• 締切済み

歌手を目指している方

歌手を目指している方、または歌手です!て方に質問です。 (バンド等のボーカルも含む) もし自分にチャンスが巡ってきた場合、それが自分の好きなジャンルの歌ではなくても歌いますか? 仮に最初はそれで良くても継続させようとすると、自分の希望(目指したい個性)と周囲から求められるものとの狭間で苦しむと思うのですが…。 もしそういう気持ちが生まれた場合、それでも「歌うことが好きだから」と歌い続けますか?それとも売れなくてもいいから個性を貫きますか? 私は全くその世界とは無縁なのですが、今売れてるアーティストも結構この理由で苦しんでるんじゃないんでしょうか…

• gmtm
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• parlia
回答No.1

学生時代、趣味でバンドで歌っていました。 >もし自分にチャンスが巡ってきた場合、それが自分の好きなジャンルの歌ではなくても歌いますか? 出来ることなら、自分のスタイルの歌をやりたいですよね。 >狭間で苦しむと思うのですが…。 それなりに売れたりしたら、それはそれで苦悩しそうですよね。 >歌い続けますか?それとも売れなくてもいいから個性を貫きますか? それは既に(例えばデビューした時点で)、方向性が決まっているんじゃないでしょうか? バンドなどで歌のバリエーション的にはあるかも知れませんが、オーディションに通った場合などは選択権がないと思います。 >今売れてるアーティストも結構この理由で苦しんでるんじゃないんでしょうか… アイドルグループやボーカルユニット等の場合は、苦しむ可能性は大きそうですよね。 細かく言えば「今回の歌はちょっと・・」なんて、提供された曲ごとにありそうですよね。 なので結果としては、あると思います。 ただ、 >もし自分にチャンスが巡ってきた場合 チャンスなら、やってみるしかないのではないでしょうか? そもそも自分で作詞作曲をある程度できるのなら、それに賭けてみれば良いとも思います。

gmtm
質問者

お礼

まったくの無名なら音楽の方向性がどうだろうとチャンスには賭けてみたいですよね。ただ有名アーティストにもなれば売れる曲と自分のやりたい音楽が違う場合いでかなり苦しんでそうですよね。結局大人の事情ってやつで方向性を定められ歌いたくない曲を歌ってるアーティストも多そうです。 ご回答ありがとうございました。