いとも思います。

gmtm
質問者

お礼

まったくの無名なら音楽の方向性がどうだろうとチャンスには賭けてみたいですよね。ただ有名アーティストにもなれば売れる曲と自分のやりたい音楽が違う場合いでかなり苦しんでそうですよね。結局大人の事情ってやつで方向性を定められ歌いたくない曲を歌ってるアーティストも多そうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新人歌手オーディション

    こんにちは。 今回は新人歌手オーディションについて質問させていただきます。 私は、今度初めて歌手オーディションを受けようかなと思っています。 募集ジャンルは、『歌手・ボーカル / シンガーソングライター / 作曲 / 作詞 / 編曲・アレンジ』と、応募要項に書いてありました。 私は、今のところ作曲が出来ず歌う事しか出来ないので、『歌手・ボーカル』志望になります。 応募の際に、自分が歌ったものを送るとあったのですが、自分が作った曲を歌わなければいけないんですか❓ それとも、今世間に出ている歌手の曲でも良いんですか❓ 教えて下さい、お願いします🙇🏻‍♀️ また、誰かの歌を歌う場合、どのくらいのレベルのどんな歌が良いのでしょうか❓ あればで良いので、例えばどんな曲が良いか教えていただけると嬉しいです。

  • 曲名、歌手が分かりません。

    結構最近の歌ですが、 「もう笑えないなんて 人嫌いなんて~~言わないで」 とかいう歌詞が入ってたような気が するんです・・・・。 バンドで、ボーカルの人が背が低かったような・・。 曲名と歌手名教えてください!!

  • 一人で歌っている歌手でオススメの歌手を教えてください。

    こんにちは。 最近洋楽にはまってまして、素晴らしい歌にたくさん出会えました。 自分が歌う分には、アンチェインドメロディー、スタンドバイミー、イマジン、明日に架ける橋など、結構簡単といえば簡単に歌える歌です。 スティービーワンダーのオーバージョイなどは歌えないですが、素晴らしいバラードですよね。 ビリージョイルの、ピアノマンや、Honestyは聞いているだけで癒されます。 その他、アッシャー、クイーン、マイケルもとてもかっこいいです! このような歌手に似たジャンルの、素晴らしいアーティストを紹介していただけるとうれしいですm(__)m また、歌うとかっこいい歌やその歌手のオススメのSongも教えていただけると嬉しいです!(当方ロック系が苦手です)(簡単に歌える歌も教えていただきたいです。) 宜しくお願いします。

  • 今は売れていない歌手、バンドだけどよかったなぁと思う曲

    今はあんまり売れていない歌手、バンドで昔よかったなぁと思う曲、アーティストを教えてください!洋楽、邦楽問いません!あとジャンルも問いません!!

  • 歌が特に上手いと思う歌手は?

    洋楽邦楽問いません。ジャンルも、男女も。。 あなたが特に歌が上手いと思う歌手(アーティスト)を教えてください。 当方が思うのは aiko(丁寧に歌ってる感じがする) 絢香(「三日月」とか) レディ・ガガ

  • Mr.Children に似たバンドや歌手

    今、僕はボーカルの教室に通っていて、歌の練習をしています。そこでは、「Mr.Children」 の歌を選曲して、練習しています。なぜと言って、彼らの歌が好きだからです。しかし、彼らの歌ばかり練習していても、あきてきてしまうでしょう。 Mr.Children の他に、彼らに似た歌を歌っている、バンドや歌手を知っている人がいたら、教えてください。

  • こんな歌手いたらな…

    私は最近、日本の音楽シーンはかなり飽和状態なんじゃないかと思います。 そんなにジャンルや音楽史には詳しくないんですけど、、、多分、1970~2000年くらいまでは、ビートルズ→YMO→小室哲哉とかTUBEとかジュディアンドマリィとか椎名林檎とかX JAPANとか、とにかくきっと色々な新鋭なる方達が登場して、一世を風靡して、その度に新しいジャンルが切り開かれて、、、。私は、高校生なんですが、尾崎豊が大好きで、やはり音楽史に残る人の歌には物凄い価値があるなと。そしてその価値は今も失われず、様々な人の共感を呼んでいますよね。 それに対して、今の音楽シーンを賑わす歌手といえば、みーんな同じで、おとなしく落ち着いちゃって、革新的じゃない! それで、アーティストを探す場所をYouTubeに転換して、えもっぽいインディーズやボカロなど見るしかなくて。でも最近のインディーズのバンドとか、口を開けば「自殺願望」だの「人生の意味を模索」だの、なんか結局いっしょくたで、全く一発屋って感じで、それらの曲ひとつ後世に受け継がれるとは思えません。ボカロは歌手というカテじゃないし、これもたぶんそのうち衰退すると思うんです。 懐かしのヒット曲メドレーとか見てると、髪型もメロディも見ていて恥ずかしくなるくらいダサいと感じるけれど、それだけ音楽シーンは変化を繰り返してきたということ。でも…、あくまで主観ですが、将来自分の子供が今のアーティストを懐メロ系の番組で見ても、今とそんな変わらんね、とか言われると思うんです。 ひょっとしたら、「才能」の飽和状態なのかもしれない。尾崎が現世にいても、YouTubeのあの無数のインディーズバンドのどこかに埋もれるだけかもしれない。 でも… 新しく音楽の世界を切り開くつわものは、もう現れないんでしょうか? 大袈裟かな… あなたならどんなアーティストの登場を期待しますか?

  • オススメ歌手 バンド アーティスト

    邦楽でオススメ歌手 バンド アーティスト を教えていただけませんか? インディーズとか、マイナーであんまり知られてないアーティストでお願いします。 ジャンルは、Jロック Jポップ パンク で紹介していただけると、ありがたいです。 男女は問いませんのでよろしくおねがいします。

  • 歌手について

    最近,日本でちゃんと作詞作曲してる歌手って少なくないですか? なんかモデルとか女優とかジャニーズとか歌うまくない,作らないのにCD出すじゃないですか? 盗作疑惑があっても自分たちで音を出してるバンドの方が何倍もましだと思います。 人にかいてもらった曲をかっこいいとかきれいな人が歌っていても何も共感できないんですよね。 自分で曲をつくらない歌手は見てていらいらするんですけどみなさんはどうですか? 自分で曲も作り,歌もうまい才能ある人が売れてほしいです。

  • 歌手への夢

    現在22歳の女子です。 就職は決まりましたが、歌手への夢が諦めきれません。いつか絶対歌手になって、ちょうど今の時期の年末の歌番組にバンバン出たいと思っています。 しかし、私には秀でた歌唱力も作曲能力もありません。近しい人のツテもありません。個性的な経験もありません。また、ボーカルスクールに通ってもいません。 あらゆるレコード会社に応募し、選考に進んだこともありましたが、デビューには近づけませんでした。 結局、歌手になるためにすべてを捨てることができるとは言えない、自分の行動力の無さが問題なのもわかっています。本当に夢を叶えたいなら、スクールに通ったり、軽音サークルに入ったり、少しでも近道を探すべきなのですが、そこまではしていません。 しかし、やはりなりたくてしょうがありません。歌手を見てると、羨ましくてなりません。歌いたいんです。私だって、人の心を歌で揺さぶりたいですし、揺さぶれるはずです。 ルックスはいわゆる森ガールな小柄で、同性受けはできると思います。オーディションでも雰囲気は褒めていただけます。 そこで今後、私はどうすべきでしょうか?やはりレコード会社に応募や、オーディションを頑張るしかないですよね? 私はスピッツやトミーが大好きなのですが、彼らにデモテープを送って聴いていただくことは可能でしょうか?やはり、失礼すぎるのでやめた方がいいですか?いつかは彼らにプロデュースしていただけたらなぁなんて思っています。 この文面ではすごく考えが甘いように伝わってしまうかもしれませんが、歌手への気持ちは本物です。 レコード会社、歌手界について詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう